人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
クルマの学校「修了」その2
ということで、お弁当の中身は悪くなかったです。1500円相当くらいかな? 毎日食べたらコレステロールが溜まりそうなお弁当(笑)

お昼休みの半分を潰しての木下選手ミニトークショーもあったりした後、午後のメニューに突入です。

午後の一つ目は自分の車でのジムカーナタイムアタック。ジムカーナといっても3速まで入る直線をフル加速して、大きい8の字を回って、パイロンスラロームしながら戻ってくるというごく簡単なコース。慣熟歩行は無しです(笑)

インストラクターのアドバイスをうけつつ、6本ほど走ったのかな? 2本目以降はほとんどタイム変わらず。「車の限界かなあ」と言われてしまいました(^^; 乗ってる本人は実はあまり感じてないんですが、外から見てるとコーナー入口でリアが暴れていて限界を示してるそうです。「もうノーマルサスは卒業だね・・・なんて悪魔の囁き(笑)」とも言われてしまいました(^^; メーカーの人に社外品に換えろと言われてしまっては換えるしかないですねえ(笑) でも予算がない、、、タイム的にはインストラクターの人がエボで42秒だったところを44秒台でした。まあ、2秒差に迫るといっても流して42秒に対してエア圧下げてまで大人気無く本気で走ってですので実際の差はもっとありそうなんですが、確かにこれ以上は車的に厳しいのかも。

次はフルブレーキ訓練。午前と違って、通常路面で自分の車を使っての訓練です。60/km、80km/h、100km/、120km/hと徐々に速度を上げてそれぞれ思いっきりブレーキングして制動距離を確認します。ABSが効き始めるとついついそれ以上踏まなくなってしまう癖(サーキットでは「止まりきる」ことはしないので当然そーなっちゃうんですが)が付いてしまっているんですが、そっからさらに強く踏むと制動距離が結構違うというのが確認できました。あと、はるかに重いはずのエボの方が短く止まれることも再確認(^^;

最後はいよいよテストコースの自走です。さすがにフリーで走れるわけはなく、先導車付き。ちなみに先導車は北米仕様の新型ランサーでした。これが進化するとエボXになるのね。。。午前に案内してもらったのと同様に高速周回路やワインディング路などを走行。スピードは控え目で、バンクも低めのレーンを回っただけ(かえってその方が角度を実感できたかも)でしたが、貴重な経験でした。まあ、一日メニューをこなしてこの時にはだいぶ疲れてたので、ゆっくり流すくらいで丁度良かったです(^^;

以上をもって全行程を終了。最後に閉講の挨拶というのがあって、修了証なんてのをもらって、グッズのお土産ももらって、おひらきとあいなりました。

もーーーーーーーーーー、お腹いっぱいです(笑)

期待以上に盛りだくさんどころか、結構ハードなくらいの内容(天気が良すぎて暑かったし)でしたが、遠くから来た人はそのまま帰れたんでしょうか(^^; 半分くらいは県内や東海近辺でしたが、中には関東からの参加者も居たみたいです。でもまあ交通費かけても来る価値あったんじゃないかと思いますね。いや、全くかかってない自分が言うのも何ですが。。。

今回と同じメニューを2度受けるのはあまり意味がないかもしれないですが、是非とも次のステップの企画も作ってほしいです。テクニカルな本格ジムカーナコースをプロのラリードライバーに教わるとか・・・やってくれないかなあ。

ともかく、参加された方、暑い中お疲れでした。参加者同士で話す時間があんまり無かったですが、またどこかで会うことがあれば宜しくです。

p.s.この日の様子はカメラマンが写真をいろいろ撮ってくれてたそうで、後日送ってくれるらしいです。届いたらそれは公開してもいいのかな?
クルマの学校「修了」その2_e0114968_2028278.jpg

色々お土産も貰えて結構嬉しい(笑)

p.s.2
「クルマの学校」で検索してみると「みんから」ユーザーに結構コルトオーナーさんが居るみたいですね。今まで参加した走行会とかでコルトを見かけることはほとんどなくて寂しかったんですが、今回は同じ車種と一緒にイベントに参加できた意味でも良かったです。こちらからメッセージ送れないのが残念ですがちょくちょく覗かせてもらいますね。

by nissii_z27ag | 2007-05-29 22:44 | ドライビング
<< 取り扱い注意の連絡 クルマの学校「修了」 >>