Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新たなライバル出現か
というか、こちらが勝手にライバル視してるだけだったりしますが(笑)

ホンダからシビックTYPE-Rが発売とのことであちこちで取り上げられてますね。一昔前からすれば2リッターという車格でしかも4ドアというのはどうも自分の中のシビックというイメージとギャップがあるのですが、インテグラも生産が終わった今となっては数少ないFFスポーツ車としてこれを選ぶ人も多いんじゃないかと想像します。

コルトも同じFFで、こちらは1.5リッターと言ってもターボが付いてるのでジムカーナやサーキットなどでは2リッターNAと同じカテゴリーに含められてしまうのですが、正直インテにもてんで敵わないのにさらにスペックアップされたシビックが出てくるとなるとますます劣勢が強まりそうです。

ちなみに数字で比較(重量/馬力/トルク/ホイルベース/回転半径)するとこんな感じ・・

コルト  1110kg 154ps/6000rpm 21.4kg/3500rpm 2500mm 5.4m
インテ  1190kg 220ps/8000rpm 21.0kg/7000rpm 2570mm 5.7m 
シビック 1270kg 225ps/8000rpm 21.9kg/6100rpm 2700mm 5.9m

うーん、ほぼ1.5倍のパワーですか。
まあ、お値段が100万円近く違うので当然なんですけど(^^;
e0114968_1640862.jpg

http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-30 19:29 | 車もろもろ | Comments(6)
富士スピードウェイに行って来た
ということで、富士スピードウェイの走行会に行ってきました。今年はここでF1もやるんですよね。その同じコースを最高峰パイロットたちより一足おさきに走っちゃいました。
e0114968_1493317.jpg

いやあ、広いですねえ、楽しいですねえ、このコース、気に入りました。富士といえば1.5kmのホームストレートが名物ですがやはりリミッター当たりますね。まあストレートの最後の方でようやく当たるという感じでしたが。で、その最高速はどれくらいかというと、メーター読みで202~203km/hあたりでリミッターがかかりました。メーターがいい加減なのかリミッターがいい加減なのかは定かではないですが200km/hまでいきました(笑)

ストレートエンドのブレーキングまで結構余裕もって走っていたので冷静にメーターをじっと見てたんですが、190km/hあたりからさすがに加速が頭打ちになってじわーっと針が動いていく感じで、ノーマルのままならリミッターを解除したとしてもおそらくさほど変らないんじゃないかなって感じでした。リミッターのショックは小さくてマイルドでしたね。昔乗ってたランサーはシフトダウン並に「がくっ」と来ましたけど。

インフィールド区間ではLSDパワーが炸裂。富士のコーナーはカントの付いた登りが多い(かつ極端にタイトでもない)ので踏めばぐいぐい曲がっていくのがとても体感しやすく、気持ち良かったです。

久々の混走での周回という事もありクリアラップを上手く取れずにタイム的には2分23秒0という平凡(たぶん)なものでしたが、逆に色んな車とリアルに比較しながら走れたのがまた良かったです。最終コーナーさえうまく回ればリミッターついたままでも2リッタークラスにそんなに引けをとることもないですね。たぶんこれもLSDのコーナー脱出速度効果だと思いますが。

で、走り終わって片付けしてるときにランエボに乗ってるという人から声をかけられてしばらくお話することができました。なんでもその方の友人がVersion-Rに乗っていてどうすればリミッター解除できるのか悩んでるとのこと。聞くところによると今時の車はコンピュータ一括制御なのでROMを丸ごと換えないとリミッターも切れないらしいです。(昔は配線の途中に怪しげな箱を取り付ければ簡単に切れましたが・・)現時点でコルト用の書き換えROMは世に出てなく、ラリアートも出す気がなく、HKSがちょっと考えてるらしいという噂があるとか。実際いじるかどうかはともかく、こんな風に知らない人と一時の車談義が出来たりするのもモータースポーツのまた良い所ですね。

下スレで紹介してもらったYahoo!ブリーフケースを使えるようになったので今回は車載カメラで撮った動画をリンクしておきます。

富士スピードウェイ動画(4.6MB):070321fsw.wmv

*直リンでストリーミング配信できないみたいですね、、、リンク直しました
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-22 22:16 | ドライビング | Comments(0)
G6の結果
ということで、昨日行ってきました。結果は15台中10位。まーこんなもんですかねえ。満足いく走りはできなかったけど初競技会ですんで良しとします。

普段サーキットをぐるぐる回っている身からすると慣熟1本、本番2本という短期勝負のジムカーナでは、コーナーに合うブレーキングとシフトを見つけたところでお終いになってしまって(最後の1本でやっと「ああここは2速でいいのね」とか分かった、、、分かるの遅すぎ?)「攻める」とこまで行き着きません。慣れてくればコース図見ただけで「ここは1速落としてここは2速のままで・・」とか分かるようになるんでしょうかねえ。

で、練習(ほぼ一夜漬け)したサイドブレーキは、結局使えませんでした。コース自体がほとんど必要ない設定だったし、1箇所完全な180度ターンがあったんですが、引いては見たものの不発(笑) まだ今は「ブレーキ踏んで、荷重前に移して、サイド引いて、ロックを感じて、ハンドル切って、あ、その前にちゃんと深く切れるように事前に手を持ち替えて・・」なんて理屈を反芻しながらじゃないと出来ないレベルなので、実戦でテンパった状態ではおよそ成功しません(^^; 自然にタイミング掴んで体が動くくらいになるまでしばし練習を続けますです。。。

それよりも自分で撮ったビデオ(どっかに動画をフリーで置ける場所ないですかね?あればUPしようと思うんですが)見てみると高速セクションが多いコースにあって全然アクセル踏み切れてない方が問題かも・・・。コーナーもタイヤ鳴らずに余裕残しすぎでまわってる場所多数・・・。限界挙動がまだまだ掴めてないなあ。

e0114968_20582918.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-18 23:53 | ドライビング | Comments(2)
G6前夜
ということで、明日はいよいよG6です。昨日今日と山へこもって特訓(一夜漬けとも言う(笑))した成果でなんとかサイドブレーキで120度くらいは回れるようになりました(足りてない(^^;)。まー、とりあえず楽しんできます。
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-17 22:45 | 車もろもろ | Comments(0)
G63日前
ということで、週末のジムカーナ競技会「G6」まであと3日です。

エントリーリストとコース図が既に発表されているのですが・・・うーん、かなり劣勢が予想されます(^^; 「ノーマル車クラス」へエントリーしたんですが、リスト見るFCとかFDとかがうじゃうじゃ・・・「ノーマル」ってだけで排気量とか関係ないもんなあ、うう、失敗したかも。さらにコースが超高速外周周回を飛ばして走って最後の最後にパイロンターン3連発という極めてシンプルな設定。道を覚えるのが簡単なのは良いんですが高速区間はパワー負け必至、しかもサイドブレーキを会得できてないのでパイロン区間もハンデが、、、

このままでは参加するだけで終わってしまいそうな気配(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-16 01:09 | 車もろもろ | Comments(0)
ジムカーナレッスンを受けてみた
ということで、浅間台スポーツランドで行われた「DUNLOPジムカーナレッスン」というイベントに行ってきました。ちゃんとしたジムカーナをやるのはほとんど初めてだったのですが、面白かったし全日本ドライバーにコース攻略を教わったりと色々勉強になりました。車については2速ホールド走行の成田と1速ダウンを多用するパイロンコースとは全然乗り方が変るので、慣れの面ではあんまり進歩してないですけど逆に違う操作パターンを実戦で使えた事は良しとしましょう。

一つ分かったのは、2速で下から引っ張るよりもレブ付近になっても1速にいちいち落とした方が(決して素早くない自分のシフト操作でも)この車に関しては遥かに速いということ。今後はショートサーキットでも1速使えそうな場所では積極的に落としてみようかと思います。

LSDの効果的な使い方については相変わらずです。とりあえず高回転でぶちまわすほど強く効くのは分かるんですがどれくらいやれば思ったラインに乗せられるかが全然掴めてません(^^; 巻き込みすぎてあたふたカウンター当ててるようじゃまだまだですね。それ以前にサイドブレーキ使って回ることが出来ないんですが。。。

次の週末はG6中部シリーズというジムカーナの競技会に出場です。
会場が近所なのは良いんですが、ちゃんと走れるかちと不安(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-11 23:06 | ドライビング | Comments(0)
成田モーターランドに行ってきた
ということで、成田モーターランドへ行ってきました。LSD含めもろもろ初実戦の結果は如何に。

・・・ベストラップは47秒78(左回り)でした。さほど速くはないがとりわけ遅いこともない・・・という感じでしょうか。1台ずつしか走れないので周回数が少なく、コースと車のマッチングを把握しきる前に終わってしまった感もありますが。

LSDの効果については体感的にはかなりあるんですが速さに繋がるような運転が出来てないかも、、、踏めば踏むほどいい感じでぐいぐい曲がるコーナーとあまり効かずにずるずるアウトに滑ってくコーナーと効きすぎて内側に巻き込むようなコーナーと状況によって挙動が違ってくるので効き具合を加味して攻めて行かないと生かせないみたいです。

それにはたぶん進入時の動きが大きく左右するのでしょう。ブレーキングでどこまで慣性を使って重心をどれくらい持っていくかとかハンドルの切り込み方で変ってくる気がするのですが、肝心のどれくらいやればどういう動きになるのかという所がまだよく分かりません(^^;  もっと車に慣れないと。ていうか、コルトそのものの性格すらまだ掴みきれてない(普段買い物しか乗らないですからねえ・・)んですけど。

てなわけで、さっそく明後日浅間台にジムカーナしに行ってきます(笑)

そうそう、やっぱ4点ベルトは良いですね。車との一体感が増してとても運転しやすいです。

e0114968_21352296.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-08 22:28 | ドライビング | Comments(0)
ミッションオイル交換&Microlon
ということで、なんとか慣らしも終えていつものLOSEDOGSさんでオイルを換えてもらいました。で、代金を確認すべく事前に電話したのが運のつき、「Microlon入れます?」との誘惑が(笑)

いちおう一瞬踏みとどまったのですが、「効果あります?」との問いに「すごく効果あります!」と力強く言われて即撃沈(爆) いや、でもちょっと乗っただけで分かるくらいホント効果ありますねえ。あらゆる挙動で車が軽快になりました。ハンドルまで軽くなった気がします。フリクションロスあなどれじ。

さあ、明後日はいよいよ成田モータランドでLSD初実戦です!
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-05 20:14 | 装備・メンテ | Comments(0)
LSD慣らしは今日まで
ということで、週末はコルトを置いて出かけてしまうので週明けのオイル交換までの間に乗れるのは今日まででした。

とにかく曲がらなければっ、、、って家の周りを1ブロックごとに右折左折を繰り返し、さらには奥の手として近所の巨大パチ屋の立体駐車場をぐるぐる上ったり下りたり・・・。でも全然距離が稼げません、、、古い街とかならただ走ってるだけでもカーブがあるんでしょうが、あいにく田んぼだらけの田舎では道路は定規で引いたようにまっすぐなだけ(実際定規で引いて道路作ってるんですが(^^;)なのでいちいち交差点を曲がるのは疲れます。

やむなく今日は三河湾スカイラインまで出張ってきました。それでもやっとトータル250km。目標の300kmには到達できず。

ちゃんと慣らされているのだろうか?まあ密度濃く走ったらから大丈夫かな。
[PR]

by nissii_z27ag | 2007-03-01 23:27 | 車もろもろ | Comments(0)