Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咲-saki-阿知賀編3 / 咲日和2
新刊発売!早速買ってきました。
e0114968_20403496.jpg

阿知賀編の内容はTV放映最終回のちょっと手前まで。そのTV版も追加放映があるらしいので、まだまだこの先のストーリー展開が楽しみです。

本編の新刊は・・・来年になるのかなあ(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-08-26 20:40 | 漫画・アニメ | Comments(2)
ロック式 始めての弦交換
ということで、RGの弦交換を始めてやってみました。

「ロック式」と言われるだけあって、やたらめったらネジで固定されてて、どのネジが何の役割なのか良く分からない状態からスタート(笑)

実際やってみると、まあ、弦交換自体は大して難しくはないですね。ブリッジ側が、穴に通せばボールエンドが引っかかって固定されるストラト等と違って、ボールエンドを切り落とした上で弦先をストッパーで締め付けてロックする以外は、同じです。

難易度が高いのはオクターブチューニングとブリッジを平行に調整する作業らしいですが、これも「難しい」というより「面倒くさい」という事の様だし、弦の太さを変えなければこれらも調整する必要はほとんど無いみたいです。

結局、ネットでブリッジの機能やら構成やら取り扱いの注意点やらを漁って確認しつつ、レモンオイルで指板の手入れ等々しながらの作業で、小一時間で終わりました。

何回かやって慣れたら、写真も使って「やり方の纏め」を記事にしてみようと思います。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-08-11 20:27 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
エボ9車検
とういことでエボを車検に。2回目です。もう3年目になるのかあ・・・あんま活躍してないな(^^;

今回はオイルとエレメントとワイパーを交換したのみ。諸経費+次の車検までの定期点検費用込みのパック価格と合わせて11万7千円。自動車関連税制の見直し法案はいつになったら国会に提出されるんでしょうか。消費税だけ先に可決なんて納得いきませんよ?

「リアのブレーキパッドが減ってます」と言われたけど、「またか」って感じでスルー(笑) 他にも最初の見積もりにはエンジン添加剤とかエアコンフィルターとかブレーキフルードとかタイヤローテーションとか余計なものが計上されていたので丁重にお断りして、最低限で済ませました。良く考えたらワイパーも要らんかったな・・・雨の日に乗ることなんて滅多にないし。。。

あ、ブレーキフルードやタイヤローテは、普通の人は点検ついでにやった方がいいですよ。私は別口でやってるというだけの話で。

そうそう、お店に早くもミラージュの展示車が置いてありました。試乗はまだ出来ないみたいだけど、試乗車が来たら是非乗ってみようと思います。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-08-05 20:42 | 装備・メンテ | Comments(0)
効果的な速弾き練習方法って無いですかね
こないだ途中までUPした「約束の空へ」をほぼ毎日練習しているのですが、毎度の事ながら、間奏のほんの数秒間のソロフレーズが弾けないために完成しない・・・orz

いかん、このままではまた「積みフレーズ」が一つ増えてしまう(^^;

今回の曲で出てくるフレーズは、単純なオルタネイトで、テンポも実はそんなに速い方じゃない。たぶん上手い人から見たら「そんなの速弾きのうちに入らねー」ってレベル。自分でも「これくらいなら弾けるだろう」と思ってたくらいなんですが、いざやってみると全然ダメ・・・もう嫌(笑) 何が嫌って、どんな練習をすれば出来るようになるのか、やり方が分からないところが嫌、、、

今のことろ、何の曲であれ、速弾き練習は

「ゆっくり丁寧に綺麗に鳴らす」→「だんだんスピードを上げる」

を基本にして取り組んでます。一番最初は本当にゆっくり。テンポ=1音1秒くらいから(笑) 弦が鳴る音はもちろん、ピッキングの余韻の「ガサっ」って音まで一定になるくらいに丁寧に。方向性は間違ってないと思うのですが、どうも練習要素が2つ3つ足りてない気がする。

スピードを上げていく過程で「意識を左手だけに集中する」とか「右手だけに集中する」とか「目をつぶって弾いてみる」とか「弾けてるつもりでテンポだけ合わせてみる」とか色々やってみてはいますが、それがどういう理屈に基づいてやってるとか言う根拠がないので、どういう効果があるのかも分からずなんとなくやってるのが正直な所です。

ネットで「速弾きのコツ」とか検索しても、どうも「これだ!」ってピンと来る方法が出てこない。

「才能が無い素人にも出来た!」「手の小さな自分にも弾けた!」「悩んでる多くの人のために!」にといった言葉を見つけて期待を寄せて読んでみても、ページを辿った先は「お申し込みはこちらをクリック(=有料教材)」となっていたり(^^;

まあ、もし私がコツを体系的に整理できるくらいに、速弾きしまくれるようになった暁には、本物の「才能も無い」「指も短い」「リズム感もない」「素人」として、同じ悩みに躓いてる人の為に、そこに至った練習方法を無料で公開することをお約束します(笑)

しかし・・・こういうのって「何だか分からないけど繰り返してるうちに出来るようになった」ってのが正解なんですかねえ???うーん。

まあ実際、何だか分からないけど弾けちゃったフレーズってのも中にはあるんですけど。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-08-04 00:44 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)