Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

咲-saki-:OP DTM イントロだけ挑戦
ということで、昨日の今日のエントリーですが、決して一晩で作ったわけではなく、20秒間に3日かけてます(笑) もうなんか、がっつり3周目突入ですが、やってみるとやっぱり面白い


ギターパートはあえて抜いてます。そしてデスクトップをキャプチャーする方法が分からんのでモニターを生録画です(笑)

結構いけてるかも??? やっぱ微妙???

まあ、”神”と比べると差は歴然ですけどね、、、 プリセットの音色のレベルは昔と比べたら格段に上がってますが、やはりプロや”神”の音には程遠い・・・ギターのエフェクトで得た知識から各音色に対してイコライザー程度は調整してるのですが、これ以上何をどう弄ったらどう変化するのかが分からん(笑)

そして3日間、ギターは全く触ってないという(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-25 22:12 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
Cubase Elements 6 体験版
ということで、あくまで「体験」ですよ(笑)

DTM(DAW)ソフト「Cubase」の廉価グレードである「Elements」が30日間無料で使える体験版が公式サイトにあるのを見つけて、DLしてみました。機能的には製品版と同じみたい。
e0114968_22172436.jpg


以前使っていたScoreGrapherは起動すると5線譜が現われて、そこに音符を置いていく(音源は後から割り振る)という簡単かつ極めて直感的に作業が出来る仕組みでしたが、本格的MIDIソフトはやはり画面の雰囲気からして違いますな。

先にまず音源を配置してそこへ個別に音データを打ち込んで行く・・・まず発想が逆(^^; まあでも慣れればこの方が合理的かもしれません。5線譜の代わりになるキーエディタ形式も、休符の数を数えなくて済むので楽です(Cubaseには5線譜形式のスコアエディタ機能もあってどちらからでも打ち込めます)。

とりあえず適当にやってみようと、弄り出して即座に「ドラムだけ音が鳴らねー」とか、「再起動したら一切音が鳴らねーーー」とか、ありがちなトラブル(なんか昔の「モデム認識しねー」とか「認識してるのに発信音を拾わねー」てな時代を思い出しました)にも見舞われつつ(笑)、なんとか解決しつつ、ごく基本的な操作メニューは把握しました。

ちなみに「全く音が鳴らない」現象は「デバイス」→「デバイス設定」→「VSTオーディオシステム」の「ASIO DirectX Full Duplex Driver」設定から「コントロールパネル」を開いて、デバイスのチェックボックスを変更することで直りました。オーディオインターフェースを使わずにオンボードのサウンドグラフィックを使う場合(要はPC直でスピーカーなりヘッドホンで聞く場合)は上手く認識されないようです。

で、基本的なメニュー配置はなんとなく分かっても、どのメニューをどう使っていけば曲が組めるのか・・・これが中々ただ弄りまわしているだけでは分からない・・・何せ機能が豊富なだけに(^^;

仕方が無いので





e0114968_22411932.jpg

Cubae6 実践音楽制作ガイド/目黒真二

いやいや、あくまで「体験」ですってば!

ざっと読んだ感じ、これ中々分かりやすいです。内容的にいわゆるパソコンの中での音作りというよりは、自宅レコーディング(ミキシング)を想定していて、生楽器からのオーディオ録音機能の説明に半分近く割かれてる分、音色の加工に関する記述がほとんど出てこないのが残念ですが、読めば一通りの工程は理解できます(音色の加工についても、いちおう最低限の記述は出てくるのでそこから応用方法を推測できるようにはなっています)。

とりあえず、土日はちょっとやりこんでみよう。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-24 22:49 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
かぶせ→オケ→(一周目の記録)
「ギターねた」かどうか微妙な話ですが・・・

ギター演奏動画のバックサウンドとして、今は原曲をそのまま流して撮ってますが、ギターだけ自分の音に置き換えたいという欲求も出てくるのが当然で、昔それに挑戦してみたこともあります。

DTMでギター以外のパートを作れれば、それはもう、いつでもどこでも「一人バンド」が成立するわけで、まあリアルにバンド組むあての無い人間にとっては一つの夢ですな。。。

で、その当時の挑戦はどうなったかと言うと、結局DTMソフトで一通り遊んだ段階で終わって、ギター演奏を載せるには至ってなかったりします(^^; 見事に挫折しました。

その際の作品で一番まともなのがこれ(前にも載せた気がする)

「DTM:うれしい!たのしい!大好き/Dreams Come True」

ScoreGrapherLite Ver.3.0で作成。音源は何かに付いてきたフリーのもの。OSは98時代だったかなあ。とにかく音が「薄い」ですな、、、結構頑張って作ったんですけどね。10パート以上、しかも全部耳コピですよ、これ・・・いやあ、今やそんな精神力はどこを絞っても出てきません(爆)

ボーカルの力というのを痛感します。オケとしても各音にエフェクトをかけるなんて技を知る由もなく、ギターの入らない打ち込みメインの曲でさえこの程度ですから、仮に弾きたい曲を作ってギターを載せたとしても、かえってギターが浮くのは目に見えてるわけで。まあ、自分にはDTMの腕が無いのがよく分かったので、せめてギターの腕に専念しようかと(と思いながらも一向に上がりませんorz)

この人くらい出来ればまた違うのかもしれませんが
(あまりに凄いので勝手にリンクさせて頂きますm(_ _)m)


神ですか!? と思う一方、ギターは再現しづらいんだなあという感想も。。。

ちなみに、以前同じ曲をかぶせで弾いたのがこれ


うう、今聞くとめっちゃ恥ずかしい(2年半前)・・・弾きなおそうかな・・・弾きなおしてもあんま変わらなかったり?(^^;


以上、3周目に入らないための自制のエントリー(逆効果かも)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-21 00:51 | ギターねた-Guitar- | Comments(5)
作手へ行ってきました
今日は、みんカラお友達のお誘いを受けて、エボ9でオートランド作手(ALT)を走ってきました。

山間部はゆうべ雪が降ったらしく、道中こんな状態があったり・・(^^;
e0114968_20532288.jpg

(結局この道は断念して迂回しました)

午後半日の貸切で、自由に走れたので、初めてのコースでしたがとても楽しめました!

ALTはコース全長は短いものの、大きな高低差と読みづらい複合コーナーで、なかなか手ごわかったです。シフトもラインも全然分からなくて、タイヤ温存するつもりが64週も走ってしまった(笑) ベストラップは30秒676。事務所に張ってある車種別ラップ見ると、エボで速い人は28秒台出すらしい・・・

帰りは洗車機に直行。融雪剤をちゃんと洗っとかないとね・・・

参加されたみなさん、お疲れ様でした。また機会があれば宜しくです。
e0114968_20565724.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-18 20:58 | ドライビング | Comments(2)
COMPとは
エタブレの練習と同時に音作りも試行錯誤中。

ストラトの特性なのか、5,6弦のこもり音がネックで今風のドライな歪みを上手く出せないで悩んでいたのですが、EQで125Hzを絞ると「こもり」をだいぶ消せることが判明。まだ3,4弦に負けてるのでもうちょっと改善したい・・・あとはどうすればいいですかね。あ、アイバニに買い換えるってのはとりあえず次の候補に置いといたとして(笑

あと、色々いじってるうちにCOMP(コンプレッサー)の役割が何なのかが分かってきました。

先日のエフェクター一覧の話ではさりげにスルーしましたが、つまるところ「音の減衰を防ぐ」って役割なんですね。つまみを上げると音がそのままの太さで続く。

「サスティン」なんて専門用語で言われても分からないんだよっ!(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-14 19:48 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)
一皮剥いてきました
ということで、先週タイヤを交換したっきり1mも動いていないエボ9の為に午前中(11時枠)にスパ西浦へ。天気の良い日曜日とあって出走22台のフルエントリー・・・まあ、そりゃそうよね。

今日のところはタイヤの皮むきがてら、前回雨で出来なかったライン取りのチェックなどを。1コーナーがインベタに寄っていた部分を複合2コーナーのクリップにあわせるように修正。あと1ヘアは2速エンブレでは減速しすぎるのでクラッチ切っちゃった方が速そうなのと、その方が立ち上がりで課題のアクセル7~8割開度のコントロールがしやすい感じ。

といった感じでもっぱら「ふむふむ」と呟きながら走るだけにしてアタックはかけないつもりだったのですが、中盤でぽっかりとクリアが取れたので、ちょこっと攻めてみたら

1分0秒210

あら、「横グリップが足りねえ~」とか言いながら走ってた割には予想外に良いタイム。1枠目だったら分ギリ出来てたかも?(^^; つかタイヤの新旧だけで1秒差かあ・・・AD08かRE11にしてたら1分切れてたなあ・・・

ま、えてしてそんなもんですかね
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-12 21:15 | ドライビング | Comments(2)
新戦力なるか? TEAC TASCAM CD-GT2
「Eternal Blaze」のフルサイズ耳コピに挑戦中なのですが、
速弾きパートが聞き取れねーーー!!
ってことで、こんなの買っちゃいました。

e0114968_22222693.jpg

TEAC TASCAM CDギタートレーナー CD-GT2

速度やキーを変えて再生できるCDプレーヤーです。ギター用のINPUTがあるのでアンプ無しで曲合わせができます。

「ギターって弦買うくらいで安上がりよね」なんて言っていたのも今は昔、だんだん金のかかる趣味に変貌してきた(笑)

さっそく使ってみた感想ですが、CD音源をダイレクトに聞けるのでPC上に取り込んだ音楽ファイルを低速再生できるフリーソフト=Hayaemonよりは多少音質良く聞こえるかなって程度です・・・再生速度を落とすほどに音が不明瞭になるので、多少の差も相応に影響してくるのも確かなのですが、PCのサウンドボード次第かと。

うーん、たいがいはHayaemonで十分なんじゃね?(^^;

特に部分的に繰り返し聞く場合はCD-GT2の「巻戻し」ボタンを押すよりHayaemonの再生インジケーターをクリックした方が早かったり。。。

ちと早まったか・・・

出力系にヘッドホン端子とLINEOUT端子の両方があるのでミキサーとして使えるかな?
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-08 22:23 | ギターねた-Guitar- | Comments(6)
お参り
節分も過ぎたので、昨年の本厄を無事すごすために一年間身につけていたお守りを奉納しに近所のお宮さんへ行ってきました。病気らしい病気もなく怪我も無く事故もなく、ご利益があったようなので奉納料をちょっと奮発しました(笑)

天神様とあって、境内には合格祈願絵馬が鈴なり。シーズンですもんね。

e0114968_23283054.jpg


「後厄もやばい」という散髪屋のマスターの言を信じて、今年も再度お守りを購入(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-05 23:29 | 日常その他 | Comments(2)
エボ9 タイヤ交換
ということで、中身が見えかけていたタイヤを交換しました。無理矢理一年もたせた感じでしたが、これだけ走る回数を控えても、やっぱ減るもんは減るんですね・・・ブレーキの方が先に減りましたけど(^^;

AD08でタイムアップを狙う事も考えましたが、結局今回も☆スペで。お値段は・・・思い出したくもありません(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-05 20:14 | 装備・メンテ | Comments(0)
練習開始
劇場版公開までには弾けるようになりたいです。



なんで今更これかと言うと、地元で今「StrikerS」が放映中で、せっかくだから前二部作も見直そうと一気見して、やっぱ「なのは」は「A’s」だよなあと思ったので(笑)

音はとりあえずGT-10プリセットのP01-1「STACK LEAD」でメインのLOWを下げてMIDちょっと上げただけの調整。ノイズ入り放題(^^; でも割と原曲に近いですかね。

音だけUPする方法って無いのかなあと思ってぐぐってみたら、TANさんのblogに行き当たった・・・世の中狭すぎる!!(笑) そしてこれといった方法も見つからず(^^; 自前ディスクスペースを使わないで済むようなYoutubeの音だけ版みたいな共有サイトってないのかな。
[PR]

by nissii_z27ag | 2012-02-04 22:28 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)