Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

国道362号 姫街道桜並木 (愛知)
豊橋市本坂トンネル付近にて。トンネルの西側には綺麗な桜並木。
e0114968_20403411.jpg

e0114968_20404574.jpg

e0114968_20405775.jpg

トンネルの東側、静岡(浜北)方面を望む。
e0114968_2041884.jpg

(2014.3.31撮影)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-31 20:41 | 道と風景 | Comments(2)
ミラージュ燃費記録#19~#29
#19
走行距離=536.0km ;新名神,山陽道
給油=23.0L
燃費=23.3km/L

#20
走行距離=428.9km ;山陽道,郊外路
給油=19.5L
燃費=22.0km/L

#21
走行距離=419.8km ;長崎道,市街路
給油=22.7L
燃費=19.1km/L

#22
走行距離=484.4km ;九州道,山間路
給油=22.6L
燃費=21.4km/L

#23
走行距離=434.7km ;九州道,山間路
給油=21.7L
燃費=20.0km/L

#24
走行距離=497.7km ;九州道,郊外路
給油=23.0L
燃費=21.6km/L

#25
走行距離=397.2km ;九州道,大分道,郊外路
給油=17.1L
燃費=23.2km/L

#26
走行距離=524.6km ;大分道,市街路
給油=25.4L
燃費=20.7km/L

#27
走行距離=480.5km ;市街路,九州道,中国道
給油=20.4L
燃費=23.6km/L

#28
走行距離=317.3km ;山間路,中国道
給油=14.2L
燃費=22.3km/L

#29
走行距離=493.7km ;中国道,舞鶴道,北陸道,名神
給油=23.0L
燃費=21.5km/L

九州遠征時の記録を一気に書き出し。天気に左右されて熊本-鹿児島を2往復するなど効率の悪い周り方をしてしまったので、2~3回は余計に給油した感じです。ただ、車中泊でエアコンを付けたりしていた割には伸びたと思います。九州は南に行くほど勾配のきつい道が多くて結構アクセルを踏む場面も多かったのですが。

#27は帰路の柳川→津山の高速燃費。惜しくも記録更新ならず。依然として#6の23.7km/Lが最高記録です。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-30 19:49 | 装備・メンテ | Comments(0)
国道213号 国東半島 (大分)
大分空港からほんのちょっと北へ行ったあたり。伊予灘を望む風景
e0114968_20382597.jpg


武蔵港から大分空港を望む
e0114968_20434544.jpg

e0114968_20383823.jpg


半島内部へ向かう道はこんな雰囲気
e0114968_2038499.jpg

(2014.3.21撮影)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-29 20:43 | 道と風景 | Comments(2)
国道203号と並走するJR唐津線 (佐賀)
唐津市厳木にて
e0114968_21422397.jpg

線路脇を埋めるように菜の花が綺麗に咲いていて、その中を進む唐津線の黄色い列車がとても良い雰囲気を出していました。
e0114968_21294528.jpg

e0114968_2129593.jpg

e0114968_21301388.jpg

e0114968_21302735.jpg

※ブログ圧縮表示だと微妙にボケますね・・
 (クリックして原寸で見て貰えれば幸いです)

(2014.3.22撮影)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-27 19:42 | 道と風景 | Comments(0)
国道389号から望む雲仙普賢岳 (長崎)
島原半島の北側から雲仙に向かって。国見町にて
e0114968_18512040.jpg


結構な急勾配の国道を普賢岳へ登っていくと雲仙温泉街・雲仙地獄に至ります。もうもうと立ち上る湯気がいかにも温泉街って雰囲気ですね。
e0114968_18513880.jpg

(2014.3.16撮影)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-26 18:51 | 道と風景 | Comments(0)
雲仙地獄
島原では雲仙地獄を見てきました。近隣に公営駐車場はありませんが、すぐ近くの民間駐車場(一日500円)に止めて、遊歩道を小一時間散歩。
e0114968_21391530.jpg

e0114968_21392983.jpg

e0114968_21393888.jpg

一帯は湯けむりで暖かかったです(笑)

雲仙観光のあとは、有明フェリーで熊本に渡りました。偶然特別価格キャンペーン中で1500円。ちょうど日暮れ時で綺麗な雲仙と夕日が見れるかなと思ったのですが、雲と霞(PM2.5?)でぼやけたままでちょっと残念。でもその代わり幻想的な月景色を船上から眺めることが出来ました。
e0114968_2149298.jpg

e0114968_21494041.jpg

e0114968_21495081.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-25 21:50 | ドライビング | Comments(0)
九州周遊から帰還
2週間ぶりに自宅に帰ってきました。

九州をぐるっと一周・・・というよりは、あちこち行ったり戻ったりで気が付けば2週間(笑) もともと無計画旅行だったのですが、せいぜい10日くらいのつもりだったんだけどなあ(^^; ちょっと天気の悪い日が多い事もあって、効率の悪い旅になってしまいました。

途中でネット環境のある時にちょいちょいブログUPもしてましたが、撮りためた写真が沢山あるので、ぼちぼち整理していきたいと思います。しばらくはネタに欠かないな(笑)

とりあえず、掃除と洗濯と洗車しなきゃ、、、 あと録画してあるアニメの消化も(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-24 23:47 | ドライビング | Comments(0)
柳川散策
今日は朝から良い天気でした。午前中の早いうちに柳川まで行って、お濠の周りを散策してきました。西鉄柳川駅のレンタサイクルを利用。車は駅裏のコインパーキング(一日最大300円・・安い!)に止めました。
e0114968_21483215.jpg

e0114968_21484837.jpg
e0114968_2149015.jpg
e0114968_21491156.jpg

遊覧船のコースに沿って、濠際の小道を自転車でトロトロ。船頭さんの案内や歌も聞こえてきます。

柳川は、濠こそぐるっと一周分以上残っていますが、濠しか残っていないんですね。両脇に民家やら学校やらを建てちゃってるのがちょっともったいない感じでした。せめて岸に桜並木とか植えるともっといい感じになると思うんですが、一部は公園や遊歩道になっているものの、大半の部分で民家の壁がそのまま濠の岸になってて、そういうスペースも取れないのかな・・・逆に、よくこれで濠が残ったなあと別の意味で関心してしまいます(^^;

これが今回借りた自転車。超古風なママチャリスタイルで、普段乗りがママチャリな自分でも慣れるまでフラフラしました(笑) 一日500円。時間単位でも借りれます。
e0114968_2222356.jpg


そして〆は柳川鍋です。
e0114968_2235145.jpg

柳川で食べてこその柳川鍋(笑) 泥鰌は開いて下ごしらえしてあったので、伝え聞く調理法ではなかったようですが、美味しかったです。

柳川の街としては鰻の方が「推し」らしく、朝から何件かある鰻の店から例の香ばしさとタレのにおいが強烈に誘惑して来て、負けそうになりましたが、鰻を食べるならむしろ地元三河じゃね?と思い直して、柳川鍋で手をうちました(爆)

散策から戻ると・・・
e0114968_22112862.jpg

他にも空いてる場所がたくさんあったのに意図的でしょうか?(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-23 22:12 | ドライビング | Comments(4)
国東で太刀魚づくしです
e0114968_19162762.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-21 12:15 | ドライビング | Comments(0)
玉名ラーメン食べくらべ
同じ日に連続して食べたわけではありませんが、ルート的に2回通ったので。
e0114968_19331718.jpg

e0114968_1933971.jpg

熊本に来たときにはいつも寄る桃苑と、近所のもうひとつの有名店(なんだけど毎回行きそびれていた)の天琴と、両方食べてみました。評価としては・・・自分はやっぱ桃苑の方が好きですね。天琴は油(ラードの上澄み)がちょっと多すぎる感じ。でも天琴さんは店の横に広い駐車場ができて入りやすくなった事もあって、昼前から相変わらず賑わってました。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-20 19:33 | ドライビング | Comments(0)