Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

絹島温泉 ベッセルおおちの湯 (香川)
e0114968_19375577.jpg

津田東ICから国道11号を東へ500m、県道122号を海沿いへ入る

¥630
内風呂:大
露天:小(景色A)
清潔感:A
落ち着く度:B

*写真が暗くてすみません(^^;
半島の先にある海に面した温泉宿泊施設。日帰り利用も可。露天にはガラスのついたてがありますが立ち上がると瀬戸内の景色を眺める事が出来ます。湯船に浸かったまま眺める事が出来たらA評価だったのですが・・・。館内にある食事処はホールスタッフが複数居るちゃんとした営業形態で、刺身や寿司もメニューにあります。セットメニューにもお得感あり。

総合評価:B

(DATA:2014.10.7)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-27 19:39 | 日帰り温泉 | Comments(0)
国道28号「の近く」から望む明石海峡大橋
ちょっと反則気味なタイトルですが、、、

国道28号からほんのちょっとだけ外れて淡路ICから道の駅「あわじ」に向かって走ると、明石海峡大橋が眼前にひらけて見えるポイントがあります。大きな橋、特に吊り橋は、ちょっと離れた所から綺麗なライン全体を眺めるのがなんとも良いですね。
e0114968_1856821.jpg

e0114968_18562039.jpg


橋のたもとの道の駅からはこんな感じで巨大橋梁ならではの迫力。間近で見ると、これはこれでトラス構造の美しさが印象的です。
e0114968_18564170.jpg

e0114968_1856503.jpg

(2014.10.07撮影)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-20 19:05 | 道と風景 | Comments(4)
富士山静岡空港
富士山冠雪のニュースを聞いて、静岡空港へ行ってきました。

静岡空港はターミナル周辺の展望施設も整っているのですが、あえて東端の展望スポットへ。さすが「富士山」の名を冠するだけあって手ごわい登山になりました(違

麓の駐車場からこんな山道を登ってききます。実際は写真で見るよりもかなり急坂です。
e0114968_19272122.jpg

もうちょっとで到着という所で現れるとどめの階段、、、100段以上ある(^^;
e0114968_1927349.jpg

休み休み登っても息が上がる難所ですが、展望台からは駿河湾まで見渡せます
e0114968_1928079.jpg

で、静岡空港は富士山をバックに飛行機が撮れる事で有名なのですが・・・
e0114968_19281328.jpg

富士山薄っっ!!!(笑)

居合わせた地元の方によると、12月とかなら綺麗に見えるらしいです。ちょっと時期が早かったみたいですね、、、にしてもこのFDA機、機体がだいぶ汚れてるのですが、鹿児島便です。桜島の火山灰でしょうか?

折り返しの離陸に向けて滑走開始。陽炎でゆらいでいます。
e0114968_1932587.jpg


便数が少ないので待ち時間がかなりあったのですが、滑走路で鷹が遊んでいて良い暇つぶしになりました。
e0114968_19323552.jpg


今回は思うような写真が撮れませんでしたが、空気が澄んだ頃にまた行ってみようと思います。滑走路までの距離感も分かったので次は荷物も減らして(今回は初見だったのでとりあえず一通りのレンズを持って行った)もうちょっと楽に登れるでしょう(笑)

e0114968_19355328.jpg

e0114968_1936823.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-18 19:36 | 日常その他 | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#42#43
#42
走行距離=716.0km ;市街路,東海環状道,山間路
給油=31.6L
燃費=22.7km/L

郡上往復+街乗り。途中で継ぎ足し給油をしたのでいつもと少しスケールが違いますが、いつもの高速燃費です。飛騨の山を登っていく行程でしたが帰りはほとんどアクセル踏まずに下道を下ってきたのでいい値になりました。にしても、#6の23.7kmを超える値はなかなか出ないなあ・・。

#43
走行距離=487.4km ;伊勢湾岸道,新名神,名神,中国道,山陽道,淡路鳴門道,郊外路
給油=22.0L
燃費=22.1km/L

四国往路。これもいつもの高速燃費ですが、新名神の鈴鹿越えや西宮の名塩越えは勾配区間はそんなに長くない(ように感じる)割には結構ガソリンを消費するみたいです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-16 18:42 | 装備・メンテ | Comments(0)
四国小遠征その3 高松空港(さぬきこどもの国)
UPする順番間違えちゃいました(^^;

高山航空公園で787の着陸シーンにはフラれたのですが、空港まで追いかけていって滑走路脇で撮影続行です。

787は2発ですが、737と比べてみるとやっぱり大きいですね(190mm,ISO200,F6.7,1/2000)
e0114968_18355488.jpg


離陸前のプッシュバックをピンで(420mm,ISO200,F8.0,1/1250)
e0114968_18364423.jpg


離陸。引き気味に撮ったのですがトリミングで大きく切ってみました。ジェット噴流を捉えてます(80mm,ISO200,F9.0,1/800)
e0114968_1838758.jpg


着陸便でタッチダウンスモークを狙う。大型機だともうちょっと迫力でるのですが、、(120mm,ISO200,F5.6,1/1250)
e0114968_18385592.jpg


高松空港裏の公園(さぬきこどもの国)は、滑走路に近いのも素晴らしいのですが、土手になっていて少し上がったところから見渡せる(敷地境界のフェンスが全く邪魔にならない)、滑走路沿いにずっと公園が広がっているので撮影ポイントが選び放題という条件が3つ揃っている所が数ある日本の空港の中でも他には無い魅力です。

また機会を作って行ってみたいです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-13 18:39 | ドライビング | Comments(2)
四国小遠征その2 琴林公園の月
高松空港で飛行機撮影の後は、ちょうど皆既月食の日だということで、途中の通り道で見つけた海岸線で日暮れを待つことにしました。

さぬき市の津田の松原・琴林公園から眺める瀬戸内の夕凪です
e0114968_18145646.jpg


日没と入れ替わるように月が昇ってきました
e0114968_18155848.jpg


そしてしばし待つこと・・・月食が始まります。下の方から欠けてきました!
e0114968_18163989.jpg


さらにしばし待つこと・・・にしても、皆既月食って時間かかるんですね、今までちゃんと見たこと無かったので知らなかった(^^; 地球の影から逃げるように月が昇るので、なかなか全部欠けません、、、

そろそろ全部欠けたかな?
e0114968_1819857.jpg

ちょっとピントが合ってない(笑) でも薄暗く赤っぽくなってる様子が分かります。感度をかなり上げて撮ってるので全体がはっきり写ってますが、普段の月とは光量はかなり違いますね。なるほど、こういう風になるのかあ。

てことで、出来ればもうちょっとすっぽり影に収まる所も撮りたかったのですが、あいにく曇ってきてしまって、観察はこれにて終了。帰宅の途につきました。本当はもう1~2泊放浪する予定だったのですが、地図を家に忘れてくるわ、携帯の充電器は忘れてくるわ、Tシャツでうろうろしてたら風邪ひきかけるわで、今回の旅はここまで。台風も近づいて来てますしね、、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-11 18:28 | ドライビング | Comments(0)
四国小遠征その1 高山航空公園
10月になったら九州へ再度長期遠征しようと考えていたのですが、台風がまた来るようなので急遽短期の四国へ変更して行ってきました。目的地は高松空港です。

まずは、空港から少し離れた高台にある高山航空公園へ。幸いこの日は東風が吹いて、公園上空を旋回して滑走路08へ着陸するルートになってました。
e0114968_215415.jpg

ISO200,420mm,F7.1,1/1000

飛んでる飛行機がアイレベルで空港へ降りていく風景を見られるのは多分日本でここだけだと思います。滑走路脇にPAPI(適正進入角指示灯火標識)が赤く灯っている様子が飛行機好きにはたまりません(笑)

公園からは高松市街、瀬戸内海も見渡せます
e0114968_2182991.jpg


高台を吹き抜ける風はすっかり秋
e0114968_21103766.jpg

ISO100,50mm,F1.8.1/8000

高松空港には羽田路線の787が就航していて、午後便が真上を通過するのを待っていたのですが、なんと追い風方向の反対側から着陸してしまって写真に撮れませんでした、、、ぐるっと回ると時間も燃料も余計にかかるので、大きい機体は多少の風は関係なくつっきっちゃうんですかね(^^; 787が降りる時だけRWY26を使用、直後にまた08に運用が切り替わっていったん消えたPAPIも再点灯され、小型機は08での離着陸を続けていました。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-09 21:16 | ドライビング | Comments(2)
夕焼け
ふと窓の外に目をやると空の色が綺麗だったので、カメラを手に外に飛び出して撮って来ました。
e0114968_21233335.jpg

普段は白っぽい空になることが多い三河地方ですが、今日は珍しく色の濃い夕焼けでした。

とは言え、台風が迫ってきてますね。さらにその後ろにも別の台風が追ってきてるらしい・・・せっかく良い季節になってきたので、合間を縫ってでもどこかへ遠出したいなあ。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-04 21:18 | 日常その他 | Comments(0)
布引温泉 御牧乃湯 (長野)
e0114968_18545433.jpg

小諸ICから南西5km、県道40号沿い道の駅「みまき」併設

¥500
内風呂:中
露天:中(景色B)
清潔感:A
落ち着く度:B

裏道的な県道沿いの小さな道の駅ですが、併設された施設は立派(施設敷地の方が遥かに大きい)。アクティブセンターなどの建屋がいくつもあってちょっと迷いますが、入り口に近い所の食事処の隣にある建物が「御牧乃湯」です。若干手狭感があって温泉評価は辛めでBにしましたが、地元食材を取り揃えた食事処「御牧苑」と合わせればA評価相当です。この近辺で昼食・夕食に迷ったら断然ここをお勧めします。

総合評価:B

(DATA:2014.9.16)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-03 18:55 | 日帰り温泉 | Comments(0)