人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
かぶせ→オケ→(一周目の記録)
「ギターねた」かどうか微妙な話ですが・・・

ギター演奏動画のバックサウンドとして、今は原曲をそのまま流して撮ってますが、ギターだけ自分の音に置き換えたいという欲求も出てくるのが当然で、昔それに挑戦してみたこともあります。

DTMでギター以外のパートを作れれば、それはもう、いつでもどこでも「一人バンド」が成立するわけで、まあリアルにバンド組むあての無い人間にとっては一つの夢ですな。。。

で、その当時の挑戦はどうなったかと言うと、結局DTMソフトで一通り遊んだ段階で終わって、ギター演奏を載せるには至ってなかったりします(^^; 見事に挫折しました。

その際の作品で一番まともなのがこれ(前にも載せた気がする)

「DTM:うれしい!たのしい!大好き/Dreams Come True」

ScoreGrapherLite Ver.3.0で作成。音源は何かに付いてきたフリーのもの。OSは98時代だったかなあ。とにかく音が「薄い」ですな、、、結構頑張って作ったんですけどね。10パート以上、しかも全部耳コピですよ、これ・・・いやあ、今やそんな精神力はどこを絞っても出てきません(爆)

ボーカルの力というのを痛感します。オケとしても各音にエフェクトをかけるなんて技を知る由もなく、ギターの入らない打ち込みメインの曲でさえこの程度ですから、仮に弾きたい曲を作ってギターを載せたとしても、かえってギターが浮くのは目に見えてるわけで。まあ、自分にはDTMの腕が無いのがよく分かったので、せめてギターの腕に専念しようかと(と思いながらも一向に上がりませんorz)

この人くらい出来ればまた違うのかもしれませんが
(あまりに凄いので勝手にリンクさせて頂きますm(_ _)m)


神ですか!? と思う一方、ギターは再現しづらいんだなあという感想も。。。

ちなみに、以前同じ曲をかぶせで弾いたのがこれ


うう、今聞くとめっちゃ恥ずかしい(2年半前)・・・弾きなおそうかな・・・弾きなおしてもあんま変わらなかったり?(^^;


以上、3周目に入らないための自制のエントリー(逆効果かも)

by nissii_z27ag | 2012-02-21 00:51 | ギターねた-Guitar-
<< Cubase Elements... 作手へ行ってきました >>