Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
走り以外のインプレも
ということで、走り以外の部分についてもいくつか書いておきましょう。

まず、運転席に座った感覚として、今時の車らしく天井がとても広く感じます。広くて高けりゃいいって物でもないですがね。このあたりは量産型コルトとの兼ね合いがあるのでしょうから、version-Rとしてどうかを言ってもしょーがないんですけど、個人的にはもうちょい低くても良いです。走りへの影響もあるでしょうし何より燃費に響きそう。

ピラーに三角窓のついた車を所有するのは初めてですが、これは慣れてくるとかなり良いですね。シートベルトを外すとピーピー音が鳴るのは正直うっとおしいです。特に車庫入れ時。クラッチを踏まないとエンジンがかからないのは教習所で習った踏み切り脱出法が不可能って事ですがAT全盛の今となってはあんまり関係ないって事ですかね。

一番困ったのは、夜になると灰皿がまったく見えないこと。いわゆる灰皿は装備には無くて、カップ型灰皿をカップホルダーに置くことになるのですが、純正のカップ型灰皿(おまけで貰った)がこれがまた内も外も真っ黒な筒で、完全にコンソールと同化します(^^;しょーがないのでACアダプタにイルミライトを付けちゃいましたよ、、、

とまあ、こまごま挙げましたが、逆に言うと大きな不満は特に無いって感じですね。むしろ、自分的には戦闘マシンとしてはあれもこれももっと削って(安くて軽いものに変えて)も良いのになあと思うくらいなんですが、人によってはversion-Rに電動テールゲートが無いのはケシカランとかいう意見もあるそうなので、まあ、この辺が適度な妥協点なんでしょう(笑) かくいう自分も1ヶ月と経たずにオーディオ付けてますしね。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-12-30 21:30 | 車もろもろ | Comments(0)
そーいやインプレ書いてなかった
ということで、現時点でのversion-Rのインプレを改めて。

一言で言うと、この車は「コルト」ではなく「エボI(orII)」です(爆)

まずエンジンをかけた時の「どろどろ~」っていう振動と低音。これは明らかに4A系アルミエンジンとは違った感触で懐かしさすら感じます。ま、実際4G15はかなりのベテラン選手なんですが。

車体の剛性感もまったく「コルト」とは別物。しっかり固さのあるハンドリング、それでいて「やりすぎ」では無いあたりが初期のエボに良く似てると思います(中期以降のエボは腰痛になるので苦手です(^^;)。むしろロールの抑制と吸い付くようなコーナリング感はエボI以上かもしれません。このコーナリング感は全く驚きというか、期待を遥かに上回りました。スムーズすぎてどこに限界があるのか全く見当もつかない(のである意味こわい)くらいです。ただ一つだけ難を挙げるとすると、ラインのトレーサビリティがちょっとだけ荒い。ほんの数センチレベルですが、思ったところとちょっとだけずれる感じで、ずれたラインから微修正するのも難しいです。三菱車共通の特性とも言えますが。

体感スピードもエボIレベルですね。version-Rのカタログ値は150馬力そこそこで、数字だけで見ればひところのミラージュ以下ですが、走った感覚は昔の200馬力相当と言っても良いと思います。ぶっちゃけ量産型コルトより3倍速い・・のでアンテナをつや消しピンクに塗ろうかと思う今日この頃。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-12-29 21:28 | ドライビング | Comments(0)
そろそろ一ヶ月
ということで、初回点検に出してきました。

予定通り慣らしを進めて、最後に高回転でも少し回してやって、トータル走行距離は900kmほどです。

点検とエンジンオイル交換、オイルフィルターも換えちゃいました。ミッションオイルも交換しました。そしてオーディオの取り付けも。持ち込みでも快く引き受けてくれた担当さんに感謝。若干工賃はかかりましたが、それでも普通に付けるよりは安く納まったと思います。
e0114968_2127685.jpg

[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-12-24 21:33 | 装備・メンテ | Comments(0)
やっぱり音が無いと寂しい
ということで、オーディオを付ける事にしました。

もともとversion-Rは標準仕様としてはオーディオレスの設定で、純正オプションは割高だし、ここは一つストイックに音なしで行こうと決めてたんですが、慣らしで単調な道をまったり走っているとどーにも寂しさが募って我慢できなくなりました(笑)

そうは言ってもリーズナブルに済ませたいので、以下の通り最低限の構成に。

デッキ本体:1DINCDチューナー(KENWOOD E202)
コネクタ:お店にあった適当なやつ(量産型COLT用)
スピーカー:量産型COLT用純正スピーカー(MR301669)×2
グロメット(MU480032)×8
クリップ(MU000504)×11

デッキとコネクタは近所のオートバックスで買いましたが、コネクタの適合表にversion-Rがまだ載ってなくてちょっと時間を食いました。結果として普通のコルト(Z25Aとか)と共通で問題なかったです。

スピーカーは逆に純正の量産品の方が安いのでそっちにしました(しかもリアは却下(笑))。version-R用としてはディーラーオプション品のハイグレード(?)なやつしか設定が無いですが、普通のコルトの方は標準装着品があるので、それを部品として注文して流用することに。取り付け部は普通のコルトもversion-Rも同じなので問題なしです。ハーネスもドアのところまで来てますので追加で買う必要はありません。

トータルで2万円くらいですかね。初回点検のついでにつけてもらうことにします。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-12-17 21:22 | 装備・メンテ | Comments(0)
まずは慣らしをしなければ
ということで、さっそく慣らし運転に出かけてきました。街中をちまちま走っていても疲れるので高速道路を使います。豊田東ICから乗って、美濃関JCTから一宮JCT経由で豊田ICに至る160kmの行程を400円で。ETC通勤割引時間内ならさらに半額。viva東海環状自動車道!しかも空いてるから踏めずにゆっくり走っててもあまり邪魔にもならないのがまた良いです。

1500、2500、3500、4500rpm縛りでそれぞれ100kmずつ走る予定ですが、
2周もすればほぼ終わりですね。
[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-11-26 22:34 | 車もろもろ | Comments(0)
納車の日になりました
ということで、仕事から帰って速攻でディーラーへ。晴れて納車となりました。

[MITSUBISHI COLT version-R ('07MODEL)]
・DOHC MIVEC TURBO 1500cc 2WD 5MT
・154PS/18.3kgm
・L3925xW1695xH1535 1110kg
・205/45R16 ADVAN Neova
e0114968_15242517.jpg

[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-11-25 22:17 | 車もろもろ | Comments(0)
正式契約しました
ということで、ディーラーでハンコ押してきました。既に仮発注(予約?)は入れてあったし、車庫証なんかも事前に手配しておいたので来週中にも納車です(早!)

色は結局赤にして、オプションはレカロシートとETCを付けました。サーキットに持ち込むつもりなのでバケットシートははなから付けるつもりでしたが、助手席まで要るのか?という部分は少し悩みましたね。ただ、社外品を後から付けるとシートレールで苦労したりするのでここは割り切ることに。それでもレカロとセットで付いてくるカラーパネルは正直「???」です。これ要らないから安くしてほしかったかも。。。差額は微々たるものでしょうが。
e0114968_1515848.jpg
e0114968_15152941.jpg

[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-11-17 22:02 | 車もろもろ | Comments(0)
COLT version-R 購入内定!
ということで、COLTversion-Rを買うことに決めました。

e0114968_14501818.jpg


カタログをくまなく読んでオプションなどを本格検討。パッケージングの方向付けが既に決まっている車なのでそんなに迷うものも無いですけどね。色は・・やっぱ赤かなあ?目立ち過ぎ?
[PR]

# by nissii_z27ag | 2006-10-29 22:45 | 車もろもろ | Comments(0)