人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
i-MiEV試乗しました
ということで、ディーラーの担当さんから「試乗車がまわってきてるんですけど乗りますか?」って連絡があり、行ってきました。以前、岡崎工場のイベントの時に助手席での体験試乗はした事がありますが、電気自動車を自ら運転するのは勿論初めてです。しかも今回は公道。

シートに座ってイグニッションをON・・・一応起動の電子音が短く鳴りますが、やっぱ物足りないです(^^; せめてMMCSの起動音よりは長く鳴らしても良いのでは、、、

走り出してみると、さすがモーターのトルクは違いますね。1.3CVTコルトより乗りやすいくらいです。軽自動車のかったるさは車格よりもトルク感なんだなあって実感。すいすい走るので、車の小ささはあまり気になりません。それでいて、車っぽい加速感にちゃんとチューニングされていますので、走らせ方に気を使うことなく普通に乗れます。

走行中はそれなりにロードノイズがするので、高級車並の静かさという程度で「静か過ぎる」という感じはないです。むしろ丁度良いくらい。ただ、アクセルを踏み込んだ時でもあまり音が大きくならない(それなりには比例しますが)ので、スピード感が掴み辛いかも。シャシー性能は乗った範囲ではガソリン車のアイと同じ感覚でした。バッテリーが床下にあって低重心なはずなので、ワインディングに行くとちょっと違うかもしれませんが、そーいう車では無いのでそこらへんは評価対象外ですかね(^^;

総じて通勤車や営業車には凄く良さげです。ま、マンション住まいには今のところ縁の無い車ですけどね。

by nissii_z27ag | 2009-08-02 18:14 | ドライビング
<< 暑いですね~ オイル交換 >>