Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます
e0114968_178396.jpg

去年はようやく資格ゲットの目標を達したので、今年は「画力UP」を叶えたいと思います。車関係は・・まあここ数年来のペースで変わらずでしょうか。もうちょっとエコランテクを取り戻したい気もしますが、まずはトラブル無く過ごせれば何よりかなと。

更新頻度が低下気味ではありますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2017-01-01 00:02 | 日常その他 | Comments(2)
咲-saki-16巻 シノハユ7巻
新刊です。
e0114968_15402683.jpg

本編はいよいよ決勝戦・・・の前に5決が始まりました。阿智賀編で活躍していたAブロックの面々がメインで、懐かしくもあり新鮮な描写もあり、まだまだ色々楽しませてくれそうです。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-12-28 15:40 | 漫画・アニメ | Comments(0)
紅葉散策
季節なので、天気も良かったので、近場をブラっとしてきました。
e0114968_18425118.jpg

e0114968_18431175.jpg

滝山寺っていう一応は国の重要文化財らしいのですが、人気もなくまったりと・・・
e0114968_18432675.jpg

e0114968_18434344.jpg

以前に東海ローカルの番組でしょーえーさんが訪れてましたが、TVって上手いことアングル切り取るなあってのが正直な感想(笑) まあ個人的にはそういう雰囲気の方が好きです。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-11-23 18:46 | 日常その他 | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#55
走行距離=382.1km ;住宅路,山間路
給油=26.4L
燃費=14.5km/L

前回よりさらに回復。こないだの点検の時に空気圧がコンマ5も下がっていたので、もっとマメにチェックしてればさらに伸びてたと思います、、、先月に稲武温泉までプチ遠出をしたのもUPに効いてるかな。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-11-18 19:39 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ定期点検
6ヶ月点検を受けました。点検以外は特に何もせず。ODOは26109kmで、半年前の車検から500kmちょいしか走ってません(^^;

点検ついでに前々から考えていたスタッドレスの値段を聞いてきたのですが、もろもろ込みで5~6万はしますなあ・・・悩ましい値段です。3万くらいなら即決だったのだけど、うーむ。こないだうっかりペンタブを壊してしまって予定外の出費があったのも悩ましさを増しています。

近所で買い物に行く程度ならノーマルタイヤで大丈夫なんですが、たまには冬の遠出もしてみたいしなあ・・・
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-11-04 16:46 | 装備・メンテ | Comments(0)
国家資格ゲット
「気象予報士」の資格取りました。時間だけはあるので以前からちまちま勉強しながら受けてたのですが、4回落ちて5回目でやっと受かりました(^^;
e0114968_12133165.jpg

運転免許以外では初めて取った資格。趣味の延長みたいなものとは言え、これでも一度取れば生涯有効の国家資格です。

今のところ使い道が見当たらないんですけどね・・・
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-10-30 12:14 | 日常その他 | Comments(4)
稲武温泉どんぐりの湯(愛知)
e0114968_211422.jpg

国道153号「道の駅いなぶ」併設

¥600 
内風呂:大
露天:大
清潔感:A
落ち着く度:S

※脱衣所ロッカー要100円(返却式)

「道の駅いなぶ」の裏手に併設された日帰り温泉。主要街道沿いですが、表側の道の駅の賑わいに反して利用者はそんなに多くなく、洗い場や脱衣所も広々していて、とても落ち着いた雰囲気で過ごせる穴場です。久しぶりに訪れましたが、夕暮れから日が落ちるまでずっと露天でのんびりしてきました。

総合評価:A

(DATA:2016.10.25)
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-10-26 21:14 | 日帰り温泉 | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#54
走行距離=278.8km ;住宅路
給油=26.3L
燃費=10.6km/L

なんとか2桁まで回復。前回の記事で「なるべくエコラン」とか言ってましたが、いかんせんエアコンが効かないのでそれなりに回してました(^^;
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-09-02 18:50 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#53
走行距離=245.8km ;住宅路
給油=25.5L
燃費=9.6km/L

引き続き回転数を上げる乗り方をしてましたが、それにしても1ケタ台まで落ちるとは(^^;

ROMアプデ効果のチェックがてら次の給油まではエコランモードにしてみようと思います。エアコン使う季節になったのでそんなには伸びないとは思いますけど。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-06-05 18:39 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュROMアップデート効果
車検から戻ってきてから、なんか随分とキビキビ走るようになりました。

最初は代車の軽との感覚差かなーとか、オイル交換したからかなー、と思っていたのですが、それにしても調子がいい。前より明らかに吹け上がりが良いし、軽く踏み込んだときのシフトダウンが素早い。乗りやすいを越えて偉いスポーティな車になってる。

で、そういや車検ついでにECUのROMアップデートのSCをやったのを思い出して、車検シール貼りでディーラーに行ったついでに聞いてみました。

いわく「今回のROMアップデートで燃調のマッピングを濃い目に振った」との事。

ほうほう、燃調をねえ・・・

これって絶対タイム上がるやつやん!!

「燃費が少し落ちるかも」とも言ってましたが、いやいやそんなのどうでもいいです!ていうか、燃費は乗り方次第ですから。ふけない車はかえってアクセル踏む頻度が増えるし。自分の場合、今回の変更でトルクピークが掴み易くなって空走距離が伸びた分、(田舎道では)トントンかむしろ伸びるかもしれないです。

燃調UPなんて社外でチューンすると副作用覚悟で20万コースですよ。それが純正施工でしかも無料!なんてラッキーな(^^)v

SCの理由は、冬季初動時にアイドル回転不足による潤滑不良で異音がするクレームがあったそうで。そういや自分も真冬の車庫出し時にハンドルフルロック状態でエンストしかかった事が2,3回あったかも。普通はそんなの暖気不足で終わる話と思いますがね・・・。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2016-05-20 18:44 | 装備・メンテ | Comments(0)