人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
咲-saki- 阿知賀編 6巻(最終巻)
新刊出ました!
咲-saki- 阿知賀編 6巻(最終巻)_e0114968_206496.jpg


本巻で阿知賀編は完結!? これが最終巻です。ついに「episode of side-A」,トーナメントAブロックの物語は決着、舞台はBブロック視点で本編が綴る決勝戦へ・・・。

本編の続きがいよいよ楽しみになってきました。

それにしても、小林先生のこの構成力、今まで読んだ漫画のどの作家さんよりも飛びぬけて凄いです。本格小説でも中々お目にかかれないレベル。

スピンアウト作品って、本編の存在感を大事にするからか、割と一歩引いたレベルで描かれたり、視点を変えるだけの作品もあったりしますが、これはもうがっつり「物語」が描きこまれていて、しかも本編の根っこの部分と絡んだ伏線が至るところに張ってある。きっと描いてる側からすれば「スピンアウト」なんて程度のものではなくて、本当は最初から存在した物語を、たまたま別の連載に載せただけなのかもしれません。

また、歴史を題材にしたストーリーであれば、史実を参考に大きな構成を組めたりもします(「銀英伝」なんかはその典型ですね。それでも史実から要素を取り出して再構成して新たな物語に仕立ててしまう田中先生もよっぽど凄いです)が、これは全くそういう借り物の要素無しで構築しているのが新鮮。

出てくる対局シーンには、実際には描かれない部分も含めてすべて架空の牌譜が存在すると噂されていますが、この物語自体の構成力を見れば本当にそうなのかもと納得してしまいます。

これは間違いなく全巻永久保存推奨な作品です!!

・・・お願いだからちゃんと本編も完結させてくださいね(^^;

by nissii_z27ag | 2013-08-27 20:32 | 漫画・アニメ
<< スケッチブック 9巻 ミラージュ燃費記録#4 >>