Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

虹のかけら/昆夏美 (一週間フレンズOP)
久々のCD購入。今期のアニメはジョジョとかも良いけど「一週間フレンズ」が一番面白いかな。でもって良いアニメは決まってOPも良いですね。なにげにこの曲、作詞作曲は川嶋あい。
e0114968_23404423.jpg

あと今期アニメからCDをもう一枚配送待ち・・ぴょんぴょん待ちです(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-27 23:41 | 漫画・アニメ | Comments(0)
RAW現像に挑戦
このところカメラ関係のネタが続いていますが・・・せっかく機材が揃ってきた(まあ本体のk-mをはじめどれも廉価機材ですがw)ので、RAWソフトを入手して「現像」に挑戦してみました。使うソフトはAdobeのLightroom5です。これまではJPGで記録していて、PaintShopで明るさ補正やシミ取り加工、場合によってはRGB補正もそれなりに出来ていたので、どこまで必要なものなのか良く分からないでいたのですが、やっぱり違いますねえ。

例えばこんな感じです。

補正前
e0114968_2194818.jpg

補正後
e0114968_2110132.jpg

露光値を上げる事でここまで変わりました。これはフォトレタッチでは出来ないRAWならではの補正でしょう。一見すると暗くて写っていないように見える部分もデジカメは僅かな光をちゃんと記録しているんですね。そういえば星を撮った時も、ファインダー越しには目に見えていない星まで写真上にはちゃんと記録されていた事を思い出しました。

フォトレタッチでも明るさを上げる事はできますが、見えている部分の明るさ(主に白さ)が増すだけで、影に埋もれている光信号を引き出す事までは出来ません。

逆光補正もこうなります。

補正前
e0114968_2119595.jpg

補正後
e0114968_2121641.jpg

こちらは逆に空の青い色が出るまで露光値を下げつつ、被写体の明るさをカバーするような補正と明瞭度や彩度の補正をかけてみました。補正前では白みがかった空に埋もれていた左上の雲もはっきりと現れています。やはりここでもデジカメは肉眼では区別がつかなくなっている光の差までもきちんと記録しているという事が良く分かりますね。

あまり補正に頼った撮り方ばかりしていると肝心の腕前が上達しなくなってしまうような気もしますが、低い露光や高すぎる露光でもカメラ側がちゃんと光や色の差を記録してくれていて、それを後から引き出せるとなれば、シャッタースピードやシャッターチャンスの幅が広がりそうです。

今回はとりあえずメニュー画面で直感的に分かる操作だけを使ってみましたが、解説本でも読んで使いこなせるようになりたいと思います。

ところでRAWの変換処理は「現像」と称されていますが、元々はフィルム処理の用語ですよね。フィルム時代は自分で現像をやったりもしてました。暗室と言えどもフィルムを取り出す時は電気を消して手探りで現像ボックスにセット、現像液を入れてシャカシャカ振って、印画紙に照射、定着液に浸して像が浮き上がったら取り出して乾かす。懐かしい思い出です(笑) 照射や定着の作業で多少の露光差はカバー出来たりもしたので、現代のRAW変換を「現像」と呼ぶのもあながち外れてないのかな。でもこんなに色んな事は出来なかったように思います(^^; あるいはテクと機材があれば同じような事が出来たのかな?
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-24 21:45 | 日常その他 | Comments(0)
旧足助宿散策
天気が良かったので、うちから小一時間ほどの距離にある旧足助宿を散策してきました。桜や紅葉シーズンはとんでもなく混む場所ですが、普通の平日は全くと言って良いくらい人が居ません(笑) まあ実際のところ旧宿場街とは言え、町並みはこんな感じでわりと普通っぽいんですが(^^;
e0114968_22344422.jpg

街道脇の社がある裏山から見下ろすとこんな感じ
e0114968_22363583.jpg

途中こんなところを登っていきました。もみじの参道になっているので紅葉の時にまた来てみようかな。
e0114968_22383665.jpg

山頂の片隅に観音様
e0114968_22391986.jpg


3時間ほどぶらぶら滞在した後、手打ちそばを食べて帰ってきました。TV取材のタレント色紙が沢山飾ってあるお店で(といってもみんな東海ローカル番組でしたがw)、なかなか美味しかったです。おにひらよりこっちの方が良いかなあ、ちとお値段が高めだけど(^^;

ここまで来たら香嵐渓にも行くのが常道というかそっちがメインな観光地なんですが、疲れたので次回にしました(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-22 22:46 | 日常その他 | Comments(0)
300mm望遠テスト
さっそく撮影テストに中部空港へ行ってきました。LCCや国際線も増えて、さらにはANAの訓練機がタッチ&ゴーもやってて(確か今はもう下地島では訓練してないんですよね。ここでやってたのか)、ひっきりなしに飛んでました。

滑走路脇のP3が閉鎖(平日は開けないみたい)でやむなくP1の屋上から撮ってみたのですが、十分に寄れました。トリミング無しでこのサイズです。設定はISO800,F9.5,1/2000
e0114968_19155258.jpg


200mmと300mmの比較。
e0114968_1919259.jpg

e0114968_19191687.jpg


倍率が高くなるとピント合わせがきついかなと思っていたのですが、きつい事はきついんですが被写体が見やすい分、200よりむしろ合わせやすいかも。F値が大きいレンズなので暗いのかと思ったらそうでもない。今回はシャッタースピード重視でISO800で撮りましたが、慣れれば200か400でも大丈夫そう。航空写真は撮影ポイントを見つけるのが一苦労(展望デッキはどうしても味気ない絵になりがちなので周辺から撮りたい派です)なので、射程距離がこれだけ伸びればかなりバリエーションが増えそうです。

たださすがに重いですね(笑) 首をフリーにした三脚に付けた状態で撮りましたが、それでも結構な疲労感が・・・持ち歩いて素手で撮る使い方はちょっと難しいかな。

ひとしきり撮った後は、ターミナル内の「味仙」で評判の台湾ラーメンに初挑戦。「ピリ辛」どころか本格的に辛くて汗が噴出すほど。「ピリ」じゃない(^^; ひと口すすった瞬間にちょっとびびるくらいのレベルですよ、これ。

何度も使ってる空港ですが、なぜか今まで4Fのレストラン街には足を踏み入れることが無かったので、今後は「まるは」とか他の店にも寄ってみようと思います。

e0114968_1940649.jpg

国内各社では退役したB747もまだ現役でした。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-19 19:40 | 日常その他 | Comments(0)
物欲 PENTAX DA55-300
200mm持ってるにもかかわらず、ポチってしまった(^^;
e0114968_20274188.jpg

どうせ望遠を買い足すならもっと良いものを、と思わなくもないのだけど、貧乏性なのかなあ。まあでも割と評判は良いレンでみたいだし、使ってみるのが楽しみです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-18 20:40 | 日常その他 | Comments(4)
深沢温泉 むら湯 (福島)
e0114968_2062249.jpg

JR只見駅から東へ約10km,国道289号沿い

¥600
内風呂:中
露天:なし
清潔感:A
落ち着く度:A

茶褐色の源泉をかけ流し。露天はありませんが窓から望む南会津の景色もなかなかのものです。近接して「湯ら里」という施設があってそこでも入浴できるのですが、温泉を堪能するなら断然こっち。雰囲気も落ち着いています。建屋内の食堂で食べられる手打ち蕎麦は、温そばを頼んでもそば湯が付いてきます。

総合評価:A

(DATA:2009.8.12)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-17 20:09 | 日帰り温泉 | Comments(0)
千手温泉 千年の湯 (新潟)
e0114968_19553375.jpg

国道117号十日町から県道340号信濃川渡る
¥500
内風呂:中
露天:小(景色:B)
清潔感:A
落ち着く度:B

茶褐色で独特の臭いのする温泉。露天は小さめですが熱々の源泉がいかにも「体に効きそう」という感じになります。施設も綺麗。十日町は旅行ルートに組み入れづらいエリアですが、近くにきたら是非立ち寄りたい一軒です。

総合評価:A

(DATA:2009.4.30)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-17 19:56 | 日帰り温泉 | Comments(0)
さっそく検証 ISO感度とノイズリダクション効果
天気が良かったので、昨日の今日でさっそくコメント指摘頂いたISO感度の検証に行ってきました。昨日とほぼ同じ天候、同じ市民公園です。

今回は望遠ズームレンズ50-200mmを最大望遠で使用しました。実際に撮る際、望遠の方が感度と絞り制約がきついと思われるので。

まず一枚目、ISO100,F5.6,1/500sec
e0114968_19521574.jpg

二枚目、ISO1600,F13,1/1500sec
e0114968_19522616.jpg

いずれも撮影原寸から25%縮小のJPG。普段ブログにアップしてるのと同じサイズ処理です。ぱっと見た感じではそんなに差がないように思います。が、撮影原寸で比較してみると・・・
e0114968_1953129.jpg

e0114968_1953143.jpg

ピントがいまいち甘いのはさておき(笑)、明らかに後者の方が画質が荒いですね、、、なるほど、これが高感度設定の弱点ですか。

ところで、たいがいのデジカメにはノイズリダクション機能がついていると思いますが、k-mも4段階で設定できるようになっています。これを同じISO1600,F13,1/1500secで最大にかけて撮ってみたのがこれ。
e0114968_19533465.jpg


うーむ、そんなに改善されてない。

次に、遠景の場合はどうなるか。やはり200mm最大望遠、無限遠(ピントが合うのは無限円ちょい手前だったのですが条件を同じにするため敢えて)で撮り比べてみました。

ISO100,F5.6,1/750sec
e0114968_1953501.jpg

ISO1600,F16,1/2000sec
e0114968_1954111.jpg

ISO1600,F16,1/2000sec+ノイズリダクション
e0114968_19541170.jpg

真ん中の写真は陰影がはっきりしてる点が良さそうな感じもしますが、荒れていると言えば荒れている感じです。これにNRを使うと、ほぼISO100と同じような感じになっています。特に一番上の緑の木のあたりがチラチラ照かる感じがうまく消されてますね。

1枚目と3枚目とどちらの設定を使うか正直微妙に思います。ISOが低い方がより自然に写るのは今回の検証で分かりましたが、望遠で飛行機を撮るような場合はできるだけ絞りたいし、出来るだけシャッタースピードは早くしたい。まあISO100ってのは比べるために極端に設定したので、ISO400くらいでノイズリダクションなしor弱でかけるくらいが丁度良いのかもしれません。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-11 19:55 | 日常その他 | Comments(2)
新緑 カメラ練習
天気が良かったのでカメラを持って地元の市民公園へ行ってきました。
e0114968_21374246.jpg

フルオートとマニュアル操作とで撮り比べてみたり、同じ構図でレンズを換えてみたりと、色々試しているうちに、重要な事に気が付きました・・・・ホワイトバランス設定がいつぞやの星空撮影時に設定変更したまんまになってた!! なんか赤っぽくなるなあと思ってたんですよね(^^; それにしても半年も気が付かないとは(笑)

晴天順光でF11,1/2000が基本かなあとか、色々考えながら撮っていたのですが、その時の天候から自然と設定が浮かんでくるくらいに慣れてくれば、失敗も少なくなるはずですし、テクニック的なものは基本の撮り方が出来てナンボと思うので、とりあえず場数ですかねえ。

今までも沢山写真は撮ってますが、いかんせん旅先で何日分も撮り溜めたのを後日まとめて家で見るというのがほとんどで、一枚一枚についてどういう条件下でその設定になったのかなんてどれがどれやら分からない状態ですから、場数になってないんですよね(^^;

例えばサーキットを走る時のタイヤ空気圧だったら「この天気でここの路面だと冷間2.1スタートで2.4まで上がるかな」ってのが自然と分かりますので、カメラのマニュアル操作も慣れれば分かるようになるはず、、、

あとなんと言っても、カメラの液晶で見た場合とPCのモニターで見たときの差。特にk-mは液晶が暗い感じです。いくら撮ったその場で確認できても、この差が掴めてないと思ったのと違う写真になってたりしますし、野外でカメラの液晶を見る場合はその場所の日光にも左右されるので、これもやっぱり場数なんでしょうね。
e0114968_21375665.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-10 21:38 | 日常その他 | Comments(6)
ミラージュ燃費記録#32~#36
連休以降の分を纏めて。

#32
走行距離=474.0km ;中央道,山間路,長野道,上信越道
給油=22.6L
燃費=21.0km/L

#33
走行距離=226.7km ;北陸道,山間路
給油=10.3L
燃費=22.0km/L

#34
走行距離=237.1km ;山間路,サーキット走行(福島LINK)
給油=21.5L
燃費=11.0km/L

#35
走行距離=308.1km ;山間路,北陸道
給油=17.4L
燃費=17.7km/L

#36
走行距離=435.8km ;上信越道,長野道,中央道,東海環状道,市街路
給油=26.7L
燃費=16.3km/L

往路高速燃費の20越えはいつも通りですが、そこから先に伸ばすのがやはり難しい。依然として最高記録は#6の23.7km/Lのままです。#6と今回とはほぼ同じルートだったんですけどね(^^; タイヤを予めサーキット用の扁平タイヤに換えてから出かけた影響もあるかもしれません。復路の数字が落ちてるのは途中のSAで仮眠してたからです(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-09 21:25 | ドライビング | Comments(0)