Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リンクサーキット走ってきた
ということで、今年もエボ9で恒例の福島リンクサーキットの走行会&模擬レースイベントに行ってきました。

e0114968_1950722.jpg


タイヤが2年越し(去年の冬交換)のZ1☆スペのままだったので、溝は残ってはいるもののグリップがいまいち・・・しかも何だかフロントがやたらと跳ねる(^^;

模擬レースの予選が56秒台、決勝レースは2番グリッド(出走3台・・ちと寂しい)からスタートで前に出る作戦が、おもいっきりスタートミスしてそのまま順位通りにチェッカーを受けました。そういやこないだクラッチを交換したばっかりだった・・・ミートポイントが完全に違ってました(^^;

まあでも十分に楽しめたので良いです(笑)

午前中に結構な周回数を走ってガソリンも無くなり気味だったので、午後はまったり過ごして終わろうかと思ってたんですが、フロントの跳ねがどうしても気になって、最後のフリー走行の時間にショックのセッティングをかなり柔らかめに振ってみると、、、

ベストラップ 55秒932 が出ました

おおー、ついに55秒台だよ。タイヤを新品のZ2にしたら54秒台も行けるかも!?

これまでより1秒も更新。最近、走りに行ってもベスト更新することもなくなり、かなりドライバーの頭打ち感があったのですが、ちょっとやる気が出てきた(笑) 来年また頑張ろう。

参加された皆さん、お疲れ様でした。次回もよろしくです。


で、東北方面遠征の際はいつも新潟ルート(上信越道-北陸道-磐越道)で移動するのですが、今回の帰りは高崎ルート(東北道-北関東道-関越道-上信越道-長野道-中央道-東海環状道)を使ってみました。交通量が少ない上に対向車線区間もなく、快適に走れました。東北道が渋滞してさえいなければ、こっちの方が良いですね。幸い渋滞無し(というか、出かけていた3日間、全く渋滞に遭遇しないで済んだ)で通過できました。

さて、残りの連休はひたすら家でゴロゴロです(爆)
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-30 19:51 | ドライビング | Comments(0)
大洗に行ってきた
ということで、「ガールズ&パンツァー」の舞台に行って来ました。ついに(笑)

e0114968_18451811.jpg


10時前には現着。アウトレットに車を止めて、商店街方面へ徒歩で散策。常陽銀行から肴屋本店、月の井酒造まで行って役場の方をぐるっとまわって戻って(分かる人には分かるw)小一時間。天気も良くて、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い散歩日和でした。

市街戦シーンは本当に街並みそのまんまですね。
e0114968_18591841.jpg

e0114968_1901380.jpg


お昼は「大進」(ここも作中ちらっと出てくる)で天もりを頂きました。
e0114968_1923061.jpg

ここ、正直特に期待してたわけじゃなかったけど美味かったです。蕎麦もちょうどいい歯ごたえで何より天ぷらがさっくり揚がってて絶妙。阿智の「おにひら」より天童の「水車」よりここの方が美味いわ(笑) 結構地元の人も利用する店みたいで定食も人気っぽい。食べてるうちにあっという間に満席になってました。

にしても、街中はガルパン目的の観光客の多いこと(笑) それも、今時の観光的にピンポイントにお目当ての施設に車やバスで乗り付けてそのまま帰るスタイルではなく、うろうろと歩き回ってる人(自分もその一人だけど)の多さに笑ってしまいました。とにかく通りを歩いてる人の8割は「それ」という(^^;

もはや大洗と「ガルパン」の関係はアングラなアニメの聖地を超えて、立派な観光資源ですな。それも特定のアイテムだけというのではなく、街全体が。多くの人が色んなお店で買ったり食ったりしてると思います。例えるなら松山と「坊ちゃん」みたいな・・・と言うと大げさか? 放映前はここまで化けるアニメとは思ってなかったなあ。フミカネ作画だから一応見ておくか的に期待半分って感じだったのだけど(笑) まあとにかく街の人もまんざらではないようなので、それが何よりで嬉しいことです。


昼を過ぎるといよいよ混雑してきて、気がつけばアウトレット前の道は入場待ち渋滞が出来るほどに。早めのスケジュールで正解でした。施設の中もかなりの賑わい。ガルパングッズコーナーなんかもあったりして、しばし物色した後、撤収モードに移行。

中心街を脱してサンビーチの外れにある温泉「潮騒の湯」の露天に浸かって一休み。滅多に歩き回ったりしないので、足腰をケアしなければ(^^;
e0114968_19231882.jpg


さて、明日は走行会です(今回の旅程はこっちが本番(笑))。
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-28 19:25 | 漫画・アニメ | Comments(4)
エボ9 オイル交換
エボ9のエンジンオイルとフィルターを交換。GWに一回走る分だけと思って今回はいずれも純正にしました(^^; 前回換えたのいつだったっけかな・・・車検の時に換えたっけか・・・ブログにすらちゃんと書き残してないので分からなくなっている(笑)

それくらい、あんま乗ってないのよね、我ながらもったいない。

今年はZIIに履き替えて、もうちょっと走りに行くかな・・・夏が過ぎてから(爆)
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-21 20:07 | 装備・メンテ | Comments(0)
ビビッドレッド・オペレーション:OP ENERGY(fullsize) 【弾いてみた】
フルサイズで弾いてみました。



かなり雑だけど、もうこれでいいです(笑)
早く本来の課題曲に戻らねば・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-19 21:52 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
物欲解放
事の始まりは、ボロくなったカーテンを新調しにニトリへ行ったのが運の尽き・・・店内を1時間近くうろうろ物色して、なんとかその場はこらえて目的のカーテンだけ買って帰ってはきたのですが。。。

結局家に戻ってからamazonでポチりまくってしまいました(^^;

で、届いたのがこれ(笑)

e0114968_2030367.jpg


皆さんの考える「物欲」とはカテゴリーが違いますか? まあ、いいじゃないですか(笑)

最近、フライパンのコーティングが寿命で餃子とか焼くとこびり付いて困ってたんですよ。で、フライパン買うなら蓋も要るよなあって事で。

あと、どうせならと、念願の左用包丁も。本当はメンテナンスフリー(といっても年に1回くらいは研ぐけど)なセラミックのが良かったんですが、無かったのでステンレス製。で、包丁買うなら砥石も要るよなあって事で。

あとこれ以外にもう一つ、木製のちゃぶ台も到着待ちです。

まるで新社会人の新生活セットですな(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-17 20:35 | 日常その他 | Comments(2)
くまモン?
あやしげな飲み物を買ってきました
e0114968_1932364.jpg


たまたまスーパーで見かけたのですが、どうやらノンアルコールビールらしい。ネーミングやイラストもさることながら「熊本産青みかん果汁使用」とありながら「無果汁」とも書いてあるし、製造販売が「浜田醤油」って醤油屋さんというのがまたなんとも・・・まあ発酵醸造業界という括りには入りますが。

で、さっそくこれ書きながら飲んでますが・・・



あら、美味い。地ビールとかでフルーティーなのがありますが、そんな感じです。大手メーカーのよりむしろ美味いくらいかも。今日はお試しで1本しか買ってこなかったので、また売ってたら纏めて買ってこよう。

ところで、最近はノンアルコールビールを多用してます。2本目はこっちにして日ごろのアルコール本数を減らしつつ、これのおかげで週一日の休肝日をもうけることにも成功しました(笑) ノンアルが出たばっかりの頃は、味もいまいちだったし何より値段がビールより高いくらいでしたが、最近は味もだいぶまともになったし第3種と同価格まで安くなってきましたからね。

できれば、合計の本数も減らしたいところだけど(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-14 19:47 | 日常その他 | Comments(2)
見積書
現実味を帯びてきました
e0114968_2137148.jpg

ローン無しで行けそう!
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-08 21:37 | 車もろもろ | Comments(6)
大洗は遠いので浜松に行ってきた(後編)
続き。

ジオラマファクトリーを出たのはちょうどお昼時でした。昼飯・・・浜松と言えばやはり


鰻!!







は、ちとお高いので、餃子にしました(^^;
e0114968_20131294.jpg

同じザザシティのB1フードコートにある「ビワの木」で10個入りをテイクアウト。注文してから焼くシステムらしく、待つこと10分ほどで熱々が出てきました ラー油まで付いてるのは良心的ですね。味はまあ普通に美味しいというレベルですが、スーパーの冷凍餃子とかと比べて具がかなりしっかり入っていて、10個で十分満たされました。テイクアウトしたのはフードコート内はお子様たちですごい喧騒だったため(^^; いったん駐車場に戻ってガルパンのCDを聴きながら食べました(笑)

食後は、やはりこれもザザシティ内にある楽器屋さんを物色。なんかこうやって平日のショッピングモール内でうだうだ食ったり見たりするのも悪くないなあなんて思ったり。今度地元でもやってみるか(笑)

で、浜松まで来たからには、やはりここにも寄らねば
e0114968_20253321.jpg

空自浜松基地の「広報館」です。

ここでもお子様連れが多数。やっぱ春休みだから?そのせいか、単に来るのが遅めだったからか、お目当てだったフライトシミュレーターは・・・
e0114968_20273396.jpg

うう、、、前回来たときは故障中、今回は乗り遅れ(^^; また機会を改めることにします。

天気が良ければしばらく滑走路ぎわで飛行機見物でもしたのですが、雨が降ってきたので撤収。でもT-4とU-125Aが飛んでるところは見られました(あと一機、AH-1っぽいのを見かけた気がするんだけど陸自装備だし見間違えかなあ・・?)。

ということで、まったり過ごした休日でした。
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-03 20:42 | 日常その他 | Comments(3)
大洗は遠いので浜松に行ってきた(前編)
ということで、今日は休みを取って浜松まで出かけてきました。

主目的はこれ
e0114968_20164345.jpg

浜松ジオラマファクトリー」で開催されてるガルパン展を見に(笑)

市街中心部の「ザザシティ」というショッピングモールの中にある常設のアトリエなんですが、なるほど、静岡と言えば模型の聖地なわけで、こういう企画もアリか。

展示作品(一部抜粋)はこんな感じでした
e0114968_20245525.jpg

e0114968_20251282.jpg

プラモは自分では作らない(子供の頃は作って遊んだりしましたが)ので詳しい事は分かりませんが質感出てると思います。できればジオラマとして市街戦の1シーンとかあったらなお良かったかなあ。

各キャラの設定画も
e0114968_20291852.jpg

これは後日練習素材にしよう(笑)

売店エリアでは各車両そろい踏み。
e0114968_2165644.jpg

勢いでIV号を買いそうになるも、全くノウハウを持ってない自分を思い出して自重(^^; でもジオラマもちょっと面白そうかなあなんて思ったり・・・最終話のポルシェティーガー封鎖無双シーンとか、腕があれば作ってみたいです。

館内のモニターではガルパンのVが放映。小さなアトリエではありますが、他にもガンダムのジオラマとか、色々飾ってありました。でもちょっと気になったのだけど、MSの「汚し」が「超合金おもちゃの傷」みたいに塗装がえぐれて中身が錆びかかってる描写なのはちょっと違うんじゃないかなあと・・・今時車のボディーすらそうはならないわけで、自分だったら銀じゃなくて白で傷入れるかな・・・いや、すいません、素人のたわごとです(笑)

てな感じで、そんなに長居はしませんでしたが、なんかやっとガルパンに「参加」できた気分です(爆)

後編に続く。
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-04-02 20:48 | 漫画・アニメ | Comments(2)