Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々に自転車
通勤で使わなくなって自転車に乗らなくなってしまいました。数ヶ月放置してたのですっかりタイヤの空気も抜けてました(^^; 久々に状態チェックがてらチョイ乗り。今日は随分暖かかったですね。

自転車といえば最近道交法が変わった事でいろいろ話題になっていましたが、東京発信のマスコミ情報とは交通事情が違うので、ぴんと来ない内容も少なくないです。

ここら辺だと、自転車専用道(サイクリングコース的な)があったりしますが、車道と交差する箇所を一時停止しないで無造作に突っ切ってくる人が居たりするので、そういう場所を車で通るときは優先権はこちらにあっても徐行して最新の注意を払うようにしています。

ただ、自分もこうした専用道を自転車で走ることもあるのですが、自転車側から見ると車道と交差する事が意識できる風景になっていない箇所も多いんですよね。専用道の両脇を植木や並木に整備しているのは良いんですが、植木の切れ目が実は生活道路みたいな見え方をする場所もあって、油断してうっかり飛び出してしまうような事もあるんじゃないでしょうか。

もちろん直前に標識やペイントは施されているのですが、安全な専用道を走っているとだんだん注意力が低下していきますから、危険な箇所は視界を広く取るような変化をつけて、少々いい加減な人でも自然と周りに注意が向くように構造を改めるべきじゃないかと思います。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-28 17:06 | 車もろもろ | Comments(0)
「かつや」でカツ丼
今日の昼は出かけたついでに「かつや」に行ってみました。

チェーン展開がTVで話題になっていたのが随分前・・というかひと昔前(?)になりますが、その当時から、そのうち食べてみようと思いつつ今まで食べる機会がなく、これが「初」です。

牛丼だとその時の流れでなんとなく「牛丼【でも】いいか」って感じで食べたりしますが、カツ丼ってなんか予め「カツ丼【を】食べるぞ!」っていう強い決意が無いと食べない感じ・・・なのは私だけでしょうか(笑) 今日は予め「用事が終わったら食べるぞ」と決意して出かけました(爆)

平日の2時頃で店内は半分くらいの客入り。ピークからずらした割には意外と入ってる。こういうお店は注文システムに戸惑ったりすることもあるんですが、普通に席についてメニュー見て決めればいいんですね。席についた時に「暖かいお茶と冷たいお茶のどちらにしましょう?」と聞いてくれる気遣いがちょっと嬉しかった。たまたまかもしれませんが他のスタッフの態度見てても牛丼チェーンより一段教育が上な印象です。

肝心のカツ丼は、カツがさくさくで美味しかったです。肉厚も普通にしっかり。「梅」を頼みましたが牛丼チェーンの「並」と「大盛」の中間くらいの食べ応えでお昼に丁度良かったです。これで500円なら全然アリですね。ちょっと味が薄めかなあとも思ったのですが、味噌カツ丼にすると丁度良いようにしてあるのかもしれません。頼んでから揚げてるっぽいので5分くらい待ちますが、ファミレスで食べるくらいならこっちかな。

以上、食べログ風にまとめてみました(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-26 18:48 | 日常その他 | Comments(0)
島田フミカネ THE WORLD WITCHES
「神」の新刊を入手。
e0114968_19241657.jpg

501以外のウィッチ隊メンバーや「いらん子」中隊などが一人ずつ詳しく紹介されています。人物の綺麗さや透明感は言うまでもないですが、輪郭線や背景のぼかし方など絵画的な技法や写真的な技法が以前に増して凝らされてる感じがしますね。

イラストの教材として見た場合にはシンプルではっきりした線の方がお手本にしやすいのですが、これはこれで色々勉強になります(って習得できる予定もないけど(笑))。

来月にはもう一冊出るのでそれも購入するつもり。

あと、帯にストライクウィッチーズの新作について書いてありました。劇場版の『つづく』以来、暫く情報が無くてどうなっているのかなあと思っていたのですが、どんな企画・作品が出てくるのかそちらも楽しみです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-24 19:25 | 漫画・アニメ | Comments(0)
ミラージュ オイル交換
点検時期はまだですが、最近エンジンのゴロゴロ感が強くなってきたので、オイルとフィルターを交換しました。

もともと3気筒なのでゴロゴロ言うんですが、ちょっとマシになったかな? 先日の鈴鹿ツインで丸一日走りこんだ時に劣化が進んだのだと思います。加えて日ごろあんまり暖気しないで走ってるせいもあるかも(^^;

そうは言っても今時は昔の車みたいに極端な変化は無いですけどね(笑)

ちなみに純正の5W-30を使ってます。よっぽど真夏に高回転でぶち回すような乗り方をしない限りこれで十分です。というか、高級合成オイルはぶち回した後もあまり劣化しないという話で、NEWオイルなら性能的には純正も大して変わらないらしいです。

一方で、オイル粘度が燃費に与える影響はそれなりにあるみたいですね。カタログ燃費を上げるために工場出荷は0Wを入れてるなんて話も。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-22 21:13 | 装備・メンテ | Comments(0)
雪はすっかり溶けました
関東の方が凄かった様ですが、うちの方でもそこそこな雪になりました。

昨日の午前中の時点で多分10cm以上あったかな?家の前の道はタイヤの跡はあっても路面は見えてない状態でした。本当は用事があって出かける予定だったのを週明けに変更。昼過ぎから雨になって溶け出したので行こうと思えば行けたかもしれませんが、ノーマルタイヤで出かけてる先でまた雪に変わったりすると帰れなくなるし、万が一事故でも起こして道路を塞ぐと周りの迷惑にもなるので自重。いくら自分が気をつけていても事故られる可能性もありますし。

ニュースでもやってますが東名高速では偉い事になった様ですね・・・数台のスタックが40kmもの立ち往生の列を作るのは閉鎖空間ゆえの特殊な事情があるにせよ、冬装備をきちんと付けてたのに巻き込まれた人には全く気の毒な話です(^^; ていうか、チェーン規制してなかったんでしょうか??? 渋滞ならまだしも雪の中で夜通し閉じ込められるって怖いですね。

ちなみにここらへんは年に1~2回は積もりますし、ちょっと市街から外れるとしょっちゅう積もったり凍ったりする地域になる(一昨年の今頃に作手へ行った時の道みたいに)ので、周りのスタッドレス装着率は結構高いですが、何日も降り続く事はまず無いので、私の場合は降ったらあきらめて引き篭もる事にしています(笑) いかんせんタイヤは置き場所が困る・・・サーキット用を置く場所はあってもスタッドレスを置く場所は無い(爆)

出来ればそんな時にはタクシーでも使えると有難いのですが、逆に雪だと休業したり台数減らす所も少なくないみたいですね。こういう時こそ社会貢献も兼ねて総出で稼ぐくらい活躍してくれれば助かる人も多いと思うのですが・・・なんなら割増料金を制度として認めるとか。

まあでも、今日は晴れて、日陰の雪も綺麗に無くなりました。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-15 19:33 | 車もろもろ | Comments(0)
ブレーキパッド ノーマル戻し
しばらくサーキット走行の予定は無いので、ミラージュのフロントパッドをノーマルに戻しました。

タイヤを外している途中でインパクトの電池が切れ、急遽手動工具を取り出しての作業となり、最初のうちは「日が照ってても風が冷たくて寒いなあ」なんて思っていたのですが、軽く汗かくくらいに体が暖まりました(^^;

電動インパクトはアストロの充電式を使っていますが、電池のもちはタイヤ3~4セット分って感じですかね・・・前回使ってから(充電無しで)半月放置してたので放電分を考えればもうちょっといけるかな?

今の季節、車が冷え切ってるのでノーマルの方が初動が良いですね。スポーツパッドは耐熱性が良い分、低温域での効きが悪いので冬場の街乗りには向きません(夏場でも走り出したすぐは効かないですが)・・・やたら鳴くし(^^;

これが見るからにスポーツグレードな車ならブレーキが鳴いててもチューンアップだと認識されるんでしょうが、こういう車でキーキー鳴ってるとただの整備不良に思われるんじゃないかと、ちょっと周りが気になります(笑) 
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-12 02:08 | 装備・メンテ | Comments(0)
ピッキングの運動軸と支点を考える
ピッキング練習の件、スランプ打開どころかますます泥沼に嵌っていってます(^^;

ゆっくり弾く分には問題ないのですがスピードを上げていくとどうしてもダメ。弦にひっかかったりリズムが崩れたり弦移動出来なかったり。

色々なパターンを試行錯誤しながら、自分の手の動きを一つ一つ良く観察してみた所、どうやらピッキングの根本動作に問題があるのが分かってきました。

そもそもの話として、ギターが音を出すのはピックが弦を弾くからで、オルタネイトで弾く時、そのピックの動きは円運動(の一部)になってるはずです。
e0114968_20201654.jpg

で、問題はその円運動はどうやって生じているかという点なのですが、ピック自体が動くわけなくて、手首の動きによるものですよね。

人間の手首は大きく分けて3方向に動くことが出来て、腕の骨方向を軸とした回転運動(パチンコ台のハンドルを回す動きw)と、手首を振り子の支点にした横の回転運動(「バイバイ」する時に手を振る動き)と、同じく手首を振り子の支点にした縦の回転運動(手招きする時に手のひらを上下させる動き)とを組み合わせて色んな角度に動かせますが、ギターのピッキングに使うのは1番目の回転運動が主だと思います。

テクニックとして他の動きの要素も入ってくるのかもしれませんが、それはこの際置いときます。

よく解説本などで「手首のスナップを利かせて」などといった説明を目にしますが、人間の手首は複雑な動きが出来るので一口に「スナップ」といっても運動要素の説明にはなってないんじゃないかと前々から思ってます・・・。

しかもこの回転運動において、ピックに対する支点となるのは手首ではない。手首は運動を発生させるモーター的な役割を担ってますが、ピックは親指と人差し指とで持つわけですから、ピックに伝わる運動の支点は手の甲です。図にするとこんなイメージになるんじゃないかな、と思っているのですがどうですかね?違いますかね?(^^;
e0114968_20232928.jpg

ともかく私の悪い癖は、弦に当たるピックばかりに目が行って、ピッキング動作の元になっている手の回転軸・ピックへの支点を意識できていない事にようやく気付きました。

安定しない回転軸から繰り出される水平運動の混じった不規則な円運動を指先で補正しながら弦に当てて弾いている。なので、補正が間に合うゆっくりなテンポではそれなりに弾けても、補正限界を超えるスピードに上がっていくと弾けなくなって、どんなに練習しても上手くならない。指先の動きと手首の動きとで競争したら、手首の速さの方が勝つのですから、追いつけないのも当然です。

指先を使ってピックを平行移動させるのもギターのテクニックの一つとしてあるとは思いますが、テクとして意識的使うのと、無意識に癖で指先で誤魔化すのとは全く別なので、まずはきちんと安定した回転運動を身につける事をしばらくやってみようと思います。前回「全てはインパクトの瞬間にある」と書きましたが、その瞬間をどう生み出すかの過程を逆に辿って考えた結果、こういう話に行き着いたわけです。まあ、弾ける人にとっては当たり前の話なんでしょうけど(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-05 20:23 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)