Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北上
ということで、富山のますの寿しです
e0114968_20204585.jpg

e0114968_202124.jpg

いまや何処でも食べられるっちゃ食べられますが・・・ちょいとお高めの「特選」をいただきました。美味しかったです。

でも、ますの寿しって一人で食べるにはちょっと量が多いですよね。「食べ切りサイズ」とし7割くらいの量を800円くらいで売れば大ヒットすると思うんだけどなあ。旅人は色んなものが食べたいのですよ。移動しながら食べ続けて常に腹八分目が理想。その点、長万部の「いかめし」はちょっと物足りないくらいの量で500円ってのが人気の理由だと思います。
どうですか?>富山商工会の偉い人

で、今日の温泉。長峰温泉「ゆったりの郷」
外観ほど中はそんなにボロくもなく(笑)、かなり落ち着く雰囲気でした。上越エリアにもちゃんとこういう温泉があるんですねえ。
e0114968_20253077.jpg


まわりはこんな風景でした。まさに日本の原風景。
e0114968_2026770.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-30 20:27 | 車もろもろ | Comments(4)
なのは鑑賞中
ということで、ようやく「なのは」を見ています。

とりあえず1期は制覇。えーと・・・これ絶対年齢設定おかしくないですか?(^^; セリフの内容がどう聞いても大人の会話なんですが、、、

全体的にオーソドックスな感じですね。描画も古い手法を使っていると思いますが安定感があると思います。1つのストーリーを欲張らずに1シーズンかけてやってるあたりも丁度いい密度になってる気がしますね。

でも正直、巷で言うほど大の大人がそんなに熱中するようなものかなあ・・・と思いつつ、引き続きA’sを数話見始めたのですが・・・

何これ!? 何か、いちいちスゲー!(笑

1期はプロローグに過ぎなかったのか・・?
だとしたらなおさらスゲーな、制作陣。
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-29 20:46 | 漫画・アニメ | Comments(2)
☆スペ導入
ということで、エボ9のタイヤを換えました。西浦の帰り、妙にハンドルが左に取られるので、こりゃアライメント狂ってるな~と思って調整してもらう事にしたのですが「どうせタイヤ換える予定なら換えてからじゃないと意味無いですよ」と言われて、ちょっと予定を前倒しに。どのみち車検(8月)までには換えないといけなかったので早めにやっちゃいました。

銘柄はDUNLOPのDIREZZA STAR SPECを選択。素直に値段で決めました(^^; まともにBSとか買うと20万コースですからねえ・・・それでも10万は超えちゃうんですが、、、サイズはもちろん純正サイズの235/45R17です。

アライメントはリアのトーが片方だけ1mmずれてた(結構なズレだよね)のでその影響か、はたまた旧タイヤがよっぽど悪く減ってたのか、はっきり分かりませんが、とりあえず真っ直ぐ走るようにはなりました。

このタイヤ、2年はもたせるぞ(笑
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-29 20:30 | 装備・メンテ | Comments(0)
【けいおん!!】GO!GO!MANIAC【弾いてみた】
ということで、かなりやっつけっぽいですが(^^;


[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-28 22:38 | ギターねた-Guitar- | Comments(0)
西浦2走目
ということで、今日はエボ9でまた西浦を走ってきました。

ベストラップは3秒0。更新ならず。でも今日はタイム狙いではなくあくまで車のコントロールに慣れるが目的だったので別にいいです。車が速いとあまり周りを気にせずテクニックに集中できるのがいいですね(笑 コルトだと常にバックミラー見ながらの走行なので、、、

わざとリアを滑らせてドリフト気味になったところからの挙動キープを主眼に走ったのですが、1コーナーを半ドリ状態で回っていくのはさすがに怖い、、、 思わず滑り出してからのラインキープはそれなりに出来ましたが狙って滑らすところまではちょっと無理でした(^^; 気温が高かったせいか肝心のヘアピンで上手くケツを出す事が出来ず、フロントアンダーに阻まれてばかり・・・いまいち消化不良気味でしたが、でもなんとなく特性は分かってきた気がします。流れ出して、ワンテンポ遅れてから内側を向く感じですね。それと、「滑らせ方」より「滑り終わらせ方」が難しい。

慣れてきたので今度はジムカーナの練習もしてみたいです。
サイドターン、この車なら簡単に出来そうな気配・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-26 23:55 | ドライビング | Comments(0)
唯さんが弾いてたインストを
ということで、1話冒頭に出てくるホッチキスのインストを弾いてみました

http://zoome.jp/nissii/diary/98/
コードは分かったけどバッキング(16符)が全然できません、、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-25 21:43 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
関東勢に追いつけ!
ということで、今日はまたまたゴルフへ行ってきました。いつもの市内のショートコース。今回のスコアは62/par42。par72換算すると106ってところです。12Hでパーを3つも獲れたのが収穫。まだ途中で乱れる波があるのでそこを抑えると換算100切るレベルまで持っていけるかな。

で、近場なので夕方前には帰宅。となると、
当然ギターの練習です!(笑

一昨日から始まった「けいおん!」。関東では2週間前からOAしているわけで、さっさと弾かねば旬を過ぎてしまう(笑

つっても、動画サイトには旬を過ぎたのばっかりUPしてますけどね(^^;

で、これが練習2日目の成果
http://zoome.jp/nissii/diary/93/
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-24 22:31 | ギターねた-Guitar- | Comments(0)
けいおん! 第二期放映開始!
ということで、ようやく東海地方にも順番が巡ってきました!

ゆうべの深夜が第1話OAだったのですが、起きてるのは無理っぽかったので新しいHDDレコーダー(CATVチューナー)に予約をセットして就寝(^^;

で、特にそんなつもりは無かったのに、なぜが朝6時に目が覚め・・・二度寝しようかしばし迷ったあげく、録画したのを早速見ました(笑) いやあデジタルをHDDに録画すると綺麗ですねー。DVDと遜色ないです。理論上は全く同じに再現できるのだから当たり前かもしれませんが。それに追跡録画機能もあるので、一度セットすればこれから毎週OKです。素晴らしい。

アバンでいきなり「instでほっちきすだー」と喜んだり「自分が弾いてたのと全然違げー(^^;」とか思いつつ・・・公式TABともちょと違うようで。

そして第二期OP曲・・・これですか!こんなんですか!?想定外のイメージでした(笑) なんだか偉く難しいような、良く聞けば弾けそうな・・・ということでストーリーにも影響されてそのまま朝練に突入(爆) HDD録画だと頭出しも簡単でいいですねー。しかもそのまま音源にも耐えられる・・・つーわけで、初日の成果
http://zoome.jp/nissii/diary/92/
第一印象でコピってるのでかなりテキトーですが(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-23 20:12 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
訴訟社会は着々と
ということで、久しぶりに時事ネタ。

携帯ポケットにコタツ→やけど、男性が逆転勝訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000981-yom-soci


警告表示が無いのが悪い!という言い分は、有名な米国の「電子レンジに猫」に限りなく近い事例かと思いますが、日本もついにここまで来たかって感じです。

特に記事の最後の一文、『1審判決は、「携帯電話とやけどに因果関係はない」として訴えを棄却していた。』とありますが、因果関係があったとしても本当にメーカーが責任を負うべき事なんでしょうか???なんか切ないですね。一人の人間としての矜持を自ら放棄していることに気づいていないであろう事も、それを司法が公に認めてしまっている事も。

以前から書いてますが、「自分の不利益は何でもかんでも他人のせい」という世の中は私は嫌いです。だからと言って「馬鹿は死刑!」とか言うつもりも無いですけどね・・・でもこういう事例が増えるほど、反動として極右が台頭するのもまた歴史の必然なんですよね。ま、当の本人やこの裁判官は今の自分さえ良ければそれでいいんでしょうが。

こういうモラルに関わるものこそ、裁判員制度で裁けばいいのに。
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-22 21:27 | 日常その他 | Comments(0)
久々にG6参戦
ということで、ジムカーナ形式で走るのは2年ぶりでした(^^; 競技会に至っては実に3年ぶり(笑

前回出たときは「N2WDクラス(給排気ノーマル)」にエントリーしたのですが、FDやFCに揉まれて終わったので、今回はFFクラスでエントリー。しかしVer-Rはターボなので係数を掛けると結局オープンクラスである「FF3」になりますorz

FFで2000cc以上となると、当然相手はVTEC・・・勝てるわけないじゃ~ん、、、つーか、勝ち負け以前の問題なレベル差。走る前からやる気はあんま無いです(爆) まあ、G6は「参加型イベント」ですから・・・参加して楽しんじゃっとく?冷やかしマシン発っ生~です!それ正解!

てなわけで、自分なりに走れればそれでいいやと思っていたのですが、、、

まず慣熟走行。
コースはちゃんと覚えたけど、ターン間の距離感が全く掴めず、目に飛び込んできた風景を見てから反応してる状態で、全てが後手々々・・・峠を走ってるんじゃないんだから、これじゃてんで話にならんなーって感じでかなり落ち込む。

そして計測1/2本目。
ターンを繋ぐ各ポイントは頭に入れながら走ったけど、ジムカーナである事を意識しすぎて、シフトやサイドの操作を気にするあまりグダグダなライン取りに。しかも、ターンからの立ち上がりで1→2速にシフトアップする所を何故かサイドを引いてしまうという大ボケ(ターンで引くタイミングを逃したのでテンパってそこで引いてしまったらしい)をかまして、ぶっちぎりで実質(ペナルティ車除くと)クラス最下位。だいたい55~56秒集団で争ってるところを独り58秒・・・さらに落ち込む。

ラスト計測2本目。
とりあえずサイドターンは完全に捨てて、シフト操作も本能に任せてライン優先に走る事に。イメージもなるべくサーキットのコーナーに合わせる感じで走ってみました。すると、1秒短縮して57秒前半。ちょっと高速コーナーで欲張ってアンダーを出してロスしたのが悔やまれますが、かろうじてビリは逃れて安堵(笑) でもリザルト見たら「インテグラ+おまけ3台のクラス」って感じですね、、、 できればこの3本目を慣熟で走って、そこから2本計測すればあとコンマ5秒は縮まるんだろうけどなあ・・・耐久からモータースポーツに入ったせいか、どうにも一発勝負は苦手です(^^;

そもそもターボ係数ってブーストUPできる前提で掛けられてると思うのだけど、ブーストUP出来ないコルトはどう考えても不利だよなあ・・・って言い訳です(笑) ブースト上げても上位を争える腕は無いけどね(^^;

今日の教訓。
「シフト操作は二の次!前見て走れ!ライン優先」
「サイドは100%自信が有る時しか引くな!前見て走れ!」

・・・これ、2年前にも思ったよな・・・またすぐ忘れちゃうんだろうなあ・・・

ま、楽しく一日を過ごしました!参加された皆さん、お疲れ様でした!

先週は疲労困憊で帰ってきましたが、今日は5時には家に着いて風呂入ってビール飲んでます(笑) 明るいうちに風呂とかビールとかって凄く癒されますね(爆)
e0114968_1834419.jpg

e0114968_18345350.jpg

e0114968_183568.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2010-04-18 18:37 | ドライビング | Comments(4)