Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

確定拠出型年金
ということで、うちの会社も来年あたりから導入するらしく、その講習会がありました。まるごと全部移管するのかと思ったら、制度上必要な一部の額のみだそうでなんか拍子抜け。

要は、今まで会社が運用していた(といっても銀行にお任せなんでしょうが)退職金の積み立て(の一部)を今後は、用意される金融商品の中から自分で選んで買って運用しなさいと言う事らしく、投資信託の種類がどうのとか色々説明を聞かされたのですが・・・月1万円程度の額でポートフォリオだのパッシブ運用だの言われてもねえ(笑) パチンコ代にもなりゃしねえ(爆)

まあ、投資信託については某氏の運用実績などを見聞きする機会もあって、なんとなく感触が分かっているのは幸いかもしれません。

ちなみに、口座管理会社の作った商品案内資料なんぞも貰ったのですが、その巻末についている「適性チェックシート(○が何個付いた人はこれがお薦め!みたいなの)」を見ると年齢の若い人ほどアクティブ型信託に誘導するように出来ていて、非常に怪しさが漂うものになってます(笑)  制度そのものが、金融に興味すら無い「ど素人」の金までを強制的に市場にばら撒いてプロがかっぱぐ目的と考えれば当たり前っちゃ当たり前か。。。

そもそもリスク配分と言っても、資産の一部だけの運用リスクを見たところで意味は無いのであって、全体の資産額の中でどうするかが大事だと思いますけどね。

仮にこの、なけなしの額で積極的に運用するとしたら、金融商品間の資金の移動は随時(といっても3営業日くらいのラグはある模様)できるそうなので、とりあえずデフォルトは全額短期預金にぶちこんどいて、株価が暴落したら日経平均連動型信託にでも纏めて投入して、早めに利確させたらまたすぐ定期に戻すってな感じですかね。今の市況なら9700円切ったら買い、10000円で売りってな具合でしょうか。それで年利2%も出せれば大成功かと。

ちなみに、前出の「商品案内」には、国内債権型信託の過去10年利回り推移とか、外国株の(略)などのデータを示しながら、20年後には・・なんて推計も載っていたのですが、今のこの金融情勢で20年も同一指向に預けっぱなしにするわけねーだろ馬鹿(笑)・・・でも実際は良く分からないまま預けっぱなしになる資金がほとんどなんだろな・・・ついに素人同士で財産を奪い合う時代に突入ってことですかねえ。でもって、素人同士の争いがどう転ぼうとも、金融業界はしっかり手数料を稼げると。

つか、いっそ給料に上乗せして今使えるようにしてくれよ・・・
(もちろん定年までクビにならなかった人にしか引き出せません)
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-24 20:17 | 日常その他 | Comments(6)
【ストライクウィッチーズ2】ED:Over Sky(TVsize)【TAB譜】
ということで、TVサイズですが
e0114968_21355768.jpg

e0114968_2136175.jpg

ちと字が薄いかな・・・

でもって、弾いてみた

http://www.youtube.com/watch?v=NUyDXSKkjUU
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-15 21:36 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
コルト12ヶ月点検
ということで、コルトを12ヶ月点検に出してきました。メンテはオイル交換のみ。ハーティープラン+ボトル券で支払いはゼロ。今までMotulが入ってましたが、走行機会も減ってるし、これから冬場だし、純正でいいよね(^^;

今月末で満4年。総走行距離は48555km。

交換は見送りましたがフロントのローターがだいぶ減ってると言われました。既に一回換えてるのだけど、CF4でガリガリ削ってればそりゃ減るよな・・。あと、黒樹脂オーバーフェンダーの白ボケがかなり目立ってきていて、「コーティングで直せますよ」と営業かけられました・・・まあ、自分は全く気にしないのでやりませんが。コーティング以前に、3~4年で劣化するようなお飾りなら最初から付けなきゃいいだろうと、私なんかは思うんですけどね。その分コストアップもしてるだろうに。

それよりも、いい加減リアショックのオーバーホールをやらないと普段の乗り心地すらだいぶ悪くなってきてます(笑) どうせやるならスプリング強化(今はフロントに比して柔らかすぎてリアが流れがちな状態)も一緒にやろうと思っていたら、延び延びになったまま1年近く放置状態。。。

冬のボーナスで手をつけようか、あるいはエボのタービンをマグ→アルミへ予防交換するべきか、激しく迷い中。それこそマイレージがこういうのにも使えたらいいのに・・・
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-14 20:33 | 装備・メンテ | Comments(0)
ストライクウィッチーズ(スオムスいらん子中隊シリーズ)
ということで、3冊セットで買いました。
e0114968_18591763.jpg

いわゆる「ライトノベル」に位置づけられる同名アニメの原作です・・・「ライトノベル」と言うと以前は「官能小説」のソフト版を指した使われ方をした時期もあったような気もしますが・・・今は「手軽に読みやすい小説」というニュアンスで良いんでしょうか。メディアミックス作品が多いこともあって中高生にも人気のジャンルになってるようですね。

メディアミックス作品の場合、漫画、アニメ、小説をどういう順番で見るのが良いかという議論もありますが、この作品の場合はアニメ先行で良さそうな感じ。「ストライカーユニット」や「シールド」の概念がビジュアルで理解できていた方がすんなり楽しめるように思います。このシリーズは各メディアで登場人物・ストーリーが別になっていて、内容がかぶる事はないのでなおさら。

それにしても、普段は本なんぞは滅多に読まないくせして読み始めると止まらなくなる性格なので既に1巻目は読みおえてしまいました(笑) せっかく活字媒体は自分のペースで時間を動かせる(漫画はコマ割で目線を誘導されちゃうのでコントロールも半分ですかね)のだから、ゆっくり楽しみたいところではあるのだけど(^^;

1冊読んだ段階での書評は・・・そうですね、良くも悪くもアニメと同レベルの出来です。小説なのでもうちょっとストーリー展開を込み入ったものにしても良いかなと思わなくもないですが、逆に言えば、これなら即座にアニメ化できる(笑) いや、是非してほしいです!

p.s.なぜかamazonでは1巻が買えませんでした(Yahooショッピングで調達)。本職は本屋じゃなかったのかよ、、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-13 19:07 | 漫画・アニメ | Comments(2)
復活してるじゃん!
ということで、先日のFSWの話の中で「かつてのEzChallengeは無くなってしまった」と書きましたが、富士の年間カレンダーをよくよく見たら、今年の2月に復活開催していた事を発見!

25分×2ヒート×3クラス/¥18000とあるので従来とほぼ同じ内容と思われます。次回もあるとしたら来年の同じ時期かな?前回のは12月から募集していたようなので、しばらく要チェックですね。
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-12 18:47 | 車もろもろ | Comments(2)
また貯まってきたマイレージ
ということで、毎日のお買い物をマイレージカードに集約している成果が着々と貯まっているのですが、しばらく飛行機を使っていない(最後に使ったのは長崎へ行った時・・・いつだっけか?)せいでポイントの期限切れが迫っています。1月までに使わないと3000ポイント無駄にしてしまうらしい。

冬場に出かける予定も特にないしなあ。無理矢理計画立ててどこかへ飛ぶ気力も今の所ありません(^^;  そーいや前回長崎行きで使ったのは、そんな感じで無理矢理使ったんだっけか(笑)

今回はグルメ宅配セットとか、そんなもんにでも使ってみるかな・・・出かけると結局その他出費が色々かかりますしね、、、まあでも、またラーメンが食べたくなったら行くかもしれませんが(爆)
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-10 19:40 | 日常その他 | Comments(0)
G6最終戦いってきました
ということで、キョウセイドライバーランドで行われたG6最終戦に参加してきました。

1本目ミスコースをして、2本目はタイムを「置きに行った」感の走りだったのですが、相変わらずサイドで回れない仕様(主にドライバーがね)では周りのタイム差的にほぼ順当な結果かと思います。

まあでも、今回については順位が残っただけでも良しとするべき、というか、無事に帰ってこれただけで良しとするべきでしょう(^^;

その1本目のミスコース、序盤でいきなり間違えて後半セクションに飛び込んでしまい、一歩タイミングがずれていたら鉢合わせた先行車と大クラッシュを起こすところでした・・・幸い接触なく事なきを得ましたが。

記録的にコースをミスった事自体はさほど気にしてませんが、他人を危険な目に合わせてしまった事にかなり凹んでます。。。今までサーキットやジムカーナでアクシデントを起こさずに安全第一でやってきた事だけが自慢だったのに、今回はちょっと酷い有様でしたね。激しく反省。

競技後の好例の「大抽選会」では、本命のお米(10kg)と白ワインをゲットしました。抽選券2枚で2コゲット。運がいいのやら悪いのやら、、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-07 18:58 | ドライビング | Comments(0)
FSW動画
ということで、昨日のFSWの車載動画です。今回はベストラップが撮れました



あちこちでアンダー出してるので、まだまだ改善の余地がありますね。。。
 
 
 
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-06 23:39 | ドライビング | Comments(2)
ワンメイクドライビングレッスン ~FSW Circuit Day~
ということで、エボ9でFSWを走ってきました。心配だった体調もなんとかギリギリ回復が間に合ったみたいです(笑)  一緒にエントリーしたtakeさんと前泊宿でぷち前夜祭なんかもして、1日半、楽しく過ごせました(^^)

e0114968_22472380.jpg


今回参加したのは、FSW主催の走行イベントで、エボとインプだけを集めたドライビングレッスン・・・というか、富士のエントリーイベント(ライセンス会員募集イベント)みたいな感じで、以前にコルトで参加した(そして今は無くなってしまった)EZchallengeに似てますが、それ以上に至れりつくせりな内容でした。

まず、共用とはいえF1でも使ったピットが使える!(Ezはパドック駐車場でした)
昼飯はパドック内のレストランでバイキング!(Ezは仕出弁当でした)
1/32ミニカーのお土産つき!

イベントのスケジュールとしては、まず午前中は簡単なコースブリーフィング、その後に今回の講師役である中谷さんのミニ中谷塾講座、続いて三菱・スバル(STI)・YOKOHAMAの開発担当者も加わってのミニトークライブ、さらには中谷号同乗走行の抽選会といった座学系。

中谷塾の内容は、時間が30分程度だったのでほんのさわりだけでしたが、「インベタvsアウトインアウトにおける旋回限界Gから導かれる通過スピードと通過時間の理論(=5Rvs8Rだとインベタの方が早い)」や「フルブレーキンング時における運動エネルギーの変化量=ブレーキ発熱量から導かれるローター温度上昇値」といった内容でした。

エボやインプだとFSWのストレートスピードが丁度250km/hくらいだそうで、1コーナー進入で50km/hまで落とすとなると、フロントブレーキは300度近い温度が加わるんだそうです。ま、自分の場合、リミッター付いたままなので250km/hも出ないんですけどね(^^;

昼食を挟んで、午後の最初に全員でのコース3周体験走行を行った後、メインの走行会は30~40台×2グループに分かれてのタイム計測付走行会20分×3本!!

20分×3本はたっぷりすぎます・・・ほぼ満タンでスタートしたのに最後の3本目はガス欠になりそうになって途中でリタイヤしました(笑

今回のベストLAPは2分08秒168。
トップ集団は01秒台でした・・・リミッターだけの差ではないですな(^^;

また来年もあるのかなー?
参加されたみなさん、お疲れ様でした!


さて、明日1日のんびり休んだら、日曜日はG6ジムカーナ最終戦です。
・・・なんつー両極端な週末(笑

#今回荷物入れに持っていったバッグが「501st MEDICAL UNIT」と書かれていたことにtakeさんは気付かなかったようですな(笑
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-11-05 22:50 | ドライビング | Comments(2)