人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
これは上手いと思った文章
ということで、こうして日頃つらつら駄文を書いていると、自然と他人の書く文章の出来も少しは気にかかるというもの。文章の良し悪しなんて脳内から沸いて出てくる類のものでもないですから、人のを読んで参考にするのが手っ取り早いですしね。

で、最近上手いなあと感じたのはこれ

「ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち…中日」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000217-sph-base

報知のおふざけ記事ですが、普段の記事以上に(日本語的に)隙が無い文章構成と、行間から「滲み出る」程度の微妙なちゃかしっぷりとのバランスが絶妙かなと。こういう感じの後味が残る文章は自分としても目指すところの一つです。

つか報知さん、気合入れればちゃんとした文章も書けるんじゃないの(笑)

にしても「後方抱え込み宙返り1回ひねり」っておよそ着ぐるみの次元じゃない(爆)

他にも、とあるマイナーネット紙の記者が書いてるブログなんてのも参考にしてたりします。もちろん主として暇つぶし目的で読んでいるのであって、その内容も他愛のない普通のブログネタですが、さすがにプロが書くと日常ネタでも読み終わった後の爽快感が違うなあと。・・・そのうち助詞や接続詞の使い方がそっくりになってきたりして(笑)

by nissii_z27ag | 2011-06-22 20:44 | 日常その他
<< 【けいおん】天使にふれたよ(O... 高速1000円終了 >>