Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「おとりよせ」するかなあ
ということで、Ibanez追加計画。前回話題にしてから一ヶ月以上経過して何の進展もありません(笑)

ギターに限らず(ギターは特に)、楽器というのはたまたま巡り合ったものを気に入って買うのが一番幸せなパターンだと思うのです。今使ってるFenderを買った時も、Fenderストラトが欲しいなあという大まかな部分は絞ってありましたが、その中でこのモデルにしようと決めたのは、お店で現物を見ての事でした。今になって思えば、数あるカタログモデルの中のいくつかがたまたまお店に置いてあったわけで(割とFenderの数は揃ってる店ですがさすがに全種類あるってわけじゃない)、ちょうどいい価格の気に入るカラーの固体が置いてあったのはラッキーだったかなと。

で、Ibanezなんですが、あれ以来、数度お店を訪ねるも、一向に入荷が無い(^^;

もうこうなったらカタログからモデル指名で取り寄せ発注してしまおうと、決心しつつあります。そのカタログも2012年版冊子はまだ出てない様子で、公式Webでチェック。現時点で以下の2機種までに絞り込みました。

RG350EXZ
http://www.ibanez.co.jp/products/page12_jp.php?&data_id=86&color=CL01&cat_id=1&series_id=30


RG2550Z
http://www.ibanez.co.jp/products/page12_jp.php?&data_id=74&color=CL02&cat_id=1&series_id=30


しかし、さすがに写真だけで決めるのは何なので、地元のほかのお店を物色して(どこもこれってモデルは置いてなかったですが)、RG340をかろうじて発見(ってカタログ落ちしてるモデルですよね)、試奏してみる・・・低フレット(1F2Fあたり)はFenderの方がしっくりくるけど、まあ、良さげかな。弾きやすさはPRSの方が楽な気もするけど、PRSはデザインが好みではないのです(^^; とりあえず、ネックとか物理形状は同じシリーズならどのモデルも大差ないでしょうから、感触の確認はこれで済んだことにする(笑)

イオンモールの一角の空気開放状態な店舗スペースに盗難防止チェーンを巻いて晒し展示してチューニングもしないで試奏させる(しかもピックすら言わないと渡さない)そのお店で買うのはちょっと気が引けるので、週末になったらいつものお店(エアコン+加湿器常時作動)へ行ってお取り寄せ商談してこようと思います。

340弾いた音の感じだと、ちょっと値が張るのを買っといた方が無難かなあって印象でしたが、そのお店の環境によるものかもしれないし、迷うところ・・・見積もり次第かな。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-31 22:57 | ギターねた-Guitar- | Comments(1)
不本意なラウンド
ということで、FSWの翌日、去年の夏に行った埋立地のパブリックコースをラウンドしてきました。なんというハードスケジュール。

前回のスコアが113。今回は・・・121!orz

OB(しかもロスト)するわ、空振りはするわ、シャンクはするわ、アプローチでトップしてグリーンを遥かに飛び越えるわ、およそ初心者がやらかす凡ミスを一通り全部実践してきた一日でした。。。

うーん、納得いかない(笑)

いちおう、自己ベストは某軽井沢の超有名リゾートコースで90まで出した事あるんだけどなあ・・・このところ(といっても年に1~2回しか周ってないけど)不本意なスコアばかり・・・これってもしかして「不調」なのではなく「下手」になってるだけかも?(^^;

もう、来週にでももう一回行きたいくらい、ゴルフ欲が高まってきました。ま、雨が降ったり気温が上がったりすればすぐに萎えるんですけどね(爆)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-28 21:27 | 日常その他 | Comments(2)
FSWエボ・インプ ワンメイクドライビングレッスン
ということで、富士スピードウェイを走ってきました。20分×3回のフリー走行に、中谷先生のミニ講座、今回は先日のニュル耐久で優勝した吉田選手も加わってのイベントでした。

e0114968_22442251.jpg


午前中雨がぱらついたものの路面はほぼドライ。

1本目はホームストレートにパイロンシケインを設置しての半分慣熟フリー。ここはタイムは狙えないしガソリンとブレーキを節約するために軽く流すつもりだったのですが・・・序盤、こっちがバックマーカーを優しく丁寧に処理しようとしている最中にさらに後ろからブイブイ煽ってくる青インプが・・・「なんだ元気いいなー、初心者も多いイベントなんだからほどほどにしとけよなー。うっとおしいから先行かせるか。。」と思って譲ったら、吉田選手の同乗デモランカーでした(笑)

こうなると当然「流す」はキャンセルで、フルアタックモードスイッチオン(爆)

でも追いかけきれない~ あっちは完全ノーマルの借用車に4人乗車ですよ、、、当たり前ですけどさすがです。1コーナーは結構鋭角に入るラインなのねー。コカコーラから100Rにかけての加速区間も長い。参考にせねば。

吉田選手おっかけ動画


焦ってレブりまくってます(^^;

で、この後、インターバル中にその吉田選手をつかまえて100Rの攻め方なんぞを詳しくご教授頂く。かくして臨んだ(パイロンシケイン撤去後の)2本目、3本目、果たしてその結果は・・・

ベストラップ 2分5秒584



ストレートエンド、フルブレーキしたら車体がよれてビビった(^^;

しかし、うーむ、クリア取れてないとは言え、いまいち平凡なタイムかも・・・100Rもまだまだ攻めきれてなかった。コカコーラコーナーも抑えすぎかなあ。なんとかノーマルエンジンで3秒台が目標。ROMいじって2分切れるかどうかってくらいのレベルを目指したい・・・また走りに行きたいですね。できれば年内に。

中谷先生、吉田選手、ありがとうございました。とても充実した一日でした。参加されたみなさんもお疲れ様でした、またご一緒する機会があればよろしくお願いします。

e0114968_22453335.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-26 22:45 | ドライビング | Comments(2)
リズム練習としてのハンマリングオン
ということで、「MIRACLE RUSH」を突貫でUPした反動で軽く燃え尽き気味な今日この頃です。。。

こんな時こそ基礎練習!

基礎練習メニューといえば以前にこんなの→「初級者向き基礎練習2」を紹介しましたが、今日はその応用編の話。

通常、ギターで音を鳴らすのには一音ごとにピックで弦を弾くわけですが、これを「オルタネイトピッキング」と言います(お、なんか上級者っぽいぞ、俺)。じゃあオルタネイトじゃないピッキングはどういうのかと言うと、ピックで弦を弾かずに音を鳴らすテクニックを使う(or混ぜる)事を指すわけですね。

具体的には、
・左手で弦を抑える際に強めに叩くようにしてピッキング無しで音を鳴らす「ハンマリング・オン」
・左手で抑えた状態から弦を引っかけるように離してピッキング無しで音を鳴らす「プリング・オフ」

の2つが主になります。

慣れるとこの動作を連続して繰り返すだけで、右手を使わず音を出すことが出来る。また、速弾きなどではこのテクを織り交ぜないと右手が忙しすぎてスピードに付いていけなくなるので、ある程度のレベル以上になると必須の動作になります。

これ、今まではスピードUPのテクという認識しか無かったのですが、実はこれの精度によってリズムキープも大きく左右される事を発見。

例えば上述のリンク先の基礎練習パターンでこういうフレーズを紹介しましたが・・・

(5)1F人差指(ダウン)→3F薬指(アップ)→4F小指(ダウン)→3F薬指(アップ)

4音それぞれピッキングして鳴らすのがオルタネイト。普段はそうしてウォーミングアップがてら弾いていたのですが、ここで2音目と3音目をピッキングせずにハンマリングオンだけで鳴らすように弾くと・・・

うげえぇぇ、リズムがまったくもってグダグダになるぅぅ~(^^; 自分でも気がつかなかった弱点が見事に暴露されました(笑) 右手のピッキングのリズム感で誤魔化してる部分が多々あったんだなあと、反省。突き詰めれば、ピッキングしてる音でも微妙に左手のタイミングがずれていて、綺麗な音になっていない原因でもあるのでしょう・・・

そんなわけで最近は

1F人差指(ダウン)→3F薬指(H.O.)→4F小指(H.O.)→3F薬指(アップ)
とか
1F人差指(ダウン)→4F小指(H.O)→3F薬指(P.O.)→4F小指(H.O.)
とかもメニューに加えるようにしました。

みなさんも是非やってみてください。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-17 21:23 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
エボ9 ブレーキ交換
FSWに備えてエボ9のブレーキ関係の消耗品を交換。

・フロントパッド交換 AC-4
・フロントディスクローター交換 Dixcel
・ブレーキフルード交換 純正

パッドはちょっと前に換えたばかりだけど、せっかくローターも換えるので同時交換して、使用中のを予備パッドにキープ。

そのローター、すっかりスリットが消えてなくなってる状態だったのですが、毎年交換ペースなのはちょっと痛いなあ。あんまり距離走って無いのに。

タイヤもFSW走ったら終わるなあ・・・そろそろシーズンオフになるからぼちぼち換えればいいんだけど、次はZ2にしようと思っていたらRE-11Aも登場とのことで、ちょっと悩ましくなってきました。RE-11Aの商品サイトを見ると「コンパウンドを改良」と書いてある、というかコンパウンドしか変わってないっぽいので、これはもう、最近流行のなんちゃってラジアル戦争に参戦ってことでしょう。悩ましい・・。

まあでもやっぱBSは高いのでDUNLOPかな(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-11 21:39 | 装備・メンテ | Comments(2)
咲-saki-阿知賀編OP:MIRACLE RUSH 弾いてみた
ということで、春期アニメは待望の阿知賀編放映で、エタブレよりもRAILGUNよりも、こっちが先!(笑)  咲-saki-本編を見てない人は必ずDVD借りて見るなり原作読むなりしましょうね。物語の密度が10倍は違って楽しめます。




こちらは翌日撮りなおしたニコ版。微妙に修正。
でもやっぱこういうのは先に撮った方がノリが良いかもなあ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17763668
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-06 20:36 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
機種変更
ということで、何年かぶりに携帯の機種変更をしました。

自分としては特に変更する理由もなかったのですが、旧周波数帯の機種(CDMA)はもうすぐ使えなくなるんだそうで、面倒くさかったけど仕方なくお店へ。毎日のようにかかってくる切り換え催促の電話もいい加減うざかったし・・・AUさん、せめて留守録に名乗って下さい。名乗らない知らない番号からかかってきても、出ませんから。

いまどきはスマートフォン全盛になりつつあるので、これを機会に乗り換えもちょっとは考えたのですが、なんやかんやで通信料が高くつきそうだし、なにより、コンデジの時にも書きましたがタッチパネル操作が大嫌い(笑) 両手で使うのが基本なんて操作性だけ見たら固定電話にも劣るんじゃないのか(^^; どうせ両手で使うなら、東芝REGZAのフルキーボードという選択もあったのですが、私、もともとLibrettoユーザーでして、ケータイがブラウジングできる時代になってからモバイルコンピューティング機の必要性を全く感じなくなった経緯があるので、今更そこに戻るのも無いよなあって事でこれも却下。

あと、怪しいウイルスやソフト対策も十分じゃなさそうな点も気になる。実際、お店で手続きしている間も隣のカウンターでそれらしい相談してた人が居ました。新品なのにバッテリーがすぐなくなるんだそうで、どうやらどれかのソフトが勝手にデータ送信しててそれで消費してるんじゃないか、ってな話をしてました。PC並みの汎用OSを積んでいながら、ウイルス対策ソフトがあるでもなく、ネットへの自動接続ルールも曖昧で、PCには遠く及ばないセキュリティじゃとても使う気にはなれないですね。

そんなわけで、結局ケータイにしました。契約プランもちょっとだけ変更。これも自分としては特に変更する理由もなかったのですが、今まで使ってたプランが「そんなプラン、今は無いです」ってお店の人に言われ、仕方なく一番似たもので再契約。そんなに長いこと使ってたかな、これ(笑)

まあ、なんにせよタダで最新機種に変更できたので良しとします。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-04 20:13 | 日常その他 | Comments(2)
頑張ってるなあ、東北
リンクサーキットまで行ったついでに、翌日、南三陸へ足を伸ばしてみました。

まず気仙沼へ。港の南側にある「お魚いちば」という観光市場の中にある食事処で「焙りサンマ海鮮ちらし」を食す。美味かったです。ちょっと値段高めでしたが観光店にしてはボリュームも十分にあって満足。ふかひれラーメン¥3000超には手が出なかった(笑) ついでにお土産(自分のですけどw)として鮭の筋子を1パック購入。大き目の2房まるまる入って700円って、これは安いでしょ。近所で買ったら倍はするのでは。

港のまわりには、復興屋台村なんかも複数出来ていて、観光客で賑わってました。湾内には観光船なんかも元気に就航中。
e0114968_22405036.jpg

実際はちょっと視線をずらすと、津波の被害がそのまんま残っていたりもするのですが・・・。ぱっと見、建物が残っていても、一階部分が壁も柱もめちゃめちゃに砕けていたりするんです。当然無人の廃屋。洪水と津波の違いを実感しました。それでも、気仙沼には活気がありました。自然体ではなく努力して作り出した活気なんだろうなあとも思うけど、人がたくさん行き交って、港には船が動いてて、その上にはカモメが飛んでる。なんかいいですね。こっちが元気を貰うような感じでした。

気仙沼を後にして、ひと山越えた北にある陸前高田へ。45号バイパスがちゃんと機能していて移動はスムーズでした。

ここは街がまるごと消滅した、とんでもない被害が出た場所の一つですが・・・知ってはいたけれど、何にも無さ加減に現実感を失う場所でした。
e0114968_22463593.jpg

写真の奥が海方向。右手に水門が見えています。陸前高田といったら三陸の中では割と近代的な街だった記憶なのですが、これ、水田跡とかじゃないですよ、街の跡ですよ。国道を通り過ぎる車はあっても(観光客が降りて周りを眺めるくらいで)人っ子一人いません。道端にあった「頑張ろう、陸前高田」と書かれた看板を見て、いったい誰が頑張るんだろうって思ったのが正直なところです。まるでシムシティーの初期画面みたいな印象、それくらい現実感の無い場所でした。でも、同時代を生きた人間として、あえてこの風景を自分の目でじかに見ておきたかったのです。

そして街のあちこちに積まれたガレキ。
e0114968_22512114.jpg

もう一年以上経ってこれですよ。これが片付かない限りは、生き残った人も街を再建しに戻ってくることもままならないのでしょう。ありもしない放射能にぎゃーぎゃーわめいて復興を妨害してる人はいったい何を考えてるんですかね。高田も宮古も岩手県ですよ。間に宮城県があるの知らないんですかね。公表されてる計測値だって問題ないじゃないですか。公表値が信用ならないって言うなら自分で計ればいいじゃないですか。去年のいまごろ都内とかを計りまくってた人たちは今こそ三陸へ行って、ガレキの放射線を計って真実を明らかにすべきじゃないんですかね?ガイガーカウンター持ってるんでしょ? 自分で計ると何か都合の悪い事実でも出てくるんでしょうか。

と、元気を貰ったり、嘆いたりな半日をすごした後、一気に帰宅(笑) 岩手から11時間かかりました・・・首都圏を避けて新潟経由のルートを取ったので、GWなのに渋滞も無く帰ってこれました。意外と半日で戻ってこれるもんなんだな(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-03 23:08 | 車もろもろ | Comments(4)
リンク走行会
ということで、日曜日にリンクサーキットでの走行会イベントに参加してきました。前回コルトで参加したので今回はエボで。

このイベントは模擬レースがあるので、それが何より楽しみなのです。レース形式なんて普通のイベントでは滅多にやってもらえないですからね。

午前中のクラス別予選で3番グリッドを確保。トップは人も車も別次元の走りなので、なんとかスタートをがんばってせめて1台は抜いて、その後はブロックラインを・・・などと作戦を立てて迎えた決勝では・・・

スタートがばっちり決まって1コーナーで2位に! ジムカーナ経験のおかげでスタートはちょっと得意なのですよ(^^)v  が、その後が抑えきれずに結局予選順通りの3位でフィニッシュ。ま、そんなもんですわな(^^;

でも、抜いたり抜かれたりのバトルがすごく楽しかったです。また次回も行くぞー、遠いけど。

e0114968_1103911.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2012-05-01 23:25 | ドライビング | Comments(2)