人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
エアフィルター清掃
といっても、こっちは車の話ではなく家の話・・・エアコンの掃除をしました。本来こーいうのは毎シーズンこまめにやるべきなのですが、前回やったのはいつだったか?少なくとも去年はやった記憶がない(笑)

6月のうちからかなり気温が上がって完全に夏に入ってる感じですが、エアコンを付けても全然効かない日々が続いていました。もう温度設定とか風量設定とか関係ないです。常に全開。でも暑い。

去年はここまで厳しくなかった気がする。今年は本当に暑いなあと思いつつも、いくらなんでもそんな急激に温暖化が進むはずもなかろうと、エアコン本体を疑うに至った・・・つか、さっさとやれよ俺。

まあ、実際の作業は簡単なんですけどね。フィルターを取り外してそのまま丸洗い。さらにフィルター奥にある本体のフィンに市販の洗浄スプレー(前に使ったのが残ってるし)をしゅーっと吹きかければお終い。洗浄スプレーの液は外にこぼれる事もなくエアコンの排水管へ流れていく構造になっているので床に大仰な防水対策を施す必要もないです。予想作業時間約10分。問題は、作業している間、エアコンが使えない事・・・これが一番おっくうになる原因(^^;

さてさて、2年ぶりだか3年ぶりだかで本体のカバーを開いてフィルターを取り出すと

・・・ええ、まあ、見事に詰まってましたよ。一面にびっしりと。どうやら吸気がほとんど出来ていない状態だったようですね。そりゃいくら風量を上げても風が来ないわけだ。横にある温度センサーもどこにセンサー口があるのか分からないくらいに埋まってたので、噴出し温度調節も機能していなかったようです。

掃除のあとは涼しい風が部屋の奥まで届くようになって、すこぶる快適になりました。昨日まで「最強最大」だった設定が今は「最弱最小」でも寒いくらいです(笑)

これで従来比20%は節電できたと思います(おい

by nissii_z27ag | 2011-07-04 21:02 | 日常その他
<< 米相場 コルト ブレーキ整備 >>