Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ミラージュ燃費記録#53
走行距離=245.8km ;住宅路
給油=25.5L
燃費=9.6km/L

引き続き回転数を上げる乗り方をしてましたが、それにしても1ケタ台まで落ちるとは(^^;

ROMアプデ効果のチェックがてら次の給油まではエコランモードにしてみようと思います。エアコン使う季節になったのでそんなには伸びないとは思いますけど。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-06-05 18:39 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュROMアップデート効果
車検から戻ってきてから、なんか随分とキビキビ走るようになりました。

最初は代車の軽との感覚差かなーとか、オイル交換したからかなー、と思っていたのですが、それにしても調子がいい。前より明らかに吹け上がりが良いし、軽く踏み込んだときのシフトダウンが素早い。乗りやすいを越えて偉いスポーティな車になってる。

で、そういや車検ついでにECUのROMアップデートのSCをやったのを思い出して、車検シール貼りでディーラーに行ったついでに聞いてみました。

いわく「今回のROMアップデートで燃調のマッピングを濃い目に振った」との事。

ほうほう、燃調をねえ・・・

これって絶対タイム上がるやつやん!!

「燃費が少し落ちるかも」とも言ってましたが、いやいやそんなのどうでもいいです!ていうか、燃費は乗り方次第ですから。ふけない車はかえってアクセル踏む頻度が増えるし。自分の場合、今回の変更でトルクピークが掴み易くなって空走距離が伸びた分、(田舎道では)トントンかむしろ伸びるかもしれないです。

燃調UPなんて社外でチューンすると副作用覚悟で20万コースですよ。それが純正施工でしかも無料!なんてラッキーな(^^)v

SCの理由は、冬季初動時にアイドル回転不足による潤滑不良で異音がするクレームがあったそうで。そういや自分も真冬の車庫出し時にハンドルフルロック状態でエンストしかかった事が2,3回あったかも。普通はそんなの暖気不足で終わる話と思いますがね・・・。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-05-20 18:44 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ車検
納車からはや3年、1回目の車検を受けました。

今回は初回ということで特別な事はやらずにオイル交換とエアコンフィルターの交換のみ。タイヤの溝もバリバリ残ってるのが今まで乗ってきた車と決定的な違いです(笑)

車検中の代車はEKワゴンでした。以前に試乗したはずですが、こんなに視界が良かったかなってくらいミラージュから乗り換えると随分と運転席の印象の違いに驚きます。車としてはいい車なんですけどねえ・・特にターボは出足も良いし。ただ、コラムATとフット解除式はどーにも慣れません(^^;
e0114968_19475454.jpg

[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-05-12 19:49 | 装備・メンテ | Comments(0)
ストライクウィッチーズ/Connect Link 弾いてみた
久しぶりのギター動画です。

ストライクウィッチーズOVAの主題歌なんですが、これ歴代の中でも一番の名曲だと思います!
相変わらず演奏は荒いですが、、、

TABはまだ作ってないので後日UP予定です。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-04-22 18:48 | ギターねた-Guitar- | Comments(0)
咲-saki-15巻 シノハユ6巻
新刊でました!
e0114968_19405638.jpg

超久々新刊の本編では大将戦になってようやく有珠山高校の強さが明らかに。「なるほど、こうきたかー」って感じです(ネタバレになるので書きませんけど、、)。そしてついに準決勝決着、決勝戦へ!・・・ってところで次巻待ちです(^^; まあ、気長に待ちましょう。どんなクライマックスを迎えるのか楽しみです。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-03-31 19:48 | 漫画・アニメ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#52
走行距離=320.4km ;住宅路
給油=25.6L
燃費=12.5km/L

今年最初の給油です。

前回よりさらに値が悪くなってますが、この期間は敢えて低ギアで高めに回す乗り方をしてました。SWの時にもありましたが、あんまり回さなさすぎても吸排気コントロールの機嫌が悪くなるように思えるので。まあ、そうは言っても近所の街乗りなので効果は知れてるかもしれませんが・・・サーキットにでも行って全開で回してくれば良いんでしょうけど。

にしても随分ガソリンが安くなりましたね。102円/Lでした。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-03-02 17:55 | 装備・メンテ | Comments(0)
停電で災害シミュレーション
昨日の昼間、停電がありました。風が強かったので架線に何か引っかかったりしたのでしょう。

一時間ちょっとで復旧したので特にどうって事はなかったのですが、電気が無い間は何も出来ないというか完全に手持ち無沙汰に(^^; まあでも、ただぼけっと待っていても何なので、家の中で災害シミュレーションをしてみました。

まずは押入れにしまい込んであった懐中電灯とラジオをチェック。ラジオは電池が粉吹いてました(笑) 予備の電池があったので入れ替えて動作確認。

次に食料飲料の確保。基本自炊なので食料は日ごろからそれなりにある(特に昼飯用の常備品は重宝しそうです)し、キャンピングガスがあるので多少の火も確保できるものの、問題は水ですね。うちはてっきり直水方式だとばかり思っていたのですが蛇口をひねるとチョロチョロとしか水が出ません。ちょっとでも出るうちにと鍋に溜めてみたのですが、2Lほどで完全に出なくなりました。

あとは作りおきの麦茶1Lにペットボトルコーヒー1Lにビールが数缶・・・ビールは水分補給にならないんだっけか?・・・2日は余裕でもちそうですが3日目はちょっと怪しいかなって感じですね。

今回は昼間でしたが、これが夜間になるとまた色々違ってきますよね。暖房に使えそうな装備は無いのでその辺は車に頼るしかないのかなあ。灯油ストーブがあると灯りにもなって良さげですが、あれはあれで地震のときにひっくり返ったりするので微妙かも。

とりあえず車の給油と携帯の充電はもうちょっとこまめにした方が良さそうです、、、
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-02-22 19:35 | 日常その他 | Comments(0)
アイドルマスターミリオンライブ1~3巻
デレマスはスキップ(アニメは見ましたけど)してミリオンへ。
既刊3冊まとめ買いですw 
e0114968_18372642.jpg

月刊サンデーで連載中。これ、位置づけ的にはカットオフとかスピンオフではなくてメディアミックス作品(元はスマホゲームと音楽CD)なのですが、ミックス具合が従来の範疇を越えてます。と言うのも、作中にいくつも楽曲描写が出てくるのですが、読者がそれを脳内再生できることを前提に描かれてるんです!

これまでも漫画作品の中で楽曲が流れる描写はいくつもあります。ありましたが、その表現方法は基本的に登場人物が楽曲を演奏・歌唱している様子がコマに描かれていて、読者が楽曲を知っていればその行間を埋めるBGMとして脳内再生させるというのがほとんどでした。

でもこの作品は違うんです。コマに楽曲の詩が添えられているけど描かれている絵は直接的な演奏描写ではなかったりする。描写されていてもいわゆる従来の♪が飛び交う表現ではないんです。アニメや映画でよく使われる本編中に流れる主題歌や挿入歌の後ろでフラッシュバック映像を流す手法が取られていて、読者が脳内再生する楽曲の方がメイン、コマは行間を埋める側に回ってるという斬新さ。

実際には音の出ない漫画本でこれをやると当然読み手を選ぶわけですが、それが出来る状態で読むと、ちょっと従来の漫画本ではなかったレベルの感動が沸いてきて、涙腺緩みまくりです、、、
(いちおう初見でもストーリーはちゃんと追えるように描かれてはいます)

アニメ作品のコミカライズでも似たような感じは味わえますが、最初に書いたようにこれはカットオフ作品ではなく初めて知らされるストーリーですから、新鮮さと感動とか同時にやってきて・・・いやほんと涙腺緩みまくりなのです、、、(元々楽曲がすばらしいですしね)

とまあ、書いてても伝わらんだろうなあ(笑) とにかく次巻が楽しみです。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-02-05 19:05 | 漫画・アニメ | Comments(0)
物欲はじめ アイドルマスター
今年最初のお買い物(生活物資以外で)はこれ
e0114968_1964456.jpg

アイドルマスター前期OP:READY!!
アイドルマスター後期OP:CHANGE!!!!
アイドルマスター劇場版主題歌:虹色ミラクル

10周くらい周回遅れなんですが、なんか嵌ってしまったかも。

去年の年末にかけて再放送していたのをなんとなく見ていて、最後に劇場版のOAをやってて、それでがっつり心を持っていかれました。今、TVシリーズのDVDを全部借りてきて見直してます(笑) 6月発売予定のライブBDも多分買っちゃうなあ、、、

おにゃん子世代の自分にとって「アイドル」にはトラウマがあるのでAKBとかにはいまいち感情移入できない(つかトラウマの張本人がプロデュースだし)んですが、この作品では勿論そんな事はないし、リアルと違ってマスコミの手垢がつかない描写になってるので、純粋に楽しめるんですよね。それになんといっても楽曲がいい! シリーズ自体は続いてるので、この先追っかける事になりそうです、、、
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-01-19 19:19 | 漫画・アニメ | Comments(0)
あけましておめでとうございます
昨年はほとんど何も活動しないで終わってしまった感があるので、今年はもうちょっとアクティブに行きたいなと思いつつ、結局まったりな年になりそうな予感も。。。

何はともあれ今年もよろしくです。
e0114968_18163243.gif

[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-01-01 00:01 | 日常その他 | Comments(4)