人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ホイールを買いに行くもいったん保留
ミラージュに付いてるタイヤはEco何やらって銘柄の、いわゆるエコタイヤなんですが、多少はグリップ感のあるタイヤにしたいなあと思っているのです。Z2とまで行かなくとも、せめてSドラ級のは欲しい・・・

がしかし、いかんせん元のタイヤサイズが165/65R14。各タイヤメーカーのカタログをくまなく見てみたんですが、
・・・このサイズじゃエコタイヤしか存在しない!

輸入タイヤまで広げて検索してみるも、やっぱ無い。やむなくサイズ変換ありきで探しなおし。

がしかし、いかんせん元のホイールサイズが14×4.5J。各タイヤメーカーのマッチングリストをくまなく見てみたんですが、
・・・5Jじゃないと上のサイズはだめらしい!
つか、そういう統一規格らしい。


でまあ、仕方なくホイールから探すはめに。あんまり高いのは買うつもりないんだけど、14×5Jってサイズは世の中にほとんどないので選択肢が限られる・・・そんな中見つけたのが

「トヨタ純正スチールホイール 14×5J PCD100 OFS39」
 (ヴィッツとかアクアの安いグレードに付いてるやつ)。

14くらいの小径だとアルミも鉄も重さは大して変わらない(ちなみにミラージュの純正は14×4.5J PCD100 OFS46 重量5.8kg・・ほんとか?ちと軽すぎね?)し、OFSの関係で内側のクリアランスはほぼ変わらずに済む。外側のクリアランスはバリバリ余裕です。

これだ!

中古の鉄っちんなら1万もしないだろって事で、万券1枚握り締め、湾岸の某有名専門店へ意気揚々と出かけたのですが

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
「三菱はハブ径でかいので他所のは嵌りませんよ」

10秒で商談終了orz

ビシ車乗りがよくタイヤショップで「設計者出てこい!」と叫んでるのは有名な話(ソースは俺)ですが、そうか、ハブ径もか・・・。振り出しに戻ってリサーチしなおしです。

by nissii_z27ag | 2013-06-01 17:21 | 装備・メンテ
<< ミラージュ MLS基準タイム測定 咲-saki- 舞台探訪(実行... >>