Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新兵器の威力は
ということで、大晦日の今日は大掃除でした。いつもギリギリにならないと出来ないタイプ・・・そして結局終わらないタイプ(笑) まだ半分やり残してますが水回り関係を中心に一段落つけました。

今回は先日購入した洗剤セットを使ってみたわけですが、ピカットロンは良いですね~。排水口がピカピカです!とくに洗面台なんかは新築同然で思わず覗き込みたくなるくらい(笑) (*使用者個人の感想です) ちょっと塩素臭がきついので換気に気をつけないとなりませんが、これは当たりですね。

スーパーアミロンもまずまず。床や壁は今まで使っていたHOMeXと大差なかったですが、台所家電などはかなり綺麗になりました。樹脂系の油汚れに強いみたいです。(*使用者個人の感想です)

さて、今年ももうすぐおしまいですね。公私共に色々ありましたが、なんだかんだ言って楽しく過ごせた一年でした・・・あ、今年の纏め記事書くの忘れてるな(^^;また後日UPしよう・・・来年も(グローバルな世界情勢は厳しいでしょうが身の回りの小さな世界だけでも)良い年でありますように。皆さんもどうか良いお年を~(^^)/
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-31 20:03 | 日常その他 | Comments(4)
鈴鹿へドライブ
ということで、モーターランド鈴鹿へ行って来ました・・・フリー走行の見学に(^^;

みんカラ友達が何人か集まって走りに行くというのを聞きつけて、暇を持て余しているのもあり、カメラマンをしてきました。ちょこっとだけ同乗もさせてもらって、タイムアップのヒントもゲット(笑) 次に走るときは50秒を切りたいなあ。

それにしてもMLSはやはり車に厳しいコースです。旧知の3台中ハブボルト折れ1台、ブーストダウン1台、隣のピットに居た車のブレーキからは火が(タイヤかすが発火)出てました(^^; 何とか皆さん帰りの段取りはつけられた様ですが、年末でお店も閉まっている時期にトラブルは辛いですね・・・早く直して一緒に走りに行きましょう! ・・・その前に自分の直せって話もorz

今日はドライブがてらに2号君の出動となったのですが、休みに入っただけあって名四国道は空いてますね。現地まで2時間かかりませんでした。

さて、明日は大掃除をしなきゃ。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-29 22:48 | 車もろもろ | Comments(2)
液晶破壊
とうことで、携帯を思いっきり踏んづけてしまいました・・・背面液晶がごらんの通りに。もはやほとんど役に立ちません。

いつぞやのVAIO君といい、ついてない・・・まあ、自分の不注意なんですけどorz
e0114968_20265699.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-27 20:27 | 日常その他 | Comments(2)
クリスマス
ということで、こんな時間にブログUPしてる時点で(ry

いよいよ年の瀬って感じで、今年は曜日の配列が良いおかげで明日で仕事納め、明後日から連休に突入って人も多いでしょう。ニュースもすっかり正月モードって感じで休み中の過ごし方などの話題が増えていますね。

そして、やはり景気関連のニュースが対比されて流されてもいますが、先日ここにも書いた大分以外にも、愛知県職員などに臨時雇用の対策が広がっているそうです。さっき見たニュースでは、愛知県内で失職する人の数はおよそ4千人との事でしたが「たった4千人!?」という感じもします。愛知県の人口は740万人。産業の傾向からいって就労率は高い(独身や出稼ぎ就労者が多い)はずで、そのうちの0.05%の4千人くらい何とかならないのか。逆に言えば、バブル期だって4千人程度の雇用流動(博打で外した不動産業や建設業などで)はあったのでは?そして今、中小零細の正規社員で会社が倒れる目に合う人間の方が多いのでは!?

おそらく表面に出てくる数字以上の事態が進行しているんだろうとは思いますが、だとしたらそれはそれで報道が世間を欺いてる事になりませんかね。

いすゞが期間社員契約打ち切りを撤回したというニュースも出てますが、これでいすゞがキャッシュフローが尽きて倒れたら、マスコミはもとより”その手の人たち”はどう責任を取るんでしょうか。やはり旧態依然とした産業構造にしがみついた雇用の「継続」ではなくて、一時的であれ何であれ「シフト」が必要なんじゃないかと思います。

たとえば、何故スポットが当たらないのかとても不思議に思っているのですが、この時期は郵便局では年賀状要員にアルバイトを大挙募集しているはずですし、各運送会社も御歳暮や年始の対応で人を掻き集めているはず。某居酒屋チェーンのアピール作戦以外にも「いまこの時」の手はあるはずですが、表に出てこないのは何故でしょう。

一方では「今年は遊ばないでバイトしまくる!」って言ってる学生の声もあったりして、景気対策に手を打つのに時間がかかるにしても、こうした需給の優先順位という切り口で出来る部分が沢山ある様にも思います。ま、暖房のある家でPCに向かってる人間が言っても説得力に欠けるのかもしれませんが・・・明日はわが身かもしれません(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-25 21:37 | 日常その他 | Comments(0)
クリスマスイブ
ということで、こんな時間にブログUPしてる時点で(ry

毎年この季節になると、ランドマークのライトアップ、商店のセール、雪が降るの降らないのといった話題、そして一日に何度となくTVから流れる山下達郎の「クリスマス・イブ」というのがすっかり定番になっていますが、そろそろなんでこの曲が定番なのか知らない世代も増えてるのではなかろうか・・・なんて思ったりもします。

(我々世代にとっては)言うまでもなく、↓これがその後のヒットの始まりでして・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=RdF25K8DJDc
これ、深津絵里なんですねえ、正直、今気が付きました(^^;
芸風は変わってないですね(笑)

この当時、CMのクオリティは勿論、JRがそれまでの「旅行」だけでなく「生活」の域にまで進出してきたか!(同時期に「シンデレラ・エクスプレス」というシリーズも)と、ちょっとした衝撃を受けたことを覚えています。

でもって、翌年以降のシリーズ化↓によってこの曲の地位が確固たるものになったわけです(正直、牧瀬理穂までしか記憶にない(^^;)。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo&NR=1

しかし何ですね、最近は不況だからか当時の雰囲気を思い出す事が多くなったような気がします。バブルを懐かしむというのではなく、今の状況の始まり(分岐)はここからだったのかなあと。

当時と今と比べて一体何が変わったのでしょう?社会に何か進歩はあったのでしょうか?CMの映像を見ても、改札機が自動になった以外は何も変わってないような印象を受けます。その一つの理由としては国鉄時代から受け継がれる駅や列車の「普遍的なデザインの良さ」があるのも確かなのですが。

てなわけで、CHOO-CHOO-TRAIN(これもJRですね)はやっぱZOOじゃなきゃダメだよなあ、なんて事を思う今日この頃(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=i1XBhF5BPz0
vocalもステップ踏めて歌ってるところがTRFとは違いますなー。すぐにバテてるけど(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=srtONGTA-ys&NR=1
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-24 20:16 | 日常その他 | Comments(4)
再び眠れない
ということで、ここのところ寝不足です。

去年の今頃も全く同じ事を書いてますが・・・また深夜に「24」が連続放送されてます(去年は「V」だったので当然今年は「VI」)。うぬぬー、おのれ東海テレビめ
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-23 19:26 | 日常その他 | Comments(0)
2桁台突入!
ということで、週明けのガソリン価格、うちの近所でもついに100円(レギュラー)切りました。いやあ、すごいですねえ、めまぐるしいですねえ、どこまで下がるんでしょうか。円高による部分が大きくて、それは一長一短あるものの、原油価格自体が下がっているのは喜ばしいことですね。はよ電気やガスも下げてくれ。。。

しかし、レギュラーと軽油の差がわずか2~3円・・・せっかくクリーンディーゼルとか出てきてるけど、どうなんでしょうね(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-22 19:56 | 車もろもろ | Comments(3)
頂きもの
ということで、会社の同僚が釣ってきたハマチをまるまる一匹頂きました。
e0114968_1612922.jpg

まるまる一匹・・・捌き方を調べる所からスタート(笑)

ネットに載ってる写真なんかを見よう見まねでやってみても、包丁の入れ方とか動かし方とかはいまいち良く分からないですね。普段スーパーで見かける最終形に向かって格闘すること30分、やっぱサンマは偉大だなあなどと思いながら・・・

 #サンマは胃が無いので腹を裂かずとも丸焼きで食えるんですよね。
  価格の安さと言い、美味さと言い、人間が食うのにこれ以上都合の
  良いものはない、神様の贈り物だと思います、って前も書きましたっけ

・・・なんとかそれらしき状態に行き着きました(^^;

とりあえず、今日は新鮮なうちに刺身にして(なにげにマグロよりハマチの刺身のほうが好物だったりします♪)、あ、御茶漬けも良いなあ(^^)あとで白ゴマ買って来ようっと。

食べきれない分は冷凍して、どうしようかなあ。何かお手軽で美味しい料理方法ないですかね。
e0114968_1615395.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-21 16:15 | 日常その他 | Comments(0)
10兆円の埋蔵金
ということで・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000121-jij-pol
ま、こーいう時の為に貯めこんでたと思えば(笑)

景気が良くなければガメる事もままならないとすれば、これもある意味市場経済の仕組みなのかもしれませんねえ(爆)

一方で、キャノンの派遣解約で話題になっている大分では自治体や農協で雇用する動きが出ていますが、特に農業関係は真剣に募集しているみたいですね。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/66030
東海圏も農業に加えて林業もかなりヤバイ状況だと聞いていますし、昨今の食料自給率や環境保全の話題などと合わせてみると、これは構造転換の好機なのかもしれません。自前で食って住めるという農業の強みを今こそアピールすべきでは。冷静に考えれば、少子高齢化社会で農林業も医療介護も人手は足りなくなるに決まってるのであって、社会(国)としてきちんとシフトの仕組みさえ確立すれば乗り越えられるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうかね。

道路財源配分や解散時期の前に、やるべき事、いや、出来るはずの事が色々あるように思いますが・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-17 21:16 | 日常その他 | Comments(2)
ポチっとな
ということで、こういう類のものは癖になりそうなので買うまいと心に決めていたのですが、ついにポチってしまいました(^^;

e0114968_1946035.jpg

http://www.dinos.co.jp/p/1245600101/

コルト君のメンテが年明けまでずれ込む事になり、正月休みは引き篭りが確定したのもあいまって・・・

ピカットロンにはかなり期待してます(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-12-16 19:46 | 日常その他 | Comments(5)