Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

AFC杯決勝 1-0 対豪州戦
ということで、いやーー良い試合でしたねえ。あんなサッカーらしいサッカーをAFCで見られるなんて感動しました。これまでアジアの試合なんて、怪しいジャッジの中でドロドロな試合展開で削られまくって終わるだけの苦行でしかなかった訳ですが、今回は決勝でオーストラリアと当たるだけでもご褒美だと思いました。移籍してもらって良かった。

そして試合内容も素晴らしかった! 押されてはいたけれど、例えば欧州のノルウェーやデンマークなんかと当たったとしてもあんな試合になるでしょうから、高さとパワーで来る相手をしのぎきって、少ないチャンスをものにして勝ちきる事は、世界と戦う上では必須の条件です。この試合も決定機は岡崎のわずかに右にそれたヘッドと、決勝点の2回のみ。まあ、そんなもんです。

采配も文句ないですね。あそこまで押し込まれるのは若干想定を超えていたかもしれないけど、指示も交代も的確だったと思います。岩政のDFライン投入までは読めたけど、長友の絶妙のポジションチェンジは俺も思いつかなかった(笑)

そして何より大会通してやりたい事がはっきり見えるサッカーをあれだけの短期間にあれだけの相手に見せつけてくれた代表監督は初めて見ました。さらに苦しい駒のやりくりも無難にこなして、そんな中でさえ柏木や伊野波に経験を積ます事までやってのけて、それで優勝という結果まで出されたら、ケチの付けようがないですよ(笑)

選手個々の動きも、万全ではないのが当然の状況でよく動いてくれたと思います。特に岡崎や遠藤が最後まであれだけ走れたのは驚きでした。本田もシュートは少なかったけど相手を背負ってのボールキープはすごく効いてた。代表デビューの頃のサボり癖もすっかりなくなって頼もしい限りだよ。川島はこの試合も凄かったなあ。個人的には西川が好みなんだけど(笑)、ほんと見直した。大宮でJデビューした頃の勢いが失せて(なんで試合に出れない名古屋に移籍するんだろうと当時凄い疑問だった)一時は成長が止まったようにも見えたんだけど、そんな事はなかった!この試合だけでも川島一人で3点はしのいだね。

そしてその、しのいでしのいでようやく巡ってきた「少ないチャンス」を見事に決めた李のスーパーボレーシュート! TVであれだけ興奮したのは久しぶりです。長友の仕掛けが始まった時点で期待感はかなり高まっていたのですが、クロスが入ってカメラがパンすると李がどフリーの状態、、、もう心臓止まりそうになりましたね。

 「うひゃ~ 何でどフリー!?(笑」
 「クロスもどんぴしゃキターーー(笑」
 「!!(息を呑む)」
 「っっしゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!」 

って感じでした(笑) 両手でガッツポーズしましたよ、マジで(笑)

今回の大会、決勝に限って言えばW杯のグループリーグに相当するレベルの試合だったと思います。優勝できたことはもちろん目出度いし、選手たちを讃えたいと思いますが、それ以上に、大陸内大会でそんなレベルを経験できた事が本当に嬉しいです。欧州勢なんかは常にこんな中で切磋琢磨してるんだろうなあと、羨ましい気持ちも新たにしましたが。

そしてワールドクラスの試合が出来たからこそはっきり見えた課題もある。怪我で主力が抜けた事はこの際さておき、すばり、今後代表が成長する鍵は内田、吉田、今野の3人が握っているでしょう。

内田、フリーでちっともパスを貰えなかった理由が分かるか?一方で長友にはマークが付いていてもパスが送られる、その差が分かるか?ハイレベルな試合になるほど、スピードに乗れないやつにはパスは出ないんだよ。右SBの層が薄いからって油断してるんじゃねーよ、長友を右で使って左に宇賀神を招集するオプションだってありえるんだ。

吉田、感覚に頼ったディフェンスやパスフィードでは、レベルの高い相手には逆にしてやられる事を身にしみて分かっただろ。早く周りから技術を盗め。そしてその技術をクレバーに使いこなすDFにステップアップしない限りは、中澤や闘莉王はおろか岩政だって抜けやしない。

今野、・・・・残念ながら全てにおいてワールドクラスに達して無い。いくらポジショニングが良くても、ボールから目を離した受身のディフェンスでは後手を踏むのも当然。攻撃もしかり。早く自分だけの武器を見つけろ。それが無いうちは「誰かの代役」からは抜け出せない。ユーティリティープレーヤーは若い世代にも次々と現れてるぞ。


さて、AFC杯優勝で、コンフェデの出場権を得ました。言うまでも無く、コンフェデはW杯の前哨戦として行われる大会です。それまでに彼らが果たしてどれだけの成長を遂げてくれるか・・・そして、彼らを追い抜こうとする新たな選手がさらに現れ、チームの中で競争が激しくなることを期待してます。
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-30 19:53 | 日常その他 | Comments(0)
コルト リアセッティング変更
ということで、一年以上伸び伸びになっていたVersion-Rのリアにようやく手をつけることが出来ました。前後のレートバランスが悪いのは前から言ってますが、リアショックもメンテしないままにしてて、いよいよ乗り心地が悪くなってきたので、、、

今回の変更点は以下
・リアスプリング:レート変更RSR3kg→ハイパコ直巻5.6kg
・リアスプリングアジャスタ追加
・リアショック:オーバーホール+9段調整→12段調整(減衰圧変更はなし)

ついでに
・エアクリBOX:コルトスピード→ノーマル

BOXは、馬力は落ちるかもしれないけどトルク重視で敢えて戻しました。エレメントは以前使ってたRALLIARTをとりあえず付けてますが、新品のRALLIARTを買うか、こっちも純正にするか迷い中。

最近はエボ9メインでコルトはすっかり街乗り買い物専用になりつつありますが、せっかくなので久しぶりにこいつでミニサでも走ってみたいですね。
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-29 18:31 | 装備・メンテ | Comments(0)
西浦行ってきました その2
ということで、エボ9で西浦へ行って来ました。今年2回目のアタックです。

気温:8度
天気:晴れ
路面:ドライ
総エントリー:計7台

前回以上の絶好のコンディションで、ほぼオールクリアの状態で、条件は全て揃った!

して、その結果は

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

1分0秒157

くうう、切れんかった、、
あとコンマ2~~~~~~~~~~~~

でも0秒台はコンスタントに出せるようになりました。前回掴んだように思っていた小Rの回り方のコツが当たっていたみたい。これをもうちょっとスピードとアンダーのバランスを取って回れるようになれば1分切れそうです!!

今シーズン中にもう1回挑戦してみたいですね。

・・・でもタイヤが結構減ってるんだよなあ(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-24 20:51 | ドライビング | Comments(2)
積雪
ということで、先週末から降った雪ですが、どうせ太平洋側は大した事はないだろうとタカをくくっていたら、結構降りましたねー。

今朝の時点で、路面はほぼとけてたものの、車の屋根には3cmくらい積もってました。

東名とかまで通行止めになってかなり影響出たみたい。某企業の工場が昼で軒並み操業停止になったせいか、日没の頃には街はすっかり真夜中の様相に(笑)

本当は今日は休み取って西浦に行くつもりにしてたのですが、コース整備クローズの予定が入っていて延期した矢先のこの状況です。ある意味今年はツイてるのかな?厄年だけど(爆)
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-17 20:00 | 車もろもろ | Comments(0)
アジア杯 1-1対ヨルダン戦
ということで、昨夜行われた代表戦、新体制になってから初の「ちゃんとした(笑)」公式戦でもあったわけですが、危ういところをなんとか引き分けで救われたという結果は、ギリギリ合格ですかね。後半ロスタイムにショートコーナーから同点と言う展開は、TV的には劇的でしょうが、あまり想定されるべきシーンでは無いですし・・・。

ちなみに、バック側のコーナーからのシュートという所まで、「いつか」のシーンにそっくりですが、シュートスピードはだいぶ違った様に思います(^^;  それより何より、スタジアム、あんなに綺麗だったっけ?って印象の方が大きいけど(笑)

今回苦戦した原因・・・といっても我が代表はアジアでの戦いではいつも苦戦しますが・・・ていうか、じゃあ苦戦しない相手ってどこに居るんだよって話もあるけど・・・を(TVでの「ながら」観戦ではありますが、、)分析すると、中盤からの展開スピードが早すぎた事があったように思います。ボランチからトップ下に当てるタイミングが1テンポ早い。

いや、基本戦略としてはそれで良いんです。監督がそう志向しているならなおの事。

ただ、メリハリが無い。ハーフライン付近から、前線が前を向くもしくは相手DFの裏を伺うより早くボールが出されてしまい、そこからドリブルで仕掛け直すシーンが多かったように見えました。つまり、ボランチが起点になっていなくて、パスを受けたトップ下が再起点になって仕掛け直すイメージになっている。この時点で2手使うわけですから、ボール展開は早いように見えて、シュートまでの一連の攻撃の完遂としてみた場合はむしろ後手を踏んでいる。その結果としてハーフ付近まで戻っての「最初からやり直し」になり、このやり直し部分を指して「無駄なボール回し」と監督は言っているのかなと。

もう少し、守→攻の切り換え直後の駆け引きとして、ボランチがそのまま持ち上がっていったん前線を圧迫してから戻して逆スペースを一気に突くとか、トップに当てた返しをボランチが受けてそのまま1列追い越すとか、ハーフライン付近でサイドチェンジを繰り返して相手を誘い出すとか、遅攻的な要素を織り交ぜる事で、本来やりたい戦術(=奪った瞬間にボランチからアタッカーに長距離パスを出して球の勢いを殺さないスピードのままドリブルでPA内に切り込ませ、マークが混乱したこぼれ球を1トップがゴールに押し込む)を迷彩する必要があったと思います。速攻がダメだったときの二次攻撃としてこの種の選択をしたのでは相手も予測済みですから、こっちの手を先に使って、いったん引くと見せて本来の「直通パス」を出した方が効果的だった。

まあでも、初戦ですからね(^^; 逆に言えば、メンバーすら白紙同然の最初の試合で、これだけ明確に狙っているサッカーと、その為にやるべき事が見えているというのは、近来の代表では有り得なかった事であり、それが確認できたという意味では、素晴らしく衝撃的な試合だったと言えるのかもしれません。

もちろんこの狙っているサッカーは、「最終局面においては個の能力が相手と対等以上」という条件付きではある事に、気付いている人は既に気付いているでしょうが、それは今の段階では敢えて触れないでおくべきでしょう・・・。今しばらくはそれが通用する夢を追いつづけて、それと共に香川が成長し、実現してくれる事を期待したいと思います。
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-10 20:00 | 日常その他 | Comments(0)
エボ9 オイル交換
ということで、今日はエボ9のエンジンオイルとブレーキフルードを交換しました。オイルはいつものMOTULです。

最近ちょっとメンテナンス頻度が下がってる感じもありますが、リフレッシュしたのでまた西浦アタックするぞ!
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-09 17:38 | 装備・メンテ | Comments(0)
【ストライクウィッチーズ2】OP:笑顔の魔法【弾いてみた】
ということで、以前に一度UPしてますが、弾きなおしver

http://www.youtube.com/watch?v=Vnx-iNgkHhQ

TABはまだ起してません(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-08 19:38 | ギターねた-Guitar- | Comments(0)
走り初め
ということで、今日はエボ9で西浦へ行ってきました。

朝いちの枠は寒すぎると思って昼前の枠を予約したら、エントリー18台。もう巷は休みが明けてると思ったけど結構多めの台数でした。

その代わりコースコンディションは最高の状態。ベスト更新で
1分0秒842
ついにフラット台に突入!分切りまで1秒未満!

今回のベストラップはフルクリアではなかったので、もうコンマいくつかは余力があるはず。苦手だったヘアピンで今までとは違うスムーズ感があったので、その感触をモノにした上でクリアが取れれば0秒前半は行けるんじゃないかと思います。進入で、もうほんのちょっと減速に合わせてハンドルを切り足してやる(もちろんぐいっと切るとアンダーになってNGですが、ステアブレーキ分の切り足しを気持ちだけ増やすイメージ、、、)といいみたい。

ってことはブーストUPすればすぐに1分切れるのかな?(笑)  まあでも、何とかNクラス仕様で切ってみたいものです。。。

そんな感じでタイム的には収穫のあった走行でしたが、最後にちょっとしたトラブルが、、、

時間枠の最後、クールダウンの黄旗が出た瞬間、ブレーキが完全にフェードしました・・・ラストアタックモードだったので、もう1周あったらやばかった(^^; こないだの富士でのtakeさんもこんな感じだったのかなあ、なんて事を考えながら最徐行でピットイン(笑) 幸い、サイドを使うに至るほど酷くはなかったですが(と言いつつもサイドに手をかけてました(爆))、帰る前にしばし冷却とポンピングの繰り返し。。。

今考えると、パニックブレーキアシスト(倍力介入)のタイミングが早くなるという前兆らしき挙動があったので、次からはちゃんと事前に察知して危なくならないように気をつけようと思います。

冬場のうちにもう1~2回はアタックしておきたいなあ・・・その前にフルード換えておくか(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-05 21:01 | ドライビング | Comments(0)
今年もよろしく
e0114968_031996.jpg

 
 
 
[PR]

by nissii_z27ag | 2011-01-01 00:03 | 車もろもろ | Comments(2)