Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日は「スパ西」走行会
とういことで、明日は以前から予定していたLOSEDOGSさんの走行会でスパ西浦に行ってきます。事前の週間予報では下手すると雨が残るかなあって感じだったんですが、どうやら天気も問題なさそう。

今回は同じVersion-Rユーザーのてつさんもエントリー。岡山ではせっかくコルト軍団(笑)として4台も揃ったのに混走にはならなかったので、一緒に走れるのが何より楽しみです。時間も90分とたっぷりあります。

目標は6秒台・・・といきたいところですが、うーん、コンマ1秒でも縮まればOKかな(^^;
思ったよりタイヤが減ってきてる(といっても西浦1回+岡山ミニしか走ってないんだけどなあ)ので、気温も低いしグリップしないかも。

PLAPも今回始めて使います。ちゃんとセットできるかな?
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-30 18:25 | 車もろもろ | Comments(0)
GTO復活・・なのか?
ということで、三菱の公式サイトにこんな記事が出てるんですが。
e0114968_1757544.jpg

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1702.html
リアなんかは限りなくFTOに近いですが、アメリカのモーターショーに出すんだからきっと大きい車なんでしょうね。てことはGTO復活?それとも次期エクリプスなんだろうか。

所有したいかは別にして、こういうデザイン結構好きです。レースとかで走ってる所を見てみたい。正直、スーパー耐久でエボが走ってはいるもののオンロードレースにはこういうデザインの車の方が似合うと思うので。

でも・・・なぜにディーゼル?
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-29 19:56 | 車もろもろ | Comments(0)
10000Hit達成
ということで、1月のブログ開設から1年弱、アクセス(PV)が10000を越えました。ほぼ単一ネタで一方的に書き殴る内容が多いわりにはけっこう行ってるんじゃないでしょうか。

#ブログ記事は納車前から始まってますが、1月以前のはあとから遡って書いたものです。

現在、だいたい一日50くらい~多くて100くらいというあたりを推移してます。前にも書きましたが意外とHPから辿って来てくれる人が多いんですよね。HPのカウンターはようやく2000というところですが、玄関口としての役割はちゃんと果たせてるみたいです。もちろん過去のネタを纏めておくための倉庫として役立ってるのは言うまでもないです。

HPという整理場所があるだけに、ブログにはもうちょい車以外の話も雑多に書くようにしてもいいかななんて事も思ってます。

ともかく、今後とも宜しくご贔屓にm(_ _)m
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-27 19:32 | 日常その他 | Comments(0)
PC復旧
ということで、先々週の事ですが、PCの調子がどうにも悪く、まともに起動しないわ、起動してもすぐ落ちるわ、なかなか正常終了してくれないわで、以来ずっと全チャラ再インストールをし続けてました。

「し続けて」というのは、どうも入れる順番で上手く直らなかったり、この際バックアップしやすいようにデータを整理しながら再導入したりと、色々試行錯誤をしてたら2週間もかかってしまった次第(^^; 整理はもっぱらデジカメのデータだったんですが、デジカメって失敗を恐れずばんばん撮れるけどその分無駄なデータが残ってたりするんですよねえ。しかも高画質化のおかげで一つ一つのデータがでかい、、、

ようやく昨日になって復旧したのですが、結論としてはどーもノートンアンチウイルスが悪さをしているみたいなんですよねえ。かと言ってノーガードで使うわけにもいかず、なんとか騙し騙し作業を完了しました・・・はあ、疲れた。

いちおう、モニターの壊れたノートパソコンという、役に立つのか立たないのか分からないようなサブ機があるので、さしあたって不自由無く暮らしてましたが、やっぱりメイン機の方が断然サクサク動くので気分的に違います。

またすぐ壊れちゃうかもしれないですけどね・・・なにせ古いもので(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-26 22:11 | 日常その他 | Comments(0)
GTNETドライビングレッスン無事終了
ということで、行ってきました。ただ、そこに行き着くまでにはコース変更という主催側の混乱や、その他色々あったんですが(^^;

コース変更の件は先日書いたので、まあおいといて、今回は前日に相生に前泊する事にしたんですが、それがまた偉い遠い道のりになってしまいました。

東名阪から亀山経由で1号鈴鹿越えをするルートを考えていたんですが、亀山ICで降りる事もままならないくらいの大渋滞(あとで知ったんですが名阪が集中工事してたんですね)、やむなく反対側の出口に降りて鈴鹿スカイラインに回ってみるとすでに冬季閉鎖、さらに北上して国道421にまわってみるとこちらは積雪通行止め・・・結局365号で関が原まで行ってそこから名神に乗りました。

さらにいつも関西方面に行くときによる栗東(正確には湖南)のラーメン屋に(敢えて名神降りて)行ってみるとなんと潰れてるし・・・意地になって竜王まで戻って系列店で晩飯にありつきましたがかなりのタイムロス、相生着は2時近くでした・・・4時間で着くはずが7時間(^^;

そんなこんなで当日、岡山国際サーキットへ向かいます。実際にレッスンが行われるのは国際規格の本コースではなく併設の「ミニコース」。ミニコースというか、パーマネントですらないフラットレイアウトのカート場ですね。

レッスンの内容は、まず最初にタイムアタック。が、ここでまたアクシデント発生。パドックから出て行くとき、外に出しておいた自分の荷物を自分の車で踏んでしまいました・・・。ちゃんとよけて置いたつもりだったのになあ。おかげでスチール製の工具箱が半分潰れてしまいました(泣) 中身に被害が無かったのと、車にもダメージが無かったのが幸いでしたが、どうもなんか前日からついてない感じ。っていうかここんとこずっとついてないんですよねえ・・PCは壊れる(現在復旧中)し(^^;

その後レッスンとしてフルブレーキの練習、パイロンスラロームの練習、コースの一部だけ使ったS字から最終コーナーにかけての応用練習、そして最後に再びタイムアタックをしてレッスン成果を見るというスケジュールで進行。

タイムアタックは双方わずか2周だけでしたが各カリキュラムは30分くらいかけて反復してやりました。乗りっぱなしなので結構疲れました(^^; 特にS字以降は「シートに体を密着させるのが大事」との仰せに従っていちおう4点締めてやってたのんですが、1時間以上締めっぱだとさすがにキツイっす。

講師担当は脇坂(弟)選手。レッスンの途中で、気になった車は止められてその場でアドバイスしていくという形式。でもフルブレーキもスラロームも完全ノーコメントでちょっと寂しかったです・・・。でも最後の応用練習のところで「コーナーじゃないところまでコーナーにしてる。最後のパイロンはクリッピング取らないで1個前のパイロンから先はストレートとして考えろ」と言われてそれはかなり参考になりました。これは他のコースでもやらかしてそうなので今後も気をつけようと思います。

で、最後のタイムアタックでそれを実践してみて、一応タイムは縮まりました。実際はどアンダー出してロスした分もあるし、単にタイヤが温まっただけという気もしないでもないですが、まあ、レッスンの成果ということにしておきましょう。シビックに負けたのがちと悔しいですが(^^;

と、そんな感じで半日過ごしたのですが、実際は結構というか十分に楽しみました。今回みんカラ繋がりの人と初めて遊びに行けたのも嬉しかったですね。参加されたみなさんお疲れ様でした。また是非遊んでくださいね。

p.s. 
GTNETの運営も終始和やかで良かったと思います。事前の混乱やその時のそっけない応対から正直かなり疑問視してたんですが、終わり良ければOKってことで(笑)

e0114968_2181753.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-24 21:08 | ドライビング | Comments(2)
12ヶ月点検
ということで、ディーラーに12ヶ月点検に出してきました。

特に問題もないのでオイル交換だけ頼みました。オイルはまだまとめ買いのが残ってるし、買ったときになんやらプランってのをつけてあるのでワイパーゴムの交換とか作業とか全部無料(ていうか前払い)で済みました。

こういう時、普通なら「もう一年経つんですねえ」という感想になるんでしょうが、私の場合、遊びまくった記憶を辿れば「確かに一年ぞんぶんに使いまくったな」と妙に納得な時間感覚です(笑)

走行距離は1万9千キロ。ちょっとオーバーペースかな・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-21 22:01 | 装備・メンテ | Comments(2)
話が違うぞ、GTNET
ということで、今週の岡山国際サーキットで行われる「GTNETドライビングレッスン」ですが、主催のGTNETから急に「レッスンは本コースではなくミニコースでやります。嫌ならお金返します」(要旨のみ)とのメールが届きました。

#ちなみにイベント案内のHPも会場が「岡山国際サーキット」から「岡山国際サーキットミニコース」にさっくり書き直されています(^^;

おいおい、話が違うぞー

事前の問合わせで本コースを使用するって言ってたじゃん・・・。メールでは「ミニコースでやるという説明が足りてなかった」と書いてあるんですが、足りてなかったじゃなくて間違ってたんだろ(^^; しかも、参加者の一人が、岡山国際側のコーススケジュールを見てイベント予約が入ってないのを疑問に思って問い合わせたら、こんなメールが流れるに至ったという事情を知ってるだけに、どうも手違いで本コースを抑えてなかったんじゃないかと疑心暗鬼です。メールの書き方もあんまり誠意が感じられないのよね。。。

ミニコースでフリー走行なんて出来るの?って改めて問い合わせたら、出来るような(物理的に)出来ないような煮え切らない返事がきました。今ごろ「現在シミュレーション中です」なんて言ってるってことは、急遽ミニコースに変更になってドタバタしてるって言ってるようなものですよねえ。

むーーーー、せっかく予定入れてあるので行く方向で考えてるけど、なんだかなあ。

GTNET主催のイベントには気をつけましょう>ALL
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-18 22:55 | 車もろもろ | Comments(0)
P-LAP III 購入
ということで、買っちゃいました。車載用のラップタイム計測機です。磁石埋設型のサーキットではこれさえあれば自分のラップタイムが瞬時に表示されるというもので、中規模以上のサーキットではたいがい使えるものです。

今度の岡山国際は「ドライビングスクール」なのでフリー走行はあってもラップ計測はないんですよ。でもせっかく国際規格コースを走るのでラップを計らない手は無いと思って奮発しました。来月行く富士スピードウェイの時にも使えますし、地元のスパ西浦でももちろん使えます。

ちゃんと動くか(正しい使い方を理解出来るか)は行って走ってみないと分からないんですが(笑)
e0114968_22523490.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-12 22:52 | 装備・メンテ | Comments(0)
WRCラリージャパンレポート
とうことで、HPにレポをUPしました。
えらく冗長になってしまった・・・(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-08 21:18 | 車もろもろ | Comments(9)
岡山国際に急遽エントリー
ということで、11/23(金)に岡山国際サーキットで行われる「GTNETドライビングレッスン」というイベントがあるのですが、みんカラで誘われて(というか押しかけて?(^^;)急遽エントリーすることにしました。

岡山国際サーキット」というのは昔で言う「TIサーキット英田」のことですね。ゲームの中では走ったことがありますが、実際には行ったことがありません。ドライビングレッスンといえば5月に行った「クルマの学校」ではジムカーナタイムアタックがありましたが、今回はサーキットですからもちろんコースをフリーで走る時間が設けられています。既に発表されているタイムスケジュールでは20分×2本と出ていますね。まあ、実質1ヒート15分走れれば良い方かな・・・全長3.7kmのコースなので1ヒートあたり5週できるかどうかってところでしょう。走行会じゃなくてレッスンだからそんなものですかね。初見だし、割とリーズナブルな参加費なので、今回はそれで十分です。

でも行くまでに「練習」はしておこう(笑) なにより初めて他のVersion-Rと一緒にサーキットを走るとあって、今からとても楽しみです。
#来月はてつさんと西浦で走るし、まだまだ今シーズンはこれから佳境です!

ちなみに、その代わりってことでもないんですが明日行く予定だった浅間台のジムカーナは休暇が取れずにDNSになりました(泣)
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-11-06 21:39 | 車もろもろ | Comments(0)