Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
今月の電気代
気がつけば8月も終わりですね・・・今月は全然更新してなかった、いかんいかん(^^;

この夏は特にどこにも出かけなかったので、その分、エアコンの威力を堪能する夏にしようと思い、贅沢に付けっ放しにしている日が多かったです。PCも一日中使ってる日が多く(艦これのイベント時期はいつもそうなのですがw)、これは今月の電気代は大台に乗るかなあと覚悟していたのですが、昨日きた請求書みるとそこまで行ってませんでした。

原油安を受けて先月から値下がりしてるのが結構効いてるみたいですね。ガソリンも下がってきてるし。

とは言え、あれこれ節約を意識した去年の8月と比べたら1000円以上高くなってるので、単価が下がった分を考えればそれなりに差はあるようです。この「それなり」は微妙ですね・・・節約と言ってもある程度はエアコンを使う事になるわけで、2000円程度の差をどう見るか。

ちなみにエアコンを使わなかった6月(値下げ前価格)比で+3500円でした。うちのエアコンは10年前のモデルなので最新型だともっと差が少ないでしょうね。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-08-28 18:45 | 日常その他 | Comments(0)
花火大会
今日は地元の花火大会でした。いつも音だけは聞いてる(笑)のですが、今年は久しぶりにちょっと自転車で良く見える場所まで出張ってきました。「良く見える」と言ってもメインの会場までは行ってなくてやや遠巻きに見てきただけですが・・
e0114968_23501946.jpg

河川敷で打ち上げてるので、堤防まで行けば多少離れていてもそれなりに見えます。今日は日中は家でエアコンつけてても効きが悪いくらい暑かったですが、日が暮れたあとの川べりは風が常に吹いていて、いい感じでした。道すがら花火を見ながら軒先でバーベキューしてる家が多くて道中匂いが辛かったですが(爆)




 
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-08-01 23:50 | 日常その他 | Comments(2)
咲-saki-14巻/シノハユ4巻
待ちに待った咲の新刊が出ました! シノハユも同時刊行。
e0114968_2091697.jpg

とりあえずは既刊を読み直して・・・あとでじっくり読みます(笑)
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-07-25 20:09 | 漫画・アニメ | Comments(0)
梅雨明け
昨日今日と久しぶりに気持ちよく晴れました。今年はエルニーニョで異常気象かも?みたいな話もあるようですが、今のところ至極普通に梅雨入りして至極普通に梅雨明けしましたね。
e0114968_20263210.jpg

夕焼けが見られるかなと近所を散歩してきたのですが、このあと雲が沸いてきて焼けずじまい・・でも夏っぽいコントラストの空で暮れていきました。

にしても、もう7月も終盤かあ。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-07-21 20:28 | 日常その他 | Comments(0)
バッテリー交換
冷蔵庫がほとんど空になってるので買い物に行こうと思ったらバッテリーが上がってましたorz 食料が尽きてて雨降ってて自転車で買い物というわけにもいかず、このままでは飢え死にしてしまうのでメーカーサービスの「アシスト24」に電話してロードサービスを依頼。30分ちょっとで来てくれました。

エンジンがかかった所でそのままオートバックスに直行。いったん上がりきったバッテリーは使わない主義なので新品のバッテリーに交換。純正は34B19Lですが、値段が同じだったので40B19Lを載せました。

ロードサービスは無料だし、オートバックスもポイントカードを持ってると工賃無料なので、出費は本体価格4980円のみでした。

にしても、こないだ定期点検したばっかりなのになあ。2年ちょい経過で、輸入車なので(輸入車なのですよ)輸送・在庫期間を考えても3年弱、寿命にしてはちょっと早い気がするけど、ルームランプでも灯いてたのかも。夏場はフロントガラスにサンシェードを立ててるので、ごそごそやってる際にうっかりスイッチに触れてしまっていたのかもしれません、、、

ところで、オートバックスで作業を待ってる間、コインホルダーを買おうと店内を物色していたのですが、ETCが普及した今のご時勢、コインホルダーなどというシロモノはもはや売ってないんですね。衣浦トンネルとか通る時にホルダーが欲しいなあと思ってたのだけど・・・こういう小物はネットで見つけても送料の方が高くつくので近所で売ってないと悩みます(^^;
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-07-07 18:11 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#49
走行距離=409.7km ;住宅路,伊勢湾岸道
給油=27.6L
燃費=14.8km/L

今回もほぼ3ヶ月ぶりの給油、そして同じく今回もいまいちな値。

今月に入ってエアコンを使うようになりましたが、やはり小排気量は効きが悪い(^^; 走り出しは「外気循環+後席窓開け」でなるべく効率よく冷気に入れ替わるようにしていますが、ちょい乗りばかりなのでたいてい冷える前に目的地についてしまいます(笑)
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-06-29 21:16 | 装備・メンテ | Comments(0)
中級の壁
よくギターには(ギターに限らずかもしれませんが)「中級の壁」があると言われますが、まさに日々壁と向き合っています(^^;

なんでそこに壁があるのかというと、ある程度弾けるようになってから先は、練習の質というか目的が変わってくるからなんですよね。

初級~中級は、手や指を動かしたいように動かせるようになる練習が主ですから、とりあえずギターに触ってれば慣れでクリアできる事が多いです。運指も、動作できるかどうかについては結局は慣れだと思います。

が、そこから先になると、弾きたいように弾けないのにはそれなりの理由があって、なにが阻害しているかを探して見つけるのが練習の目的になるんですよね。どうやっても運指のスピードが上がらないなら指の動かし方を見直すとか、どうやっても弦移動が上手くいかないならピックの捌き方と見直すとか。そういった視点に切り替える事が必要になってくるので、これに気づけないとどんなに同じ練習を繰り返しても越えられない「壁」が立ちはだかるわけです。

まあ、気づいても乗り越えるには苦労しますけど、気づいてしまえば後は「慣れ」レベルの練習でクリアできるのですから、そこまでが重要なわけで。

自分の場合、ピッキングについてあれこれやってるのは以前から書いてる通りですが、最近新たな「阻害要因」を見つけました。それは右手の小指の置き位置。小指を置くポジションはたいていピックアップ周辺が普通なんだと思いますが、自分の場合は指が短いせいもあって低弦を弾く際にはピックアップからは届かないので1弦に触れるようにして位置決めしてます。高弦側を弾く際は普通にピックアップあたりに。

この事自体も特殊なんでしょうけど、問題はそこではないのです。気がついたのは、
フレーズ練習してるときと、曲全体の流れで弾いてる時とで小指のポジションが違う! って事。

今練習していて躓いてるフレーズは、1弦を鳴らした直後に6弦からオルタネイトで上がっていくようなメロディーなのですが、フレーズ練習では弾けるのに何回やっても流れの中では弾けないなあと、色々運指とかピックとか試行錯誤してたんですよね・・・で、ある時ふと見たら、フレーズ練習の時は小指を1弦に置いてて、曲の流れの中では1弦を弾く関係で小指はピックアップにある・・・
お前か、お前が原因か!って感じ(笑) そりゃ練習と本番で違うことやってれば上手くいかないわなー、、、

というわけで、また一つ課題がクリアになりました。・・・ていうか、こういう話は壁を乗り越えてから書かないと説得力がないかもですね(笑)
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-06-18 17:56 | ギターねた-Guitar- | Comments(0)
ゆゆ式 7巻
新刊です。
e0114968_1816538.jpg

安定の面白さ。これまでと比べて少し作風とコマ構成に変化があるような気もします。にしても、そろそろアニメ二期の朗報があっても良い頃だけどなあ。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-06-10 18:17 | 漫画・アニメ | Comments(0)
そろそろ梅雨入りかな
夕べはけっこうな雨で、今日は一日晴れましたがこの天気が崩れてきたら梅雨入りかなーって感じですね。今のうちに布団干したり大物の洗濯をやっつけたりしておきました。

こんな夕焼けも暫くは見れないかな
e0114968_2004893.jpg

[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-06-06 20:02 | 日常その他 | Comments(0)
ちょっと早いけどエアコン準備
ここ数日急に暑くなって今日も晴れて30度を越えました(最高気温32度)。でもまだ梅雨前だから湿度は低いですね。

ちょうど夏のハワイとかがこんな感じなんでしょうねえ。これくらいの気候で椰子の木陰で海風に吹かれて昼寝とか出来たらそりゃ楽園だわなー。日本の場合、梅雨を越して気温だけでなく湿度もぐっと上がって来て、世界的にもなかり過酷な真夏が待っているわけで・・・。良く「日本は四季があって素晴らしい」なんて言いますが(私も素晴らしいと思ってますが)、これって過酷な気候を乗り切るための自己暗示も多分にあるんじゃないかと思ってます(笑) ハワイより暑い夏なのに冬は北欧より雪が積もるとか、そんな国、他には中々無いです。

で、今日は、まだ梅雨入りもしてないので気が早いかもですが、エアコンのフィルター掃除と稼動確認を。本格的に暑くなると掃除する気力もなくなるので今のうちに(^^;
e0114968_1813333.jpg

このエアコン、かれこれ10年前のモデルになるので最新式に比べたら電気代は倍くらいかかってるんだろうなあ・・・なるべく扇風機を活用したいと思います。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2015-05-30 18:13 | 日常その他 | Comments(0)