人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
高速1000円終了
ということで、客観的には前世紀の地域振興券と今世紀の高校無償化に次ぐ「世紀の衆愚策」と思っている高速1000円制度が先週末をもって終了しました。

「客観的」としたのは主観的には相応の恩恵を受けたからです(笑)

秋田へ行ったり福島へ行ったり、確かに安く上がりましたが、1000円じゃなかったら行くのを止めたかと考えると多分そんな事もなかったような気がするので、私の分は振興策としてプラス効果にカウントできないかもしません(爆)

ここ数日「1000円廃止で観光地打撃」なんて報道が盛んですが、確かに直前直後を比較すれば差は出るに違いないでしょうが、正直なところ1000円じゃなきゃ客を呼べない観光地って何?って気もするし、高速1000円で沖縄の観光客が激減したなんて話も聞かなければ(*)、1000円になることで打撃を受けた場所の復権もあるんでしょうから、局部を切り出して論じたところでねえ・・・

(*)沖縄の観光統計を見ると過去最高を記録したH20年度から比べると
 H21年度は減少してますがインフルエンザの影響が多大でしょう。
 翌年は持ち直してます。

個々の店舗の客が増えた減ったという話は、サイドストーリーとして流す分にはかまいませんが、それを言う以上はこの政策による国全体の経済効果は結局いくらだったのか、廃止による本年度GDPに対する目論見損はいくらで、それを今後どう取り返すのか、といった話を先に出してこない新聞紙面やTV番組は読んだり見たりする価値がないものとして淘汰されるべきと考えるのは私の頭の方がおかしいんだろうか?

まあそれはさておき、またこれで複雑なETC割引制度とカレンダーや時計とをにらめっこしての高速利用に戻るわけですね。旅の計画に知恵を絞るのは、それはそれで旅情の一つとして嫌いじゃないですが、時刻表とにらめっこするほど楽しく無いのは何でかなあ。

by nissii_z27ag | 2011-06-20 21:22 | 車もろもろ
<< これは上手いと思った文章 【AngelBeats!】Cr... >>