Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スパ西浦3変化
ということで、いつものショップ主催の西浦走行会に行って来ました。20分×4本のうち、2本はドライ。途中から小雨が降り出して、3本目はハーフウェット、4本目はウェットでした。

まあ、朝から時々降るような予報だったのに対して、途中までは降らずにもっただけでも良しとしましょう。途中までもったのは「晴れ車」のコルト君のおかげです(笑)たぶん。それと、西浦ってウェットでもかなり楽しめる事が分かりました。テクニカルな部分はドライもウェットも同じ様に走れるので雨でも十分練習になります。

タイム的には1分5秒601がベストでした。丁寧さを心がけたのが良かったのか、単に曇っててパワーが出たのか、こないだよりはちょっと詰められました。4本目のウェットでは9秒6。

例によってドライビングのアドバイスなんかもしてもらったのですが、固めた足回りに調子に乗って、突っ込み過ぎの傾向があるとの指摘を受けました。サス任せのコーナリングになってしまっているようです。先日課題として書いた「アンダー出しすぎ」とか「ブレーキ踏み足して失速」と一致してますね。適正な減速ができてない。気をつけようと思います。

半分ウェットだったためタイヤはまだかろうじて残っるので、茂木まではこのまま行こうと思います。バーストしませんように・・・(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-31 19:17 | ドライビング | Comments(0)
明日の天気がびみょー
ということで、明日の午後は西浦の走行会なんですが、天気予報は曇り時々雨・・・

こないだの浅間台でウェットの相性の悪さは確認済みなので、もし降ったら無理せず(いつも無理してないけど)おとなしく走ろうと思います。

そろそろ梅雨なのかな?まだちょっと早いかな?
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-30 20:09 | 車もろもろ | Comments(2)
新型車両
ということで、東京に出張して東急大井町線に乗る機会がありました。

ホームにやって来た電車を見てびっくり。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/6000_800.html
なんじゃこりゃ、新型? えらい未来的なデザインですなあ。

大井町線は以前良く乗ってましたが、ATSも入ってなくて車両も「古さが売り」みたいなところがあって、それはそれで良い雰囲気を出していたと思うんですが、完全にイメチェンですね。

しかも、あんな狭い路線で「急行」とか走ってるし(^^;
でも車窓は変わらないのよね(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-28 22:37 | 日常その他 | Comments(4)
結局西浦もエントリー
ということで、西浦もエントリーしました。今回は、ベストラップ更新よりも「スピードを殺さないコーナリング」を課題にして臨みたいと思います。特にヘアピンで、どアンダー出したり、奥でブレーキを踏み足したりしないで回れる感覚を掴みたいなと。これは茂木のヘアピンでも生きるはず!!

ガソリンもとりあえず満タンにしました。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-25 22:14 | 車もろもろ | Comments(2)
なんとか凌いでいるものの
ということで、4月末に給油したガソリン、ちょい乗りも超エコドライブでケチってきましたが、そろそろ無くなってきました。

まあ、どうせ茂木遠征の時には思いっきり給油しなければならないんですが、スタンドの価格看板見るたびになんか釈然としないんだよなあ・・・。また原油価格が上がってるから、今粘ってもあんまり意味無いのかもしれませんけどね。

もう一つ、タイヤも引き続き交換タイミングを激しく悩み中。なんとなくこのまま茂木は走れそうな気がしてますが、それには来週末に西浦に行かないことが条件・・・まだエントリーしてないんだけど、うーーーーーーーーーん、どうしよう。PSで練習してると、西浦の連続ヘアピンが茂木の参考になりそうな気もしてて・・・ああっ、もどかしい!(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-23 19:47 | 車もろもろ | Comments(4)
そろそろ練習開始
ということで、来月もてぎへ行く予定になってますので、そろそろコースを覚えなければなりません。
e0114968_21135147.jpg

筑波同様もてぎもGT4に入ってるのでこれで練習。車もこないだセッティングしたのがセーブされてるので即アタック開始です。

直線と直線をU字で繋ぐ構成になってますが、実際にどれくらいの減速が必要なのか、いまいちゲームではわかりません。そのまんまブレーキに辛いコースなのか、割と車速を保って曲がるのが正解なのか・・・。

タイム的には、うーん、2分35秒くらいが目標ですかねえ。距離が長いからシミュレーションとの誤差も大きそうです。気温次第だけどまずは40秒切るくらいかな?

タイヤをどうするかも悩み中。RE11を既に2本注文してあるのですが、換えてから行くか、行ってから換えるか・・・溝的にはまだあるもののサイドがまん丸な状態、、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-19 21:13 | 車もろもろ | Comments(2)
この価格逆転は何故?
ということで、またまたFIAT500の話題。いや、最近ますます気になってるんですよ、500(^^;

1.2Lモデルに加えて今度は1.4Lモデルが発売になるそうで、同じくセミオートマ(SST)搭載。でも・・・この記事読んで下さい。

【フィアット】新型500に1400ccモデルを追加
http://www.carview.co.jp/news/0/71881/


>価格は、1200ccモデル(1.2 8V ラウンジ)の225万円と比べて3万円安い、
>222万円(税込)と、大変お買い得感のある設定となっている。

・・・・何故???
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-15 21:24 | 車もろもろ | Comments(6)
D練エントリー
ということで、6/7に大阪で行われるD練にエントリーしました。

今までもジムカーナの練習はちょくちょく行ってますが、キョウセイか浅間台の2箇所に偏ってたので、新しい場所はきっと新鮮だと思います。パート練習とかもあるらしいので、メニュー的にも楽しみ。こないだきっかけを掴んだサイドターンを今度こそマスターするぞ!(^^;

それ以外に、今後の予定として前にも書いた今月末の西浦走行会を検討中なのと、来月頭の茂木走行会を仮エントリー済み。でもどっちかは諦めざるを得ないかも。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-12 20:37 | 車もろもろ | Comments(4)
定期点検
ということで、6ヶ月点検に出してきました。点検とオイル+フィルター交換とウォッシャー液の補充。フィルターもメンテナンスパックに含まれるので費用発生は無しです。

現在走行距離は2万6千km。今年は自制気味なので去年ほど馬鹿みたいに距離は伸びてません(笑)

作業を待ってる間にDの担当さんと雑談。新型GTRに試乗する機会があったそうで、感想を聞いたら「スタートダッシュはエボXの方が速いかも」って言ってました。SSTの味付けが全然違うんだそうです。同じ機構を使っていてもプログラミングはメーカーによってかなり変わるんでしょうね・・・ていうか、一度でいいからGTRにも乗ってみたい(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-10 23:38 | 装備・メンテ | Comments(0)
連休終了
ということで、まだ休日は一日残ってますが明日から出社ですorz

毎度のことながら終わってみるとあっという間のGW。どこへ行くでもなくゴロゴロして過ごしましたが(西浦には一回行ったけど)、ガソリンも値上がりしたし、来月はいろいろ予定も入りそうなので、まあいいです。

ぼちぼち働きますか・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-05-05 20:40 | 日常その他 | Comments(2)