人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ささくれ休み
冬場は特にちょくちょくなるのですが、右親指(爪の外側の際)がささくれて、ギターを弾くとちょうど弦がひっかかるので痛くて弾けないです・・・。

絆創膏を貼った状態で弾いてもピックの感触が悪いし、変な癖がついても困るので、ここ数日はギターの練習はお休み。弦にささくれが当たる時点でそれが変な癖なのかもしれませんが(笑)

代わりにといっては何ですが、久々にキーボードを引っ張り出して、それで遊んでます。ギターの耳コピで鍛えたおかげで、簡単な弾き語りなら出来ちゃいそう。いや、「弾ける」のではなく楽譜無しで曲を把握できるという意味ですが。普段弾いてないのでどう弾けばいいかは分かっても指はその通りには動きません(笑)

あと、ピアノは打楽器と言われるだけあって、リズム感がギター以上に重要ですね。改めてリズム感の無さを痛感しています・・・。普段のギターでもそういう傾向があるのですが、弾くべきタイミングと実際に音が出るタイミングにラグが出て、ほんの僅か遅れる。これが弦楽器だとごまかせても打楽器はモロバレでリズムが狂ってるようにしか聞こえない、、、 子供の頃はリズム感良い方だったはずなんだけどなあ。分かっていても修正できないのは歳とともに神経の伝達速度が遅くなってるんでしょうか(^^; 電気信号だから光の速さで伝わるはずですよね・・・うーむ、

by nissii_z27ag | 2013-12-22 01:22 | ギターねた-Guitar-
<< 咲-saki-12巻 / シノ... 仕方なくプロμパッド装着 >>