人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
筑波サーキットへ行ってきた
ということで、行ってきました。筑波サーキットのTC1000(ショートコース)。ベストタイムは45秒9でした。初めてのコースを初めての車で走ったとは言え・・・・
・・・修行しなおしますorz

街中では軽快な気分で走れるのですが、4駆じゃないのでサーキットレベルではターボにモノを言わせってアクセル踏みさえすれば良いって訳にはいきませんね。せっかくのパワーもトラクションを逃がしまくっては全然タイムが伸びません(^^; 回頭性も特別良いわけではない(いっしょに走ったMR2やユーノスと比べたら・・比べちゃいかんか)ので、いかに進入から上手くラインを取って立ち上がりで向きを変え終わってるかが重要なわけですが、理屈では分かっていてもなにぶんドライバーの腕がいまいちなもので、、、、

ま、そのパワーも一昔前の200馬力級ということで、今時のオーバー200な車と一緒に走るとショートコースでもおよそ太刀打ちできない事も分かりました(笑) エボやインプと5秒近い差。インテやアコードにも1秒以上差をつけられてしまったのはたぶん車のせいではありません(^^;

その他インプレッションとしては、ロールの抑制はサーキットレベルでも変らず。この点はかなり楽に走れますし、滑り出しも思ったほどいきなり感は無く、ちゃんとコントロールできますね。ただ、車の挙動は掴めても、ピラーでコーナーの先が見辛いのは、走り慣れてないだけに苦労しました。せっかくの三角窓もサーキットでは覗いてる暇がありません。ブレーキはやはり純正にしては耐フェード性は優れていると思います。今回は15分走行→30分休憩×4ヒートというかなりタイトなスケジュールでしたが、最後まで持ちました。

今のところ車はフルノーマルなわけですが、今回の不甲斐ない結果を受けて次またサーキット行くまでに何か手を加えたい欲望が沸騰中です。だって、腕はなかなか上がらないけどパワーは即座に上げられますからね(爆) そうは言っても先立つものが要る訳で・・・とりあえずエアクリくらいは換えとくかな。
筑波サーキットへ行ってきた_e0114968_195227.jpg

筑波サーキットへ行ってきた_e0114968_22391777.jpg

p.s.帰り道の燃費は東名と国道1号を併用して17.4km/Lでした。
  燃費では間違いなく優勝ですね(笑)

by nissii_z27ag | 2007-02-01 19:33 | ドライビング
<< CDが消えた! そーいや一度も自分で洗車してない >>