Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8.4 勝手にコルト練習会
ということで、開催決定! ていうか、にんかめさんとMLSへ走りに行くだけだけど(笑)

暑いのは覚悟なので、ベストラップよりも(って毎回言ってるな(^^;)トレーニングに徹しようと思ってます。課題は、「サスに頼ってバキ切りしないで、滑らかなブレーキングとロールを抑えたコーナリング」。ダンパーのイニシャルを一つかニつ弱めても同じタイムで走れるようになれば・・・・タイヤにも優しいだろうし・・・あ、でも、エナペタ入れてからMLS行くのは初めてだった。やっぱとりあえずタイムも狙うか(爆)
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-31 20:35 | 車もろもろ | Comments(6)
続・後席シートベルト
ということで、夕べは飲み会だったのでタクシーで帰宅したのですが、乗り込むなり運転手さんが「すいませんが、ベルトお願いできますか」と。もちろん素直に従いましたが、道すがらずっとこの新法の話題になりました。

やはりタクシーの運転手さんはかなり困惑している様子。ニュースなどではもっぱらいかに客にベルトを締めさせるかという部分ばかりが取り上げられてますが、あまり報じられない一面として運転手さん曰く、そもそも二種免を持ってるプロを冒涜していると憤慨してました。ベルトが無ければどうこうなる時点でプロドライバー失格だと。なるほど。

まあ、中には荒い運ちゃんも居る一方で、サイドブレーキを引いたまま絶命された壮絶なプロ魂を持ったドライバーもいらっしゃるわけで、何を基準にした誰のための法律なのか、改めて考えさせられました。そもそもが自己責任なんじゃないかという点を百歩譲ったとしても、底辺に合わせるという事は、技術を磨くという誠実さを否定する事にも繋がるのでははなかろうかと。

それでいて、お年寄りが車内で転んで怪我をする事故がしばしば起きている乗り合いバスは免除ですからねえ。妙な世の中になったものです。一応、客にベルトを締めるように努力義務を果たせば許されることにはなってるらしいですけどね。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-29 19:01 | 車もろもろ | Comments(3)
カートしてきました
ということで、今週末は上京してCITY CARTで遊んできました。カートをやるのは久しぶり。コースレイアウトが変わってからは初走行でしたが、タイムもけっこう良いタイム(32秒134)で、堪能してきました。

ていうか、堪能しすぎて(沢山走りすぎて)握力が全く無くなってしまいました(^^; 帰りの運転のハンドルが重いこと重いこと(笑) 天気が曇りがちだったのでまだマシだったものの、晴れてたら死んでたな・・・先週の岡山といい、もう十分に夏の暑さは十分体験したので、盆休みはずっとクーラーの効いた部屋でうだうだして過ごそうかな・・・でも走りに行っちゃうんだろうな、きっと。
e0114968_1943587.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-27 19:04 | ドライビング | Comments(0)
コンミ延期
ということで、来週はモーターランド鈴鹿でコンパクトカー・ミーティングが開催される予定だったのですが、台数が集まらずに10月に延期になってしまいました。残念。でも暑いからしょうがないかな(^^;

MLSは年明けに一度行ったきりになってるので、ぼちぼちまた行きたいと思ってたんですけどねえ・・・お盆休み中にでもフリーで行こうかな。。。

「勝手にコルト練習会」とか銘打ったら集まったりするかな?(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-26 22:41 | 車もろもろ | Comments(2)
ラリーJAPAN情報
ということで、こちらもずっとチェックしてなかったのですが、今年のラリーJAPANはサービスパークが無料で見られるらしいです。

http://www.rallyjapan.jp/j/010kansen/post_161.html

セレモニアルフィニッシュも無料で見られるらしい。札幌開催を機に、呼び込みに気合が入ってる様ですね。裏を返すと、このままでは日本開催がカレンダー落ちするかもしれないという噂は本当だったという事か。初回限定で来年は有料かもしれませんが(^^;

札幌ドームだと日帰りも可能、1泊すればかなり時間を有効に使えますが・・・うーん、今のところ見に行くかどうかは五分五分です。初開催は運営が混乱するだろうしなあ・・・それ故得することもあるかもしれないけど。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-24 20:52 | 車もろもろ | Comments(0)
スパ西浦の時間貸し
ということで、しばらくチェックしてなかったのですが、スパ西浦のHPを見たら、時間貸し切りってのが出来るようになってるんですね。
http://www.ito-racing.com/snmp/infomation2.htm

平日なら1H¥135000、2H¥270000

2時間なら30台も集まれば15台2組×20分×3で一万円を切ってしまう!
20台だけでも1時間10台2組15分×2(or10分+20分)で¥6750!
スパ西で走行10台なら全周フルアタック可だと思うので十分でしょう。ていうか、20台なら同時に1H走りっぱで全然OKですね。

日曜で20台なら¥11750・・・台数さえ揃えば勝手にコルトカップができるかも(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-22 20:25 | 車もろもろ | Comments(7)
顔真っ赤です
ということで、岡山国際(旧TI)での「Tipoオーバーヒートミーティング」へ行ってきました。カンカンに照って暑かった~(^^;

前日にVR仲間の遠征前泊組で集まってプチ前夜祭(居酒屋で飲み食い)をして、まずそこで楽しい時間を過ごしました。車集まりで飲み会って久しぶり・・・普段車で集まるからこんな風に泊りがけじゃないとできないですしね。

翌日は朝から快晴で、お客さんの出足も良かったのか、自分が着いた時点でけっこうな賑わいになってました。入り口(メインパドック)から一番遠い駐車場に誘導されて、この時点でイベントエリアまで出張る気力は完全に消失(笑)

走行会出場組はかなーり朝早く現地入りして準備していて、もうすぐ出走という時間になってました。急いでカメラやらビデオやらを取り出して、適当なポジションを見つけて撮ったのですが・・・上手く撮れない(^^;・・・動く被写体は難しいです。カメラはともかくビデオなんか考えてみたら車載固定ばかりで手撮りする事なんてまずないもんなあ(笑)

台数は1組50台くらいで、タイムアタックの様には走れなかったと思いますが、それはそれで耐久レースみたいな感じで面白そうでした。コース幅も広いし雰囲気も良い感じに伝わってきました。やはりエントリーすべきだったかとちょっと後悔。

その後、全員集まってうだうだと楽しく過ごしました。ただ、炎天下のうだうだは体力勝負ですな(^^; じりじりと射す太陽に秒単位で体力を削られていくのが自覚できます。明日仕事なのと、行楽渋滞が始まる前に神戸を通過したかったので昼過ぎにお暇して帰ってきました。

参加された方、暑い中お疲れ様でした。またよろしくです。
e0114968_2125167.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-20 21:02 | 車もろもろ | Comments(2)
今週末は岡山国際
ということで、今度の日曜日は岡山国際サーキットへ行ってきます。

といっても、今回は走りません。Tipoの「オーバーヒートミーティング」という車イベントへ遊びに行ってきます。イベントの中には走行会もあってコルト仲間の何人かはエントリーしてるんですが、夏場で暑そうだし、台数も多そうなので応援にまわることにしました。当然その後はミニオフになるはずなので楽しみです・・・・ガソリン代はなるべく考えない様にします(^^;

ところで、前回の記事に書いたコルトスペシャルの「連続シーム溶接」ですが、ショップでもやろうと思えば出来るらしいです・・・らしい、というか、いつものショップの今日のブログに「うちでも出来ます」って書いてありました。この妙なタイミングの良さは何かの啓示なんだろうか・・・「確実に効果のある施工です」ってコメントがまたヤケに魅力的・・・いくらかかるのかな・・・いやいや、そんな予算は無い無い(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-17 01:44 | 車もろもろ | Comments(8)
VRスペシャルに乗ってみた
ということで、以前の走行会で知り合ったN氏がVersion-Rスペシャルを手に入れたというのを聞いて、近場でプチ試乗オフをしました。前にもここで取り上げた「連続シーム溶接」とかいうやつです。「青いバージョンR」と言った方が分かり易いかも?

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/special/challenge/

他人の車なのでサーキットみたいに限界域で走ることはもちろん出来ませんでしたが、Dの試乗コースに比べれば色々走れたので、それなりに感想を。

まず、走り出した瞬間にハンドルの重さを感じます。これが剛性UPという事なのでしょうか、がっしりしてます。ハンドルに重みがあるといっても、ハンドリングが鈍い訳では無いです。切ったら切った分、きちんと素早く反応します。その分、戻すなら戻りたい分きちんと素早く戻す(戻したらきちんと中立に止める)必要もあります。

つまり手応えが相当しっかりしていてハンドルを回す操作がダイレクトに伝わる感じですかね。自分の車に乗り換えると、元々ノーマルのVersion-Rを含めて世間一般の日本車は少しDULLに設定してある事に初めて気がつきます。それでいて、運転の難易度が上がるほどではない。

あと感じたのは、加速しながらコーナリングして行く時にリアから流れる傾向がある事。ブレーキしながら乱暴に切るとリアがブレイクするのはどんな車でも一緒ですが、加速しながらそういう挙動になるのは中々良いかもしれません。しかも全体ではがしっと路面を捉えたまま、ズズっと挙動が始まるので結構面白いです。こないだ見た筑波のDVDで土屋圭市がはしゃいでたのはこの事かも。

ノーマルでは(特にデフ入りは)そういう場合にフロントからブレイクしてしまいますが、これならガンガン踏んで、多少リアが滑り出してもなお踏みつづけて、コントロールを楽しむような三菱車にあるまじき走り方(笑)ができますね。

本当にスピンしそうな領域で走ったわけではないので、あくまで傾向としてそう感じたレベルですし、そこから先の限界挙動がどうなるかは実際にやってみないと分からないですけど。

剛性UPで20万円差とはどんなものか(ていうか、そんなマニアックなものに20万も出すやつが居るのか?)と思ってましたが、車の性格がある程度変わってるので、これはアリかもしれません。ていうか、正直みくびってました。ごめんなさいm(_ _)m

一度サーキットで走ってみたいなあ。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-13 22:37 | ドライビング | Comments(6)
鎌田の醤油
ということで、ここで紹介するのは初めてだと思いますが、我が家の常備品です。
e0114968_2013262.jpg

これに出会ってからというもの、休日の昼飯に悩むことは無くなりました(つまり毎週うどん食ってる(笑)) もちろんメインに使うのは左の「ぶっかけ醤油」を麺に直で。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-07-09 20:01 | 日常その他 | Comments(4)