Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

咲-saki-10/咲-阿知賀編-2
ということで、発売日に2冊まとめてゲット!
e0114968_19535150.jpg

TV放映のおかげで刊行ペースが速くなってます(笑)

でも次巻は一年後なんだろうなあ(^^;
特に本編は・・・
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-25 19:54 | 漫画・アニメ | Comments(2)
RG録音テスト/Only my Railgun 弾いてみた
ということで、とりあえず撮ってみたらこんな音でした。



適当にディストーションかけてLOWとHIGHを上げてMIDを下げるだけで「ドンシャリ」が作れる事に感動(笑) でもなんか不明瞭ですね(^^; MID下げすぎなのかな。それともディストーション濃すぎるのか・・・細かい補正はぼちぼち試行錯誤してみます。

演奏的にも、もうちょっと練習して差し替えUPしたいです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-23 22:08 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
咲-saki-阿知賀編OP:MIRACLE RUSH 【TAB】
ということで、TAB譜UP。

e0114968_2145947.jpg

e0114968_21452035.jpg

e0114968_21452918.jpg


若干修正してニコ動版もUP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18125414
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-19 21:46 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
Ibanez RG2550Z
ということで、我が家に新しいギターが来ました。
e0114968_21455295.jpg


なんかどっかで見たような展開ですが、ハードケースだぜ! 

ケースから出して持ち上げた瞬間、軽さに思わず笑ってしまった。弾き心地・・・の前に、構えてみてポジションに混乱する。これ、何フレットまであるんですか・・・。お店で試奏もしてるんですけどね、改めて落ち着いて弾いてみようとするとね(笑)

弾き心地は悪くないです。ていうか、持ちネタを色々弾いてみて、今までいまいち弾けてなかった部分も、「あれ、これ弾けちゃうw」 「あらら、これも弾けちゃうじゃんwww」 って感じで、期待通り。指版がフラットなのと、弦高が低いのと、あと、セットしてある弦が細め(たぶん09-42)ってのもあるけど。

もっとも、今まで「弾けなかったフレーズ」の中には、21FまでしかないFenderでは弾きようが無いフレーズもあったりするのですが(笑)

音色については、歪ませると乾いた均一な音が出ます。今時のアニソン向き。低弦の音コントロールも楽。一方で、生音はFenderの方が抜群に良いです。クリア音じゃなくても、コード弾いてる中の構成音をある程度聞かせたい時なんかもFenderが向いてる感じ。ここら辺も、だいたい事前の予想通りです。

予想と違ったのがソロで弾いたときのインパクト。これは単純に弦の太さによるのかもしれませんが、Fender(10-46を使用)の方がアクセント付けやすい。とは言え、高フレットでそつなく音を鳴らそうとすれば圧倒的にIbanezの方が有利だし音色も「ピコピコ」と今時っぽい音が出るので、ソロパートを聞かせたい曲などはどっちで弾くのが良いか結構悩ましいかもしれません。Fenderの方が「艶」を強調できるし、チョーキングビブラートはIbanezの方が気持ちよく伸びるし・・・ほんと悩ましいかも。

エフェクターのセッティング、特にイコライザーがFenderに合わせてあるので、まだまだちゃんと比較は出来てませんが、色々試してみて、曲によって上手く使い分けようと思います。元々、Fenderの代替ではなく、使い分けを意識してたので、狙い通りの1本になりそうです。当初の予定よりちょっと価格レンジが上になってしまいましたが(^^;

今のところ、スト魔女系と禁書系はIbanez、咲系はFender使うかなって感じです。ガルデモは絶対Fenderストラトサンバーンですね(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-17 21:51 | ギターねた-Guitar- | Comments(6)
コルト 12ヶ月点検
ということで、コルトを定期点検に出してきました。

・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・リアブレーキパッド交換

もしかして、オイル換えるのも一年ぶりか?(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-11 22:10 | 装備・メンテ | Comments(2)
咲-saki-阿知賀編OP:MIRACLE RUSH(full) 弾いてみた
ということで、フルサイズ版UPしました。



リフのとろこがいまいち弾けてません・・・出し損ねてる音が一つ二つorz

chiezoさん推奨の「チョップ」は難しかったので、隣の弦だけ引っ掛けてみました、ミュート無しで(笑) 今回、速弾きパートが無かったので、ソロ部は微妙にチョーキングを混ぜるなどして雰囲気を出そうと努力してみましたが、分かりますかね・・・分かるほど出来てないかな(^^;

以下、GT-10音セッティング覚え書き

COMP:Sustain=80,Attack=60,Tone=0,Level=45
OD:Type=TurboOD,Drive=50,Bottom=-10,Tone=-5,EffectLvl=50
PREAMP:Type=JC120,Gain=40,Bass=45,Middle=45,Terble=50,Presence=20,Level=65,Bright=off,GainSW=Middle,SoloLevel=75
EQ:未使用
FX1(GRAPHICEQ):31Hz=-2dB,62Hz=-2dB,125Hz=0dB,250Hz=-3dB,500Hz=0dB,1kHz=0dB,2kHz=0dB,4kHz=0dB,8kHz=-3dB,16kHz=-3dB,Level=0dB
DELAY:Type=Analog,DlyTime=200ms,Feedback=20,HighCut=Flat,EffectLvl=30,DirectLvl=100
CHORUS:Mode=Mono,Rate=70,Depth=20,PreDlay=3.0ms,LowCut=Flat,HighCut=Flat,EffectLvl=20
REVERB:Type=Ambience,RevTime=0.1s,PreDlay=0ms,LowCut=Flat,HighCut=Flat,Density=10,EffectLev=25

EQ(FX1)は常に固定状態です。曲によってドライブのゲインやコーラス系を調整する感じ。

COMPとODのON/OFF、それとPREAMPのSoloSWをCTRL1にAsignして、A,BメロではドライブOFFかつ音量UP(クリアトーンは音量小さくなるので)をしてます。

ギター側のセッティングは、低弦側Tone=9、高弦側Tone=6、Vol=8。サビが低弦メインになるので張りが出るように(といってもストラトでは限界がありますが・・・)低いほうのToneはかなり上げつつ、高いほうは普段どおり。また、A,Bメロのクリア区間でアタック音がうるさくならないようにVolをやや絞りました(普段は9~10)。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-10 22:03 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
外人さんのコメントはなんかうれしい
ということで、Youtubeに演奏動画をいくつもアップしてると、そのうち海外からコメントがついたりする・・・という話は以前もしたかもしれませんが、海の向こうからリアクションがあるというのは何か嬉しいもんです。

最初は、インターネットならではの、ワールドワイド的な部分に感動したものですが、ちらほらコメが寄せられるようになって、書いてある英語のニュアンスもある程度分かるようになって、それだけじゃない事にも気づきました。

たまたま自分が受け取ったのがみんなそうなだけかもしれませんが、外人さんって、コメントの付け方がすごくフレンドリーなんですよね。

例えばつい一昨日に(かなり以前にUPした動画に)スペインから付いたコメント

Hey bro!nice cover! where I can find the tab? :)

訳すと「よお、兄弟!ナイスなカバーだね! ところでTABはどこにあるんだい?」って感じでしょうか(特ダネ投稿DO画のナレーションの声で脳内再生してくださいw)。 最後の :) は顔文字ですね。西洋では横向きの顔になるので、時計回りに90度倒して読み取る。

知らない相手にいきなり「bro (brotherの略)」ってくるあたり、馴れ馴れしいっちゃ馴れ馴れしいんですが、兄弟って言葉に「音楽仲間」「ギター仲間」って意味を感じ取ると、なんかその馴れ馴れしさも嬉しく思えてくる。

ちなみにこの人、「世界はまだ君を知らない/阿部真央」なんて曲の演奏動画をUPしてます。マニアックなw
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-06 21:14 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
チョーキングビブラート
chiezoさんの所でも話題になっていましたが、ある程度音符をたどれるようになった次に現れる大きな関門が、「ビブラート」と「チョーキング」。これ、どっちも苦手です(^^; 特にビブラートに関しては、ニココメで禁止令まで出たくらい(笑)

ちょうど今取り組んでる「MIRACLE RUSH (Fullsize)」で、いきなりイントロでこれの同時使用が肝になってる。

ただのビブラートでも苦手なのに、チョーキング(半音じゃなく全音!)した上でのビブラート・・・ならまだしも、、チョーキングして戻した音程でのビブラート・・・しかも、直前に人差し指、薬指で弦移動した流れから中指でチョーキング&ビブラートという、自分的には最大難度で、「こりゃ嵌められたかな(^^;」って感じになってます。フレーズ自体は聞いてる限りは決して複雑じゃないのですが、、、、

チョーキングする際、指先の真ん中じゃなくて、やや側面(親指サイド)を使って弦を持ち上げてやると安定するのかな?とか、ちょっとずつ試行錯誤です。自分の場合、元々指で抑える角度が弦に対して直角すぎる傾向があるので、斜めから入っていくように意識してます。

まあ、とにかく、こんな感じで練習しつつ



練習過程なので、まだちゃんと弾けてませんが・・・ビブラートの程度も全然いい加減で足りかなったりやりすぎてたりですが・・・反復あるのみ。

ただチョーキングの難点は、すぐに指が痛くなって練習を続けられない!ってことですかね(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-04 23:47 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)
拭き上げ3時間
FSW遠征の後、先週末は洗車する暇がなかったので、今日になって買い物の行きしなに近所のガススタに寄ってエボを洗車機にぶちこむ。

が・・・え?なに、全然汚れが落ちてない。フロントフェンダーからリアにかけて、下半分に水垢がついたまんま。左右とも。。。

e0114968_2203317.jpg


いつも行くこのスタンド、一番近いから使ってるけど、たまに洗車機のブラシの当たりが悪い時があるので「またか」と思ったけど、いくらなんでもこれは酷い。


店員に「金返せ!」とクレームたれるのも大人気ないし、こうなったらもう、拭き上げ用タオルで磨き上げ作業を決行!

ま、タイヤかすとかは洗車機じゃ落ちないので、いつもある程度はやってるんですけどね。

取りかかると、ただの水垢と思ったこいつら、やたら手ごわい・・・ていうか固い(^^; これ、オイル旗出たときに石灰撒かれた影響ですかねえ。雨上がりだったし、終わった後も雨降ってたし・・・完璧に水玉模様が固着してる、、、石灰を浴びるってことは、全体に薄~く鳥フンのコーティングされてるようなもんですものねえ(^^;

でももう後には引けない。妙なところでピンポイントに負けず嫌いな俺(って言う割にはコルトは汚れ放題だったりしますが)。シミの一点一点を爪を立てすぎないように根気良く丁寧に落としていく・・・やがて日も暮れて白いボディ目がけて大量の虫が寄り付いてきて、虫だか汚れだかわけ分からん状態になりながらも地道に続ける・・・。あ、ちなみに、車の汚れはリア下からフロント上方向に斜めに磨いてやると効率よく落ちます。お試しあれ。

費やすこと3時間以上・・・ふう、なんとか綺麗になったぜ!俺の勝ちだ(何に



・・・スーパー閉まっちゃってたよ、もう。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-03 22:00 | 車もろもろ | Comments(2)
仮発注
ということで、さっそく行きつけの楽器屋さんでIbanezの取り寄せ相談をしてきました。

こっちの顔を見るなり「すいませんねえ、入荷状況変わってないです(^^;」と声かけてもらって、さっそく商談開始。候補のモデルを伝えると、カタログを引っ張り出してきて、色々スペックの違いとかメーカーの生産事情とかを丁寧に解説してくれました。うん、やっぱ気持ちよく買い物するならこういう店がいいよなあ。

Ibanezは、海外生産(エントリーモデル)と日本製(中・上位モデル)とで実売価(=市場評価)にかなり差が出る(日本製が上)のに加えて、日本製は基本的に独自開発のオリジナルのコンポーネントを搭載しているらしいです。当然ながら木材の選別にも相応の差がある。最初の1本目ならとりあえずエントリーモデルで全然OKだと思うのですが、今回はあくまで手持ちのFenderMEXとの同時使用が基本なので、後日の買いなおしは考えていません。で、「2割は確実に引けます!」との心強いお言葉もあって、2550(たぶん日本製)が本命。同クラスの型落ち在庫とかも当たってくれるとの事。

まずは値段と納期を調べてもらって、後日正式発注の予定です。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-06-02 21:23 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)