人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
かつて過ごした競馬な日々(1)
ということで、最近ふとした会話の中で「競馬って儲かるんですか?」と聞かれたので、「頑張ってトントンに届かないくらいかねえ」と答えたのですが、随分昔、かなり真剣(?)に競馬に取り組んだ時期がありました。これ、mixiには以前も書いたかな?

その時の戦績が、調子の良い時期で的中率(*)4割・回収率7割といったあたりで、当てようとするほど買い目が増えて倍率も下がっていき、そこそこ当たるところまでは行っても儲かるまでには至らないのが精々でした。 (*)馬券の数は無視してレース単位での当たり外れで見た場合

そもそも制度としてJRAの取り分が2割5分あって、残り7割5分をギャンブラー同士で奪い合う訳ですから、一発当てて勝ち逃げするなら別ですが、コンスタントに続けていれば確率統計的にそのあたりの値に収束するのも納得かと。

まあでもある程度は「遊び代」として考えれば、パチスロやFXに比べたら軍資金もそこそこで参加できますので、よほど豪快な買い方をしない限りは割とリーズナブルな余暇かもしれません。・・・プロの勝負師は単勝1.2倍に100万円突っ込むような買い方するそうですが(^^;

何より、年中無休のパチ屋と違って、馬券は土日しか買えない(笑)

と書くと、じゃあ平日は結局パチ屋へ行くんじゃないのかと突っ込まれそうですが、とんでもない。真の競馬ファンにパチ屋へ行ってる暇なんぞ無いのです。

真の競馬ファンの一週間はレースの翌日、月曜日から始まります。まず月曜に「競馬ブック」を買う。前週結果の復習はそこそこに済ませ、次週のレースとエントリー馬をチェック。もちろんチェック対象は朝いちの新馬戦からダート、障害、最終3歳(昔は4歳って言ったんだけど)500万条件に至るまで全部です。

この時点では仮エントリー馬も居るしまだ枠順も決まっていないのですが、重点レースを早目に絞り込んでおく事は今後の作業効率の為に大事です。グリーンチャンネルが視聴可能であれば水曜日の直前調教番組で各馬の追い切り状況をチェック。前走タイムや着差馬身などを数値化して用いるデータ解析派は木曜日のうちに仮計算を済ませ、競馬新聞各紙の(土曜レース用の)発行日である金曜日に備えます。

金曜になったらコンビニに届く時間を狙い定めて好みの競馬新聞をゲット。ちなみに私は「一馬」と「競馬エイト」。事前に検討整理した情報を書き写し、いよいよ予想倍率を踏まえた上での具体的な馬券戦略検討に入ります。この時間が一番楽しいですね。買い目のパターンとしては10~30倍あたりの馬連を本命にして、抑えで鉄板と大荒れを予算に応じて足していくのを基本にしてました。買い方がそうだからかもしれませんがハンデ戦(G3京阪杯とか)が割と得意だった感じ。手持ち資金のレース配分だけでなく「第4レースで取れればその分を第6の買い足しに回して・・」といった皮算用まで広げると、とても一晩では考える時間が足りない!

しかし、真の競馬ファンに夜更かしは禁物。明日に備えて早く寝ます。

そして土曜日、いざ出陣となるのです(続く)

by nissii_z27ag | 2011-07-11 19:01 | 日常その他
<< かつて過ごした競馬な日々(2) ラストフライト >>