Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【咲-saki-】熱烈歓迎わんだーらんど【TAB譜】
引き続き・・・
e0114968_19391936.jpg

e0114968_19392962.jpg

e0114968_1939394.jpg

もうこの際カテゴリー作っちゃいました(^^;
最近、ようつべで外人さんからコメント貰ったりもしてちょっと嬉しい
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-27 19:40 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
【宙のまにまに】星屑のサラウンド【TAB譜】
ということで、今更ですが・・・・
e0114968_1937294.jpg

e0114968_19374653.jpg

e0114968_19375754.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-27 19:38 | ギターねた-Guitar- | Comments(0)
家電三昧
ということで、日曜日の昼下がりの出来事なんですが、居間の真ん中でインスタントラーメンなんぞを食っている最中、ふと視線を部屋の片隅にやると・・・・なんか、床が水びたしになってる~っ!(^^;

原因はすぐに分かりました。加湿器の底が錆で穴が空いて水漏れしてたんです。

うーむ、10年近く使ってはいるけれど、こんな事になるとは・・・私はA型なので床には色んなものが所狭しと直に置いてあり・・・あ、せっかくの機会ですので断っておきますが、「A型は几帳面」という世の中の解釈は、ある意味正しいですが一方で大きな誤解があります。つまり、部屋や机の上を整然と片付けているのがA型と思ったら大間違いです。A型は、部屋の床に色んなものを置く習性があります。決して「散らかっている」のではありません。それが証拠に、何をどこに置くかというポジションは厳密に決まっています。なので、他の血液型の人から見るとただ単に雑然としている状況にあっても、欲しいものをすぐに取り出す事ができるのです。場所が決まっているから当たり前です。逆に、下手に他人に掃除されたりした日には、部屋の隅々まで構築された秩序が崩壊し大混乱に陥ります。この「my秩序」を構築する習性が、いつしか「A型は几帳面」という表現になったというのが正しい解釈です・・・ギターのエフェクターとかまだ読んでない郵便物とかあやうくダメにする所でしたが、幸いにも被害は「雑貨放り込み用ダンボール」が濡れただけで(中身も無事で)大過ありませんでした。

まだまだ春も遠い(花粉は飛んでるのにねえ)し、今年はいつも以上にインフルエンザへの警戒も必要なので新しい加湿器がすぐにでも要るなあと思って速攻で家電屋へ行き買ってきたのがコレです。
e0114968_20465546.jpg

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-B100

え?加湿器じゃないって?(^^;
はい、まあ、そうです。ていうかね、加湿器が欲しいなあと売り場へ行くと、空気清浄機が隣に並んでいるわけですよ・・・花粉の季節だし清浄機もいいなあなんて思って・・・直接花粉を除去というよりも、タバコを吸うので部屋を換気したいけど花粉が嫌で窓を開けられないって季節が前からもどかしかったんですよね。で「加湿機能付きの清浄機って無いのかな?」と思って眺めていると、あるんですよ、これが。同じくSHARPのイオンなんちゃらで。

ところがね、これが4万円もするんですよ。加湿機能無しなら3万円。さらに有り(4万)は値引きできないけど無し(3万)ならもうちょい引けるって店員さんがいうもんだから・・・結局これと2つ買うはめになりました(笑)
e0114968_2054279.jpg

三菱電機 パーソナル加湿機 SV-S30D
両方合わせてさらに値引いてもらって3万ちょいでした。
結局高い買い物だったのか安い買い物だったのか良く分からん、、、(笑)

まあ、昔なら両方とも買わなかった類のものですけどね。後先考えずに(考える必要がない歳になったので)散財するモードにシフトしつつあります・・・え?前から散財してるって?いやいや、A型ですから厳密な秩序の元に「投資」してたんですよ(爆)
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-26 20:57 | 日常その他 | Comments(4)
筑波TC1000を走ってきた
ということで、昨日は筑波へ行ってきました。コルト仲間も沢山集まって、一日楽しく過ごせました。

前回、フルノーマルで走った3年前のタイムは45秒9でしたが、今回は43秒7とジャンプアップ・・・まあ、あれから車もかなり弄ってますので上がって当然なんですが(^^;

先日やったフロントばねレートUPとキャンバー調整の変化はかなりありました。まず明らかにオーバーステアになってます。最初はリアが砕けすぎて安定しなかったのですが、減衰圧を固めに調整することでほぼ解消。TC1000は2ヘアや最終など巻き込み気味の複合コーナーが肝になっているので、かなり楽に攻める事が出来ました。

リアがズズッっと流れていくほどに車がインに向くので、タイミングさえ合えばLSD効果と合わせて一気にフルスロットルに持っていけます。AD08の特性からしても若干流れるところから踏んでいけるので、楽しいセッティングにマッチしてますね。逆に踏みすぎて空転ロスさせてしまっている部分もあるかも(笑) でもオーバーステアな三菱車って、すごく楽しいです(爆)

ただ、ドライビングとして楽なのとタイム的にどうかというのは正直まだ良く分かりません・・・やっぱ西浦を走ってみない事には(^^;

それと、高速道路では跳ねますね・・・しかもフロントではなくリアが跳ねる・・・これもリアの減衰圧をやや固めにすることである程度抑える事が出来ましたが、やはりバランスが大事ということでしょうか。リアも少しレートを上げたほうが乗り心地にも良いのかもしれません。
e0114968_201238100.jpg

ところで、遠征の前日くらいから、何だか喉がカサカサして、目がなんとなく熱くて、体がだるくて、妙に眠くて、気が付くと鼻水が垂れてきて、それでいて体温はほぼ平熱という症状が出ているのですが、、、、もう花粉が飛んでます?(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-24 20:12 | ドライビング | Comments(2)
なんてタイムリーな
ということで、今日から長い老後生活(あるいは余生)の始まりですorz

そんな矢先、こんなものが届きました
e0114968_1952381.jpg

うん、老後の生活設計に欠かせない情報です(^^;

今回のお知らせは分かりやすくて良いですね。これまでの支払い期間と将来の受給金額が明記されてます。通知によると、今の時点で貰える年金は年間約70万円だそうです・・・・たった70万かよ・・・・これ、このままのペースで払い続けたら70万なのか、今後掛け金に比例して増えていくのか、読んでも分かりません・・・・

フィジーやパラオに移住すれば70万でもくらせるのかなあ
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-21 20:05 | 日常その他 | Comments(0)
終末の日
ついにこの日が来てしまった・・・

ああっ、もうおしまいだ・・・

パッとしない人生だったなあ・・・
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-20 21:43 | 日常その他 | Comments(4)
タイムリミット近づく
あーもーいっそのことループしないかなあ、15年くらい

・・・・それはそれで面倒くさいか(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-19 20:42 | 日常その他 | Comments(0)
次はこの曲【涼宮ハルヒの憂鬱】ED:止マレ!(TV size)【弾いてみた】
ということで、超メジャー曲に挑戦!

http://www.youtube.com/watch?v=u0Junt2Bjmo
フルサイズも弾けるように練習します!でも弾けるかなあ・・・全体にテンポが速い上に、ソロがめっちゃ難しい!たぶん1ヶ月はかかるかと・・・ていうか、1ヶ月練習しても弾けないかも(^^;

zoome(高音質)版はこちら。
http://zoome.jp/nissii/diary/79/
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-17 20:07 | ギターねた-Guitar- | Comments(4)
権力闘争本格化
ということで、今夜のニュースは石川議員の逮捕の話で塗りつぶされてしまう様ですが、・・・なんなんでしょうねこのタイミングは。

たいした供述も得られていない、物的証拠があるという話も出てない、でもって金曜の21時半に事前情報がリークされ、22時過ぎに逮捕ですか。

収支報告書がどうなのか以前に、このあからさまな検察の意図ってのが気持ち悪いですね。つまり、金曜日は多くの人が早めに家に帰ってTVを見ているわけで、それでもって21時前にやってしまうとニュース9の独占になってしまい、かといって報道ステーションが始まる22時を越えてはNHKで流せなくなってしまう。そこでNHKに対しては「逮捕予定」とリークしてOA中に検察庁前から中継させ(当然中継車を出すためにNHKには21時前に知らせてあったでしょう。報ステがトップでの現場中継に間に合わなかった所を見るとNHKにだけ先に知らせたと捉えるべきですね)、一報が一足遅れるTV朝日に対してはタイムラグを最小限に抑えつつ報道ステーションのトップニュースに編集しなおせる時間的余裕を与える事で手を打ち、しかもそのトップニュースのOA中に正式に逮捕すると。つまりそういうことでしょ。これでTBSや日テレのOAタイミングで「新たな情報」なんぞが出てきたら完璧ですな。はっきり言ってヘドが出ます。独裁共産国家じゃあるまいし。それで国民に何をアピールしたいんだ?何のために?誰のために?そんなに後ろめたい、新政権に暴かれては困る過去なり現在があるのか?検察は。そしてそんなにまで記者クラブ制度を維持しなければ困るような過去なり現在を持っているのか?マスコミは。

そもそもこの問題は、仮に相応の違反事項があったにしても、いかに旧派閥系の有力議員といっても立法力も予算編成権も人事権も持っていない所詮は野党(当時)の人間が、果たして与党(当時)の人間以上に力を行使できたのか?という、ごくごく当たり前な疑問を以前から持っています。しかも全権を掌握している与党が一番目の敵にしていた人間でしょう?力を行使する余地を全力で排除していたと考えるのが普通だと思いますし、もしそれでもある程度行使できていたのであれば、それを気にかける必要にないほどに当時の与党議員はもっと行使できていたと見るのが自然でしょう。

だいたい、よそんちの昔の家計簿が合ってるか間違ってるかよりも、明日の景気を何とかしてくれよ!100年に1度の緊急事態なんだろ!?一刻の猶予も許されないんだろ?お前らと一緒に茶番を演じていた前政権は確かそう言ってたよな? 仮に間違っていたとして、それを正させたとして、それがうちの家計にとって何の足しになるっていうんだ。そんなもの後からじっくり死刑にでもなんでもすればいいだろ。いい加減にしてくれ。
[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-15 22:31 | 日常その他 | Comments(2)
もうできた
ということで、フロントの変更ですが、もう仕上がってきました。

ちょこっと乗った感じだと、全くノーズダイブしなくなりました。それこそちょこっと街乗りしたレベルでは微動だにしない(笑) 逆に、今まで低速でもそれなりに上下してたんだなあと認識したくらいです。フロントが沈まない分、よりリアを感じやすくなったかな?

レートは固めましたが、ショックを改めてOHした効果か、今のところ乗り心地に悪影響は感じません。筑波に行くときに高速道路でどんな感じになるかですね。

その筑波で、果たしてサーキットレベルではどんな挙動になるのやら・・・実際に走ってみないと全然分かりません(^^; 減衰圧のセッティングとかどうするべきなのかなあ。バネが踏ん張るので柔らかめにしてOKなのか、それともバネとともに硬めにするべきなのか・・・。
e0114968_2022339.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2010-01-13 20:02 | 装備・メンテ | Comments(2)