人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ホイールサイズの読み方(覚え書き)
こと車に関しては、あまり役に立たない事は妙に詳しかったりする私ですが(え)、基本的なところで知識が欠落している面が多々あります。

ミラージュのホイールを探すにあたって、今まで何となく分かっていたようでちゃんとは分かっていなかったサイズの読み方を、覚え書き兼ねて纏めてみました。

・・・違ってたらごめんなさい(笑)

ホイールサイズの表記は一般的に
「14×4.5J オフセット46 PCD=100」
 とか書いてある。

「14」が外径。これはさすがに知ってる。

「4.5J」がリム幅。要はホイールの幅ね。

「46」がオフセット・・・オフセットって何ぞ・・・ホイール断面の中心からホイール取り付け面までの距離を指すらしい(今時は「インセット」と呼ぶらしい)。

「PCD=100」ってのはボルトの位置なので、これは同じサイズ同志じゃないと車に付かない。

ホイールサイズの読み方(覚え書き)_e0114968_20551081.jpg


径とリム幅はインチ表示なので、1インチ=25.4mmで単位変換すると上図の青字がその寸法って事ですね。

で、問題は、サイズ違いのホイールを付けると内外のクリアランスがどうなるかって話ですが、ホイール取り付け面は車側で決まるので、ここが基準点になるのがややこしい。

取り付け面からホイールが内側のどこまで行くか=リム幅の半分+オフセット値

取り付け面からホイールが外側のどこまで行くか=リム幅の半分-オフセット値

つまり「14×4.5J オフセット46」から「14×5J オフセット39」に履き替えると、上図の赤字の寸法にあるように、内側は0.65mm余裕が増えて、外側は13.35mm余計にはみ出るってことですね!? たぶん。。。

by nissii_z27ag | 2013-06-05 20:37 | 車もろもろ
<< はやくもAT癖か? ミラージュ MLS基準タイム測定 >>