Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こと車に関してなら
今日もカメラを手にぶらぶら・・・ホントは飛行機を撮りに行きたかったのですが、そうそう空港まで出かけるのも大変ですし、同じ乗り物系ということで、ミラージュを使って光線の角度や絞りの加減を変えて撮り比べ研究してみました。

で、一番綺麗に写る光の角度は、たぶんこれですね。
e0114968_22554174.jpg

飛行機とか電車とか鳥とか色々撮ってもいまいちな写真ばかりですが、まあ、こと車に関してなら・・・多少は見る目なり経験なり積んでますので、ある程度の答えは元から知ってはいましたし、、、

とういことで、最近すっかりカメラブログと化していますが、この記事カテゴリーは「車もろもろ」です(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-26 22:56 | 車もろもろ | Comments(2)
夕暮れどき
日が傾いて涼しくなってから、近くの河川敷をぶらぶら。つばめが飛び回っていたのでMFで追いかけてピント練習です。
e0114968_21491867.jpg

190mm ISO400 F5.6 1/750

構図的にはもうちょっと右に寄って欲しかったけど、言ってもどうにもならないですね(笑) 逆光でのシルエットなので精密さを要しない面もありますが、まずまず上手く合わせられたと思います。もちろん何枚も撮ったうちのたまたま成功した一枚ですが(^^; 
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-25 21:51 | 日常その他 | Comments(0)
舟形若あゆ温泉 (山形)
e0114968_23432527.jpg

国道13号旧道JR舟形駅前から県道56号を東へ約3km、さらに北へ入る

¥350
内風呂:中
露天:小(景色:S)
清潔感:A
落ち着く度:A

露天はちょっと小さめですが視線を遮るものが無くとても開けた見晴らしです。そして、ここはなんと言っても湯上りにバルコニーで遠くの山を眺めながら風を感じるのがとても気持ちいい。少々遠回りしてでもまた是非訪れたい一軒です。S評価にしようかと迷いましたが、ちょっと辛めでA評価です。

総合評価:A

(DATA:2011.5.3)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-23 23:43 | 日帰り温泉 | Comments(0)
やまぶし温泉 ゆぽか (山形)
e0114968_2317540.jpg

JR鶴岡駅から南東へ約5km,県道44号と県道47号の交差点近く

¥380(2014.6現在¥430に値上がりしてる模様)
内風呂:中
露天:大
清潔感:A
落ち着く度:B
*脱衣ロッカーに100円玉必要(返却式)

露天風呂が大きくて綺麗。平地にある施設ながら空が広く抜けて見えるのが気持ち良いです。混んでいると休憩場所がやや手狭に感じますが、食堂も併設されていて麺類のほかご飯モノも食べられます。

総合評価:A

(DATA:2011.5.4)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-23 23:18 | 日帰り温泉 | Comments(0)
ピンボケの原因(の一つ)判明
昨日の更新をした後で気がついたのですが、普段使っているPaintShopProのバージョンが古い(16bit時代)ためか、今のPCで写真の縮小処理をすると画質が落ちる事が判明しました。なんとなく現像ソフト内での表示とWeb上の表示が微妙に違うなあとは思っていたのです・・・。

比較してみるとこんな感じ。左がPSP、右がOSネイティブのペイント。
e0114968_21371587.jpg

後ろの建屋の窓の輪郭とかトタン屋根の筋目の有無が明らかに違いますね(^^; ボケ気味になるのは乱視のせいだけではなかった! PSPのリサイズ処理では複数のモード選択が出来るのですが、どれでやっても結果は同じでした。と言う事で、今後UPする画像は今までよりはちょっとマシになると思われます(昨日の分も差し替えました)。

ただ、上手な人の写真と比べるとまだまだ劣るのも事実。表示精度が制限されるWebでは機材の差とかはそんなに出るとも思えないので、やっぱ腕の差も相当あるんだろうな。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-20 21:41 | 日常その他 | Comments(0)
FDA@小牧
昨日の雨もすっかり止んで今日は晴れ間が出たので、小牧(県営名古屋空港)へ飛行機を見に(撮りに)行ってきました。だいぶ前にJALも撤退して今はFDA(フジドリームエアライン)のみが就航しています。
e0114968_21185655.jpg

FDAの飛行機はとてもカラフル。次々に違う色の機体がやってくるので飽きないです。
e0114968_21193522.jpg

e0114968_21195054.jpg

南風でRWY16。今日はもちろん300mmズームを使用。だいたい最大望遠でぴったり丁度良いくらい(いずれもトリミング無しでUPしてます)でしたが、一部少し引く場面もありました。それくらい小牧は近くで見られるんですよね。いずれは400mm単焦点が欲しいなあなんて思ってるのですが、ここだとはみ出ます(笑)

ピントの甘さを低減するために絞りはF11、いちおう三脚も首フリーで使用、シャッタースピードは1/1000~1/1500、陽が傾き始めた時間帯だったのでISOはやむを得ず800まで上げました。気持ちもう一段絞りたい(光量が欲しい)かなあと思うのと、まだちょっとMFが合わせきれてない感が残ってますが、今まで撮った写真の中ではだいぶ良い方かな。

FDAは全部で8色の機体が飛んでるらしいので、修行がてらコンプリート目指そうと思います(笑)
e0114968_2120341.jpg

e0114968_21201745.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-20 00:50 | 日常その他 | Comments(0)
紫陽花観賞
天気が悪かったので、形原(蒲郡郊外)の「あじさいの里」に行ってみました。
e0114968_20494845.jpg

雨なのにか雨だからか、思ったより人が多かったです。地元ケーブルTVや共同通信のカメラマンも居ました。プロな人たちがどんなアングルで撮るのかしばらく観察してたのですが、よく分からなかったのでとりあえず自分なりに適当に(笑) いずれも50mm単焦点です。白い紫陽花ってあんまり見かけないですが、綺麗で印象的でした。
e0114968_20501525.jpg

50mm ISO100 F2.8 1/500 (RAW補正-0.1)

e0114968_20502881.jpg

50mm ISO100 F3.5 1/180 (+0.15)

e0114968_20504661.jpg

50mm ISO100 F3.5 1/500 (+1.0)

e0114968_20511722.jpg

50mm ISO100 F3.5 1/500 (+0.1)

e0114968_20513220.jpg

50mm ISO100 F3.5 1/1000 (+1.0)

UPした以外にも色々100枚くらい撮ったのですが、どうもペンタのレンズは被写体深度が浅すぎる感じがします・・・他のメーカーでもこんなもんなんだろうか?でも絞りと深度の反応具合がだいぶ分かったのは収穫でした。

ここの紫陽花は、まだしばらく見頃が続くと思いますが、一部しおれてきてる花もあったのでベストは2~3日前だったかも。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-18 20:59 | 日常その他 | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#34
走行距離=457.1km ;中央道,東海環状道,市街路
給油=27.3L
燃費=20.7km/L

20台越えてますが半分は高速燃費です。ついでに洗車もしましたが、一年ほど経って細かい飛び石傷が増えた感じ・・・廉価モデルなので塗装もそんなに厚くないでしょうから、仕方ないのかなあ。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-16 20:12 | 装備・メンテ | Comments(0)
満月
晴れてたので撮ってみました。
e0114968_127156.jpg

300mm ISO200 F6.7 1/250

ちょうどいまRAWの解説本を読んでいる所で、明暗調整はもちろんですが、最大望遠でピントがゆるくなる事のごまかし方とか、ノイズの軽減とか、少しずつ技を増やしている最中です(笑) まだちょっと見た感じ荒れてるのと立体感に乏しい写真になってますが、補正前はもっと「雑」でかつ「ゆるい」写真でした。

ま、解説本には「元が良くないとダメ」って一番最初に書いてあるんですけどね(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-14 01:10 | 日常その他 | Comments(2)
散歩の風景
やっと雨がやんだので近所をぶらぶら。この時期、ツバメが盛んに飛び回っていますが、周りが田んぼなのでサギやらカモやらも色々居ます。
e0114968_19155026.jpg


あぜ道にはこんなのも居ました(^^;
e0114968_1916492.jpg

青大将ですかね。1.5mくらい。田んぼから隣の田んぼへ渡る途中だった様子。普段から窓を開けてるとうるさくてTVが聞こえないらいに蛙が鳴いてるので、そりゃ居るだろうなあとは思ってましたが、目の前で出くわしたのは初めてです。

爬虫類は苦手な方なんですが、なんかヘビとはいえ、この落ち着いた配色に攻撃性の乏しい風貌・・・けっこう近づいてもさほど嫌な気がしなかったです。日本の気候の中で育つと生き物はみなこういう風情になるんですかねえ。まあ、だからと言って触ろうとは決して思いませんけど(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-12 19:25 | 日常その他 | Comments(0)