Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PRS SE を試奏してみた
昨日の話の続きです。

楽器屋で物色するも、モデル入れ替え期なのか何なのか、店頭にIbanezが全く無い・・・試奏する気満々で出かける前に家でウォームアップまで済ませて行ったのに、あてが外れたorz

どうもIbanezはカタログもまだ今年版を出してないらしい。やはりモデル入れ替えがあるのかな。逆に型落ちゲットのチャンスか。

予算的にはレスポ系でエピフォンとかも候補に入ってはくるのだけど、エピフォンの上位を狙うなら、頑張ってギブソンのStudioが欲しいにゃ~とか、そこまで行ったらやっぱCustomが欲しくなるにゃ~とか、店員さんににゃ~にゃ~語る成り行きで、PRS(Paul Reed Smith)の「SE」というモデルを試奏させてもらいました。

例によって、試奏をする=店内中に響き渡る下手さ晒しの刑であり、ウォームアップのかいもなく、演奏とも雑音ともつかないたどたどしいものに終始しましたが(やっぱ俺、人前で弾くの全然ダメだわ(^^;)、弾いた感想をちょこっと書いておきます。

これ、すごく弾きやすかったです。弦を抑えるのがすごい楽。「抑える」というより「触れる」感覚ですね。あくまでFenderとの比較ですが。若干スケールも短いのかな? チョーキング、スクラッチ、ハーモニクスといった種々のギミック音も簡単に出せそうです。反面、ミュートすべき所をしっかりミュートしないとキンキンと騒がしくなる感じでしたが、セッティングによるかも。ボディーも軽いですね。

価格帯が5~6万とエントリーモデルにしてはややお高いですが、初心者にも扱いやすそうです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-04-24 21:17 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
やっぱりもう1本欲しい
ということで、週末楽器屋へ替え弦を買いに行ったついでに店内を(いつも一通り眺めてますがいつも以上に)物色。前からちょくちょく言ってますが、もう1本ギターが欲しいのです。

今使ってるFenderのストラトはピックアップが「シングルコイル」と呼ばれるタイプのもの。80~90年代あたりのアメリカンロックっぽい音(アニソンで言うとガルデモとかですな。特にあれは劇中に出てくるモデルが指板がメイプルって以外はサンバースト含めて同じモデルですし)を出すにはばっちりだし、クリア系の音だとコードで弾いても弦1本1本のニュアンスがちゃんと聞こえるくらい綺麗だし、ある分野では間違いなく最強(プロ仕様を除いたミドルレンジ価格帯での話しですが)の1本。USA製じゃなくてMEX製だけど、まあその辺はネームだけの価格差と割り切ってます(笑) いまどき変わらないでしょ、つか、USA製だって彼の国の人口構成からしたらきっと工場で働いてる人はヒス(ry ・・・とにかく、腕不相応な逸品には違いないです(笑)

が、これ、弱点も色々ある。

まず、ピックアップの特性から今時のアニソンで多用されるメタルなサウンドが作りづらい。特に5,6弦のトーンの弱さをどう補強するかは毎度の悩み。あと、指板面がかまぼこ板状に湾曲しているのでチョーキングすると隣のフレット板に当たる時がある。ネックが太いことと合わせて運指もきつい。

他にも、ピッキングハーモニクスが出にくいのも特性なのかなあ、とか、ハンマリングオンも出しにくいし、ライトハンドも出来る気がしないのはアンプ設定のせいばかりじゃないのかも、なんて、考え出せば出すほど、じゃあ他のギターならどうなんだろうという興味が高まります。

もっともピックアップがどーたらという話は、色々弾いたり聞いたりしてきた結果、最近になってやっと分かってきた事なんですが・・・。

で、ハムバッカーが欲しいにゃ~、Ibanezがいいにゃ~、と最近ことあるごとに呟いてます。

レスポも勿論良いんだけど、レスポなら、ギブソンのカスタムをいずれ手に入れたい・・・もうちょっと上手くなったら・・・という思いがあるので、とりあえず今は2nd候補として考えてると、IbanezのRGとかその辺りで。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-04-23 21:12 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)
やっぱり基礎は大事~ブリッジミュートの練習
ということで、railgunを練習開始です。うん、割と簡単ですね・・・覚えるだけなら(^^;

打ち込みループが基本になってる曲ですので、構成は極めてシンプル。脳内補正全開にしてジャカジャカと弾くいて楽しむだけならもう弾けます(「弾ける」の定義によるwww)。 が、この曲、一音一音をちゃんと鳴らそうとするといちいち難しい、、、

PHが多用されている部分は鳴らし損ねてもまだ諦めが付くのですが、超ハイテンポの中でのブリッジミュートを確実に当てないと、この曲ならではのノリが聞こえてこない・・・

例えばサビの中でこういうパートのが出てくるのですが
e0114968_221075.jpg

5弦4F単独は全部ブリッジミュート、3,4弦の6Fは鳴らさない拍は左手ミュート。こういうパターン、バッキングでは基本中の基本なんだろうけど、ちゃんと出来ないorz  元々低弦はあまり使わない性質だし、使っても左手ミュートだけで誤魔化してきたので、いまさらながらこの超基本パターンで躓いてます(^^;

でも、練習しないことには身につかない。上手な人の動画見て、ブリッジに右手を当てるポイントなんかも参考にしながら最初はゆっくり、すご~くゆっくり(笑)  で、これを曲のテンポまでだんだんと上げていく・・・こんな感じで


うへえ、ちっともミュートかかって無い、、、
しかも最後のところ全然弾けてねーーー(笑)

映像に違和感があるのは右手の角度が悪いんですかね? もうちょっと横にした方が良いのかな? まあ、何にしろしばらく練習あるのみです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-04-17 22:13 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)
富士仕様
ということで、来月のFSWに備えてエボ9にHKSのSLDを装着。前回、ホームストレートでのあまりのスピード差に、ストレス以上に危険を感じたので、次いくまでにはやろうと思っていたのでした。まあ、必要になるのは日本の中でも富士と茂木と鈴鹿くらいだとは思いますが(^^; たぶん筑波も要らないんじゃないでしょうか・・・エボで筑波走ったこと無いけど。

お願いしたいつものショップでは「どうせならROM書換えしたら?」と薦められたのですが、資金的に先送りしてSLDのみ(^^; できればノーマルで西浦1分ギリを達成したいしなあ。

今年後半にタイヤをZ2に履き替えて(かなり良さげな評判)、なんとか1分切って、そしたらROMかな。せっかく乗ってるのだから(乗りこなせる歳のうちに)、一通りは体験したいと思ってます。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-04-14 21:05 | 装備・メンテ | Comments(2)
only my railgun 一応CDも
ということで、音源も確保。
e0114968_20242592.jpg

入手したTABや演奏動画は見た感じかなり正確なコピーだと思っていたのですが、オリジナル音源と聞き比べると色々違っていたり・・・アレンジではない部分で拍が違っていたり・・・まあ、自分の起こしたTABもきっとそう思われているに違いないのですが(笑) でも不思議なのはニコ動画とか見ると上手い人でも皆このリズムで弾いてたりするんですよねえ。自作TABをそれぞれUPしてるのに同じ所が同じように違ってたり。自力耳コピしてる人って実はかなり少数???

てなわけで、コピー修正しつつ、週末練習しようと思います。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-04-11 20:30 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)
また寄り道
最近、音源UPしてないなあ・・・ていうか、ブログの更新自体停滞気味です。。。 実は、ここ数週間、毎週末カメラは起動させているのですよ(^^; でも上手く弾けないorz 今取り組んでるのは過去動画の弾き直しなので、どうせなら納得いくまでやり直そうと思ってます。負けないぞー(何に

そんな勢いでストイックに集中できればまだ良いのですが、性格上、どうしてもそうはならない(笑)

で、なんとなにしこんなものを入手しまして、、、
e0114968_051151.jpg

うっかり超ウマな人の演奏動画を見てしまったのが運のつき・・・かっこいい演奏を見ると、自分でもやってみたくなってしまいます。まあ、やってみても出来ないんですけど(爆)

ちなみにその動画ってのはこれです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9453325

放映当時から弾いてみたいとは思っていたのだけど、いちから耳コピするのが難しそうなので諦めていた曲です。でもTABとお手本があればなんとかなるかも。そっくり同じように弾くのは無理っぽいけど、簡略化してソロなしのTVサイズにとどめれば・・・。 耳コピに慣れてきて良かったと思うのは、自分レベルに逆アレンジできる事ですね(爆)

って感じで、どっちつかずな練習ばっかりやって「完成品」がまた遠のくいつものパターン(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-04-09 00:13 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)
現在のDTM環境 ~3周目の成果
ということで、Cubaseの体験版も無料期間が終了し・・・やはり製品版を買っちゃいました(笑) 打ち込みよりもギターの練習の方が優先なのだけど、まあそれなりに遊べそうです。

で、せっかく遊ぶならと、機材の買い足しなども少々。。。

先日紹介した解説本(「Cubase6実践音楽制作ガイド)にこんな環境説明図(著者の環境)がでてくるのですが
e0114968_21192470.jpg


気が付けば我が家の環境もこんな感じに
e0114968_21195129.jpg


今回CI2(オーディオインターフェイス)を導入したのがメインです。キーボードは昔からあったのですが、手持ちのMIDIインターフェースがWin7非対応だったのでUX16に買い替え。CASIOのキーボードでもちゃんと繋がってくれました。

これでライン録りも出来るようになるのかな?
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-04-01 21:25 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)