人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
コンデジ物色
ということで、あまり出歩かないでいると物欲が高まるのが人というものらしい・・・で、やっぱりコンデジほしいなあ、などと思う今日この頃。

k-mがあるので基本的にはこと足りてますが、なにせでかいし重い(デジイチの中では小さい方ですが)ので「今日は写真撮るぞー」という目的がある時にしか持って歩かない。でもちょっとした時に「ああ、カメラ持ってくれば良かったなあ」なんて思うこともままある。あまり出歩かないと書き出しておいて、言ってる事が矛盾するのですが(笑)、そこらへんが物欲の物欲たる所以かと(^^;

自分の場合、コンデジに求めるのは以下の2点です

1.起動時間が短いこと+シャッターラグが短いこと
2.液晶視認性が良い(視野角が広い)こと


対象を目にした際にぱっと撮れるのが一番大事なので、スイッチを入れてからぐい~んとレンズが伸びまで待つようなのはNG。いまどきは基本性能が格段に良いですから、望遠倍率だの解像度だの補正機能だのは考慮する必要を全く感じない。といった条件に当てはまりそうな候補は・・・

まずは FUJIFILM FinePix Z80
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0416.html
スピード重視ならFinePixのハズですが上位機種のZ3桁シリーズは起動画面でスライドショーが展開されるほど遅いのが不評らしく、廉価グレードでも同様だったら大はずれのリスクも。
コンデジ物色_e0114968_20381129.jpg


次に Panasonic LUMIX FP1
http://panasonic.jp/dc/fp1/
公式サイトに「起動時間0.96秒」と記載あり。最近ちゃんと謳ってある機種がほとんど無い裏返しとして解釈すれば最有力候補か。
コンデジ物色_e0114968_20382241.jpg

この両者はどちらも生産終了してますが、まだ在庫はあるっぽい。

もう一つ挙げるなら RICOH PX
http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/index.html
防水防塵仕様でありながら起動1.4秒は魅力ですが今月発売予定の最新製品なのでお高い・・・・
コンデジ物色_e0114968_20375357.jpg

あ、カメラに関してはSONYは対象外です(笑)

あとは耐久性ですかねえ。落下衝撃耐久度というよりは設計寿命と言う意味で。これまでコンデジは3機種使ってきましたが、どれも5年も経たないうちに壊れてしまってる。薄くて軽くてなおかつあまり高くないものを選んでるから仕方ないのかもしれませんが、昔のコンパクトAF(フィルム)カメラなら10年はもった気がします。

どうも適当なのを次々買い換えるという考えは性に合わないのです。価格は機能に反比例してほしいのであって寿命には比例してほしくない。

でも結局また壊れて買い換えるんですけどね(^^;

by nissii_z27ag | 2011-06-15 20:38 | 日常その他
<< 行き先物色 【みなみけ】経験値上昇中(TV... >>