人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
続・後席シートベルト
ということで、夕べは飲み会だったのでタクシーで帰宅したのですが、乗り込むなり運転手さんが「すいませんが、ベルトお願いできますか」と。もちろん素直に従いましたが、道すがらずっとこの新法の話題になりました。

やはりタクシーの運転手さんはかなり困惑している様子。ニュースなどではもっぱらいかに客にベルトを締めさせるかという部分ばかりが取り上げられてますが、あまり報じられない一面として運転手さん曰く、そもそも二種免を持ってるプロを冒涜していると憤慨してました。ベルトが無ければどうこうなる時点でプロドライバー失格だと。なるほど。

まあ、中には荒い運ちゃんも居る一方で、サイドブレーキを引いたまま絶命された壮絶なプロ魂を持ったドライバーもいらっしゃるわけで、何を基準にした誰のための法律なのか、改めて考えさせられました。そもそもが自己責任なんじゃないかという点を百歩譲ったとしても、底辺に合わせるという事は、技術を磨くという誠実さを否定する事にも繋がるのでははなかろうかと。

それでいて、お年寄りが車内で転んで怪我をする事故がしばしば起きている乗り合いバスは免除ですからねえ。妙な世の中になったものです。一応、客にベルトを締めるように努力義務を果たせば許されることにはなってるらしいですけどね。

by nissii_z27ag | 2008-07-29 19:01 | 車もろもろ
<< 8.4 勝手にコルト練習会 カートしてきました >>