Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オイル交換
ということで、今日はオイル交換をしました。普段は短サイクルで純正を入れ替えていますが、今回は奮発してMOTULの10W40にMaicrolonも投入。パッドもCF3に戻しました・・・戻したというよりCF4は高速サーキット用にしてと使い分けようかなと。

これで今年の総決算と位置づける来週の西浦に向けて準備は万端・・・と言いたい所ですが、問題が・・・しかも根深そうな問題が(^^;

スタビリンクを換えてからもどうもハンドリングに違和感が残ってるんです。なんかリニアじゃないというか素直じゃないというか、切り角と舵角に誤差があったりタイムラグがあったりする感じ。今日ショップでアライメントを見てもらって、だいぶマシにはなったものの、うーん、前はもっと素直な子だったと思うけどなあ。

スタビの効かない状態で走っていたために、足回りに色々ガタが来てる可能性があるそうです。
「コツコツ音」もBOXの干渉じゃなくてサスやドライブシャフトかもしれない・・・。もともと年が明けたらメンテする予定ですが、調整だけで直るかなあ(^^; とりあえず、走れますけどね。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-30 21:47 | 装備・メンテ | Comments(4)
最近欲しいもの
ということで・・・・エボ9MRが欲しい(爆)

もちろん生産終了してますので、買うなら中古ですが・・・うーん、コルトにかけてるお金があればローン組めるかも?あ、でもエボだともっとお金かかるか(^^;

いや、こないだのD練で、白いエボ9を綺麗に操ってる人が居て、かっこいいなあとしみじみ思ってしまったもので。自分がああいう最高レベルの車を操ったらどうなるのかなと、人生一度くらいは試してみたいと思ったわけです。

中古と言えども今は相当の高値・・・車検が切れたら買えるレンジまで落ちてくるかなあ・・・落ちないかもなあ・・・
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-25 20:30 | 車もろもろ | Comments(8)
来場者プレゼント
とういことで、今日はディーラーへあるブツを注文しに行ったのですが、「来場者プレゼント」を頂きました。結構うれしいです(笑) ここのディーラーは毎週末何かしら独自のプレゼントを用意してるんですよね。自分はしょっちゅう行くので貰えないことが多いのですが、今回のは以前に貰った「アタック一箱」以来のヒットです(爆)
e0114968_1917974.jpg

で、肝心の「ブツ」、再来週の西浦に使おうと思ってたのに納期が1月だって・・・なんでじゃぁぁぁ!(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-23 19:17 | 車もろもろ | Comments(2)
D練行ってきました
ということで、今日は大阪の舞洲でジムカーナの練習をしてきました。この練習会に参加するのは二度目です。今回も一日バリエーションに富んだメニューをたっぷりこなして大満足。体の疲労感もけっこうあります(^^;

午後のタイムアタックはいまひとつだったけど、午前の基礎練習はかなり勉強になりました。何パターンかの定常円旋回を練習したおかげで車の旋回性能的に無理にあおってもダメなところはダメという境目がようやく(今さらながら)掴めてきた感じ。

サイドターンも右回りならほぼ完璧に出来るようになりました。一方で左回りは全然ダメ(^^; 左右でハンドル操作が違うのか、あるいはリアブレーキが片効きしてるのかも? まあでも車速感含めて使えるところと使えないところがはっきりしたので、今後はコースの組み立てに迷わずに済みそうです。

次回の開催がまた来月あるらしいけど、どうしようかなあ・・・かなり寒そうなんだよね(^^; 次回は「超初心者向け体験レベルクラスを設けるので、興味ある人がいたら誘ってね」って言われています。誰か興味ある人居ます?
e0114968_2143088.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-22 21:44 | ドライビング | Comments(2)
こりゃまた速そうだ
ということで、シビックの3ドアが発売になるそうです。いかにも速そうなスタイル。乗ってみたいなあ・・・。ていうか、一台欲しいなあ(^^;

MTのみの設定という所がさすがホンダです。価格未定だそうですが、いくらになりますかね。こんな車が200万くらいで買えたら嬉しいんですけどね。

http://www.carview.co.jp/news/2/94529/
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-21 17:44 | 車もろもろ | Comments(0)
冷気到来
とうことで、日が暮れる頃から急に空気が冷たくなってきました。手がかじかむくらいに冬っぽい冷気です。手荒れの季節到来でもある・・・(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-18 20:36 | 日常その他 | Comments(0)
西浦試走
ということで、西浦を走ってきました。タイヤもブレーキパッドも入れ替えたばかりなので抑え目・・・のつもりがやっぱりまた攻めてしまった(笑) 今回はインダクションBOX+パイピングキットの効果を期待していたのですが・・・いまいちなタイムでしたorz

うーん、何が悪いのだろう???

ちなみに、これまでの西浦でのタイムを列挙すると以下の通りです。5秒台に入ってから長いこと足踏みが続いています。車は速くなってるはずなのになあ(^^;

07/08/16 1分8秒193 初西浦
07/09/23 1分8秒020
07/12/01 1分5秒891
08/02/29 1分5秒036 エナペタ+RE11投入
08/03/08 1分5秒364
08/04/30 1分5秒903 WINMAX CF-3→CF-4投入
08/05/31 1分5秒601
08/08/12 1分6秒285 I/C投入
08/09/15 1分5秒332 ホイール投入
08/10/11 1分5秒958
08/11/17 1分5秒385 吸気系投入
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-17 20:40 | ドライビング | Comments(2)
コツコツ音止まず
ということで、インダクションBOXがどこか干渉しているらしい「コツコツ音」ですが、思い当たる所にウレタンテープを貼ってみました。

でも・・・まだコツコツ言うんだよなあ。貼ったのは、向かって右脇のバッテリ横と、左脇のパイピング横と、右奥のカウル下。

うーん、どこから鳴ってるんだろ???なんとなくミッションの直上くらいから聞こえてくるような気がするんだけど、もしかして違う原因なのかなあ?
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-16 20:45 | 車もろもろ | Comments(2)
122-133
ということで、近所でのレギュラー/ハイオクの値段です。

ここまで下がってくるとそろそろ「燃料高騰」とは言わずに済むレベルまで来たようにも思いますが、輸送業界あたりから復活宣言が出てくる様子も無いようですし、実体経済を刺激するには至ってないのでしょうか?

どうせなら、このタイミングで高速道路1000円均一をするべきじゃないですかね。3ヶ月限定での社会実験ってことにして。正月休みに絡めて、海外旅行でみすみす円を流出させるより、少しでも国内に留めて還流させれば、事務手続き費用(窓口支給じゃ受け取る方だって手間かかるでしょ)で相殺されそうな現ナマのばら撒きよりよほど良策と思いますが。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-14 18:08 | 車もろもろ | Comments(0)
インダクションBOX&パイプキット装着
ということで、ディーラーとショップを駆け回ってもろもろメンテとチューンを行いました。

・12ヶ月点検
・ワイパーブレード交換(純正)
・エンジンオイル交換(純正)
・オイルフィルター交換(純正)
・タイヤ交換(RE11)
・スタビリンク交換(純正)
・インダクションBOX(コルトスピード)
・パイピングキット(オクヤマ)

ああ、支払いが怖い(^^;

クラッチクレームは「サーキット走ってる人はダメ~」と却下でしたorz
まあ、確かにハードに使ってますが、でも買ったときからグーグー異音がしてるのよ・・・とりあえず不具合の報告はメーカーに上げてもらうようにしました。

それよりも、スタビリンクを換えたおかげで、ハンドリングがむちゃくちゃマイルドになりました!まるで新車の乗り心地!そんなに高い部品じゃないし、今後も定期的に交換したほうが良さそうです。

インダクションBOXとパイピングキットの効果は、まだ良く分かりませんが、ターボ効いてからの吹け上がりが早くなったような感じ。油断するとレブ打つし、交差点で乱暴にアクセルを開けるとASCが作動します。シュコ~と吸気音がするので、それに誤魔化されてるような気もしますけど(笑)

タイムに繋がってくれることを期待です。

でも・・・インダクションBOX、取り付けに難があるため恐らく自分では外せないです(^^;
あと、走ってると(特に低速で)なんかコツコツ音がします・・・BOXが振動して周りに干渉するって聞いてたので、とりあえずバッテリーとの間に緩衝材を貼ったのだけど、他にもどこか当たってるのかなあ?
e0114968_2053097.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-11-09 20:07 | 装備・メンテ | Comments(8)