Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スパ西浦フリー走行(エナペタルサーキットインプレ)
ということで、行ってきました。2本も走っちゃいました(爆)

1本目、エナペタ効果に期待を膨らませてコースイン。やっぱ違いますねえ。横Gに対する恐怖感を全然感じません。今までは横Gとクリップポイントの天秤だったんですが、余裕で1コーナーに入って行けるのでインにつき切れないことがしばしば。フロントもしっかり感が各段に上がってるので、ハンドル切った状態でフルブレーキしても全く動じません。

で、少し慣れてからリアの減衰圧をいろいろ変えて走ってみたのですが、固さに応じてリアが流れ出す(スリップしてダラダラ流れるのではなくクイッと軽く折れて曲がるきっかけが作れる)タイミングが変わるのを体感しながら、「なるほどねー」とか思ってるうちに時間が来て終了(^^; ちょっとタイヤの圧を上げすぎた(2.5あたりを狙ったつもりが3を越えてた!)のもあってセッティングを出し切れませんでした。

このまま帰るのも何なので、その場で次の枠を申し込んで2本目(笑) 今度はフロントも少しダイヤルをいじったりして、残り15分でようやくベストっぽいポジションを見つけることができました。

Version-Rは少しリアを流さないと西浦のヘアピンは曲がりきれないので、フロントは最強(固)にしてリアは少し柔らかめの番手にするといいみたい。ベストラップは1分5秒036でした(って結局全開アタックしてるし・・)。一応今までのベストよりは1秒近く更新しましたが、かけたコストを考えるとびみょ~(^^; なんか性能を使いきれてない感が大きく残りました・・・走り方を見なおさないとダメみたいです。

明日もまた行っちゃおうかなー・・・と思うと行けてしまうくらい近いところが怖い・・・いや、この状態で行っても返って煮詰まっちゃいそうだから行きませんけど。。。でも行きつけのコースがあると、こうやってチューニングが良く分かるのでとても楽しいですね。
e0114968_2040074.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-29 18:08 | ドライビング | Comments(2)
明日は西浦
ということで、いよいよ明日はスパ西浦でエナペタ&RE11のシェイクダウンです!天気も良さそうだし、楽しみ~(^^)

でも自制のために敢えてここに書いておきますが、明日の目的はあくまで全体の感触を掴むことと減衰圧調整での挙動変化を調べることですし、3月のジムカーナ練習会、4月の筑波TC2000に向けてタイヤは温存しなければならないのであって、

決してタイムアタックをしに行くのではありません!!

でもRE11のレビューとか読むと「初心者でもタイムアップ間違いなし!」とか書いあるんですよね・・・うーん、タイムアップ・・・魅力的な言葉だ。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-28 20:34 | 車もろもろ | Comments(0)
こんな小物を買いました
ということで、これなんですが車載用に買いました。
e0114968_20313025.jpg

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_18732195_27876293_48688072/79746333.html

初期のコルトは普通にルームランプが付いてると思いますが、07型Version-Rはルームランプもなければカーゴランプも付いてないので夜は後部席や荷室が全然見えません。まあ、実際のところ夜に明かりが必要になる事もほとんどないですが、たまに欲しいときがあるので。

最初はこれ、ジャパネットタカタでやってるのを見て思わず電話しちゃおうかと思ったのですが、「今回は、6色全部をセットにして!(例の調子で)」と言うものだから、6個もいらねーよ(^^;って事で、後日ネット通販で探したところ単品でも普通に売ってました。

懐中電灯ほどは明るくないですが、車内用には十分です。単四電池3個で稼動。裏面用に両面テープとマグネットシールが付属されてます。

↓LEDなのでこんな感じの白い灯りです
e0114968_20314040.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-27 20:31 | 装備・メンテ | Comments(2)
新名神開通
ということで、一昨日になりますが新名神(亀山-草津)が開通しました。

http://kousokubiyori.jp/kuruma-de-go/vol018.html

日ごろから関西方面に行くときは鈴鹿ルートを使う事が多いので、選択肢が増えるのは嬉しいです。NEXCOの検索では鈴鹿-草津田上が40分となってますが、国道1号だと昼間は亀山-栗東が2時間コース(滋賀側の市街が混むので・・でも名神一宮の渋滞はもっと嫌(^^;)ですから差はかなり大きいですね。

上を使うと1号沿いの安いGSとお気に入りのラーメン屋もパスしてしまうのが個人的には悩みどころですがそれはさておき・・。

ただ、名古屋-大阪という都市間のレンジで見た場合は東名阪がネックになりそうです。普段から四日市近辺が混む(もともと低規格で制限速度が低いのと大型トラックが上り坂で難儀するのが主な原因)ところを、ここの交通量が今より増えては開通効果も半減でしょう。

新名神の計画としては東名阪より山側に併行する「みえ川越-亀山」が第二期として作られるようで、これが出来れば劇的に改善されるでしょうが、それはまだまだ先の話(トヨタの車にシャープの液晶TVが載るようになれば早期開通?)みたいです。

まあでも、とりあえず、京滋方面の人がMLSに来易くなるのは確実ですね(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-25 21:41 | 車もろもろ | Comments(2)
タイヤ交換+MTオイル交換
ということで、今日はタイヤを交換しました。2万キロで早くも2.5セット目です(^^; やっぱり走り方が荒いのかなあ・・・。今までずっとNeovaでしたが今回はRE11にしました。一世代新しい品ですので期待してます。

さらにミッションオイルの交換と、再びMicrolonも投入して、ガソリンも満タンにして、これで一通りメンテナンス完了!早速スパ西浦に予約を入れて、金曜日に走りに行きます。

やっとエナペタの走りを味わえる・・・換えてから1ヶ月も経ってる。。。
頼むから天気崩れないでくれ~
e0114968_19373657.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-24 19:38 | 装備・メンテ | Comments(0)
ガラス修理完了
ということで、ガラス修理が終わってディーラーから車が帰ってきました。どうせガラスを入れ換えるならUVヒートプロテクトガラスにしたいなあとも思ったんですが、クレーム修理なので現状復帰のみです(^^; でもNEWガラスだからワイパーの拭き取りが良い!

ついでにエンジンオイルを交換して、それからこないだ足回りをいじったのでASCのステアリングセンサーの初期学習(中立点リセット)もしてもらいました。アライメントを触った時はセンサーリセットをしないとASCの作動が多少狂う事があるそうです。普段からASCは使わないんですけど、一応やっといてもらいました。

明日もメンテの予定。いよいよシーズン到来なので色々準備(散財とも言う)です。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-23 18:44 | 装備・メンテ | Comments(0)
気が早い
ということで、さっそく筑波の練習。
e0114968_18262429.jpg

シミュレーション(GT4)では1分13秒が限界みたいです。実際走るとどうかなあ・・・とりあえず最初は20秒を目標にして、混み具合にもよるけど、そこからどれくらい15秒まで近づけるかってあたりじゃないかと予想します。

#ちなみにシミュレーションの条件は、FSWの実タイムと同じになる様に車(この時点ではVersion-Rはまだ世に出てないので1.5CVTコルトをパワーウウェイトレシオを調整して使用)を設定して、それで筑波を走るという方法を取っています。

まあでも、レベル混走だし、自分も筑波はほとんど走ったこと無いし、体験走行+αくらいの気持ちで走るのが無難なのかな。むしろB4に追いまわされる方を気にするべきか(笑)

ってエントリー通過前から行く気まんまんな自分・・・orz
しかもまだ1ヶ月以上先だし(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-22 18:28 | 車もろもろ | Comments(2)
ハイパーミーティング申し込み
ということで、昨日知って、ほとんど衝動的に申し込んじゃいました(笑) 今年もやっぱり猿のままです(^^;

ハイパーミーティング2008in筑波サーキット
http://hypermeeting.jp/index.html

この筑波(TC2000)での走行会は、グループ分けで「レガシイ・コルト限定クラス」というのがあって、何故にレガシイと一緒に括られるのかという謎(断然あっちの方が速いでしょう・・・イジメですか?(^^;)はさておき、コルト同士で集まって走れるとなればきっと楽しいに違いないですね!

と思う一方で、生活安定の為には満員締め切りでエントリー落ちになる事を望んでる自分も居ます・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-20 19:25 | 車もろもろ | Comments(4)
休肝
ということで、昨日は珍しく一滴も酒を飲みませんでした。いやあ、全く飲まない日は何年ぶりだろうか!(^^;

昨日はどうも朝から調子悪くて、前の日に夕方からダラダラとビールを飲み続けていたのが悪かったのか、晩に食べた「鶏肉の柚子胡椒焼き」が失敗作だったのか、胃はムカムカするし、頭はフラフラするし、ちょっと寒気もするし、でも至って平熱と、変な日でした。

なんとなく自律神経が失調気味な感じ。ストレス溜まってるのかなー。あるいは花粉の第二波か・・・単なる二日酔いの可能性も否定しませんが。。。一週間が始まったばかりだし、ここでさらに体調崩すと辛いので、ビールを我慢して念のため風邪薬飲んで寝ました。

で、寝る前に風呂に入る時、前に粗品で貰った入浴剤を使ってみました。「登別の湯」と書いてありながら黄色い粉なのはさておき、たまに使うと気分転換になりますね。しばらく温泉とか行ってないなあと、以前行った場所なんかを思い浮かべていると、不思議とそれっぽい雰囲気に浸れたりして。香料の効果ですかね。

ちなみに、ここで思い浮かべる温泉と言うのはメジャーな温泉郷や洒落た温泉旅館などではありません(笑) ドライブ旅行してる途中でたまたま見つけるような町営日帰り温泉が落ち着くので好みです。北海道静内町の静内温泉とか、徳島県三野町の紅葉温泉とか・・って分かる人も居ないでしょうが・・・分かったところで特に何があるわけでもないただの公衆浴場ですが(^^;

あ、今日はほぼ復活したので今飲みながら書いてます。
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-19 21:19 | 日常その他 | Comments(2)
助かった
ということで、ディーラーと連絡を取ってガラス修理の段取りが付きました。来週末には直る予定。

で、この修理、なんと、クレーム扱いが通りました。前に書いた通りガラスでクレームというのは非常に珍しいケースだそうですが、さすがにあれはあり得ない壊れ方だったという事ですかね(^^;

全くゴネるどころかとっとと車両保険の手続きを進めていたくらい(コル注さんのアドバイス通り等級据え置きで行けるケースでした)完全に諦めていたのに、無欲の勝利(何に?)とでも言いましょうか、神は我を見捨てず!!
 ・
 ・
 ・
でも修理代より幸せがほしいです。。。神様
[PR]

by nissii_z27ag | 2008-02-17 19:30 | 装備・メンテ | Comments(6)