Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:車もろもろ( 261 )

2014車関係まとめ
まとめてみました(備忘録)

1月 鈴鹿ツインサーキット走行会
   (Gコース:46秒261 フルコース:1分24秒069)
2月 オイル交換
3月 桶川原チャリ耐久レース
3月 九州周遊旅行
4月 リンクサーキット走行会
   (1分7秒783)
5月 12ヶ月点検+オイル交換
7月 三遠南信小旅行
10月 四国小旅行
11月 新城ラリー観戦
11月 6ヶ月点検+オイル交換+フィルター交換

サーキットの回数が激減してますが、まあだいたい当初の見込み通りです。でもせっかくホイールごと買ったZ2を寝かしておくのももったいないので、もうちょっと使う機会もほしいかな・・・使い切ったらスタッドレスにしよう。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-12-30 13:43 | 車もろもろ | Comments(0)
新城ラリー2014 (SS編)
総合公園内で行われたスペシャルステージ、DAY2のSS9の写真をUPします。コースは公園内の周回道路・・・道路というより通路といった方が良いくらいの狭い道です。

まずは奴田原ランサー。決して有利とは言えないエボXですが(つかヌタさん以外乗ってる人居なかったような・・・9は居たけど)頑張ってくれてます!
e0114968_18275595.jpg

そしてライバルの新井インプレッサ。ちょっとアウトにはらんだかな?
e0114968_1828116.jpg

デミオのFドリカウンター
e0114968_18282353.jpg

今回は86が結構居ましたね。モリゾー社長もワンメイクイベントに参戦してました。他にはヴィッツとかRX8とか、エキシージやDC5なんかも走ってました。DC5がいまだに現役ってのはある意味メーカーは猛省すべきなんじゃ・・・

で、あらかた通過した所でそろそろ移動しようかなーとコースに背を向けた瞬間、「ドンッ!バンッ!」って音が!?

アルファロメを刺さる!
e0114968_18284088.jpg

ほとんどジムカーナなコース設定で各車アクセルを踏み切れない感じかなーと見ていたのですが、やっぱそれなりにスピード出てるんですねー。アウト側にオーバーランしてグリップを失い、ガードレールに接触した後、横向きに木に突っ込んで行ったらしいです。ドライバーもコドラもすぐに車から降りてきたので無事だったようですが、車の方は前輪が完全にひんまがってしまって自走不可能、マーシャルカーにドナドナされて行きました。。。

回収処理が終わったあとに残された爪痕・・・来年からは「アルファコーナー」とか「アルファの木」とか呼ばれちゃうんでしょうか(^^;
e0114968_18285731.jpg

こんな感じで、イベント会場のすぐ脇をラリーカーが疾走するという、他ではまず見られない設定でした。個人的には昔のダートラコースのSSの方が迫力あって良かったなーとも思うのですが・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-11-04 18:30 | 車もろもろ | Comments(0)
新城ラリー2014 (会場編)
久しぶりに新城ラリーへ行ってきました。本当は土曜日のDAY1に行く予定を雨で断念。日曜も天気予報はあまり良くなかったのですが、午前中はもちそうだったので朝早めに出かけてきました。

今回は前回見に行った09年の時とは会場が変わって県立新城総合公園での開催。まあだいたい似たような場所なんですが、特設駐車場は以前の河川敷と違って工業団地の社員駐車場をメインに使っていました。駐車場からは例年通り協賛企業の通勤バスで会場入りするシステムです。複数ある駐車場のうち第一駐車場を利用。シャトルはデンソーの大型バスでした。

てことで会場に到着。公園入り口にはずらっとインプレッサがお出迎えです。
e0114968_18225225.jpg


長い階段を登って・・・ちょっとしんどい(^^;
e0114968_18273742.jpg


会場はこんな雰囲気です。朝からけっこうな人出です
e0114968_1829788.jpg


さらにこの奥ではデモラン用の特設コースやイベントステージが設けられ、片山右京やモンスター田島、さらにトミー・マキネンといった豪華なメンバーによるトークショーなどで盛り上がっていました(写真なくてスミマセン(^^;)。

公園内の周回道路を使ったSSに集まるギャラリー
e0114968_18335422.jpg


午前のSSを見て、会場内をぶらっとした後、夕方まで居ると天気や渋滞が心配だったので早めに撤収しました。天気が良ければ芝生に寝転がって午後のSSまで待つもの良かったのですが、前日の雨で足元はぐしゃぐしゃだったし、実際閉会式の頃にはどしゃ降りになってたそうで、たぶんこれで正解だったかな。

早めの撤収のおかげで帰り道にリエゾン車輌と何台もすれ違うなんて幸運もありました。ちょうど信号待ちのタイミングで一台来たのでパシャリ
e0114968_1847939.jpg


半日だけでしたが、十分に雰囲気は楽しめました。それと、会場にも駐車場周辺にも本当に沢山のボランティアスタッフが居て、こういう人たちのおかげでイベントが成り立ってるんだなあ、ありがたいなあと心底思いました(駐車場は¥1000ですが、会場への入場・SS観戦は無料なのですよ!)。反面、会場からちょっと離れるとラリーの空気が無くなってしまっているのがとても残念というか、例えばかつてWRCの時に帯広の街中がラリーのお祭り雰囲気に包まれていた様な感じになれないのかなあと、もっと新城が「ラリーの街」として多くの人に知られて、もっと広い範囲で盛り上がれるようになって欲しいなあとも思いました。

5年ぶりに行った自分が言うのもなんですけど(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-11-03 18:57 | 車もろもろ | Comments(0)
こと車に関してなら
今日もカメラを手にぶらぶら・・・ホントは飛行機を撮りに行きたかったのですが、そうそう空港まで出かけるのも大変ですし、同じ乗り物系ということで、ミラージュを使って光線の角度や絞りの加減を変えて撮り比べ研究してみました。

で、一番綺麗に写る光の角度は、たぶんこれですね。
e0114968_22554174.jpg

飛行機とか電車とか鳥とか色々撮ってもいまいちな写真ばかりですが、まあ、こと車に関してなら・・・多少は見る目なり経験なり積んでますので、ある程度の答えは元から知ってはいましたし、、、

とういことで、最近すっかりカメラブログと化していますが、この記事カテゴリーは「車もろもろ」です(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-26 22:56 | 車もろもろ | Comments(2)
地図新調
手元の地図が10年近く前のもので古くなったため新しいのを買いました(もう暫くすれば2014年度版が出るらしいですが本屋に行ったらこれが置いてあったので買っちゃいました)。
e0114968_20542814.jpg

カーナビは苦手というか嫌いというか、使っても喧嘩になる(笑)ので断然地図派です。それも大判の全国版ではなく「ツーリングマップル」を昔から愛用しています。ドアポケットにすっきり収まるし、なにより小さくて持ち運びが楽なので旅先でも宿に持ってあがって翌日のルートを確認したりできるのが良いです。地図中に書かれている名物や温泉は”外れ”が多い(経験上7割はNoGood(^^;)ですが、近隣に良さげな所があったりするので、それなりに参考にしています。

でも空港からレンタカー借りる時なんかはナビの方が良いんですよね。多分、家から自走で行くのと違って飛行機で飛んでいくと脳内で方角の「基準点」が分からなくなってしまうからかな、と思ってます。車にしろ電車にしろ地つづきで出かけた場合は方角を見失う事はまずないのですが、空港に降り立った場合だけはどっちがどっちなのかてんで分からなくなる。渡り鳥なんかは磁気か何かで方角を絶対的に把握できるらしいですが、人間にはそういう能力は無いようです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-10 20:54 | 車もろもろ | Comments(2)
遠州森町PAでとろろ蕎麦です
e0114968_22384045.jpg


人気のSAより空いてるPAを利用する派です(笑)

日曜日に帰ってきた直後に、実家からパソコンの面倒を見てくれと呼び出しがかかり、再び新東名を往復。まったくなんて間が悪いんだ・・・
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-04 13:41 | 車もろもろ | Comments(0)
久々に自転車
通勤で使わなくなって自転車に乗らなくなってしまいました。数ヶ月放置してたのですっかりタイヤの空気も抜けてました(^^; 久々に状態チェックがてらチョイ乗り。今日は随分暖かかったですね。

自転車といえば最近道交法が変わった事でいろいろ話題になっていましたが、東京発信のマスコミ情報とは交通事情が違うので、ぴんと来ない内容も少なくないです。

ここら辺だと、自転車専用道(サイクリングコース的な)があったりしますが、車道と交差する箇所を一時停止しないで無造作に突っ切ってくる人が居たりするので、そういう場所を車で通るときは優先権はこちらにあっても徐行して最新の注意を払うようにしています。

ただ、自分もこうした専用道を自転車で走ることもあるのですが、自転車側から見ると車道と交差する事が意識できる風景になっていない箇所も多いんですよね。専用道の両脇を植木や並木に整備しているのは良いんですが、植木の切れ目が実は生活道路みたいな見え方をする場所もあって、油断してうっかり飛び出してしまうような事もあるんじゃないでしょうか。

もちろん直前に標識やペイントは施されているのですが、安全な専用道を走っているとだんだん注意力が低下していきますから、危険な箇所は視界を広く取るような変化をつけて、少々いい加減な人でも自然と周りに注意が向くように構造を改めるべきじゃないかと思います。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-28 17:06 | 車もろもろ | Comments(0)
雪はすっかり溶けました
関東の方が凄かった様ですが、うちの方でもそこそこな雪になりました。

昨日の午前中の時点で多分10cm以上あったかな?家の前の道はタイヤの跡はあっても路面は見えてない状態でした。本当は用事があって出かける予定だったのを週明けに変更。昼過ぎから雨になって溶け出したので行こうと思えば行けたかもしれませんが、ノーマルタイヤで出かけてる先でまた雪に変わったりすると帰れなくなるし、万が一事故でも起こして道路を塞ぐと周りの迷惑にもなるので自重。いくら自分が気をつけていても事故られる可能性もありますし。

ニュースでもやってますが東名高速では偉い事になった様ですね・・・数台のスタックが40kmもの立ち往生の列を作るのは閉鎖空間ゆえの特殊な事情があるにせよ、冬装備をきちんと付けてたのに巻き込まれた人には全く気の毒な話です(^^; ていうか、チェーン規制してなかったんでしょうか??? 渋滞ならまだしも雪の中で夜通し閉じ込められるって怖いですね。

ちなみにここらへんは年に1~2回は積もりますし、ちょっと市街から外れるとしょっちゅう積もったり凍ったりする地域になる(一昨年の今頃に作手へ行った時の道みたいに)ので、周りのスタッドレス装着率は結構高いですが、何日も降り続く事はまず無いので、私の場合は降ったらあきらめて引き篭もる事にしています(笑) いかんせんタイヤは置き場所が困る・・・サーキット用を置く場所はあってもスタッドレスを置く場所は無い(爆)

出来ればそんな時にはタクシーでも使えると有難いのですが、逆に雪だと休業したり台数減らす所も少なくないみたいですね。こういう時こそ社会貢献も兼ねて総出で稼ぐくらい活躍してくれれば助かる人も多いと思うのですが・・・なんなら割増料金を制度として認めるとか。

まあでも、今日は晴れて、日陰の雪も綺麗に無くなりました。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-15 19:33 | 車もろもろ | Comments(0)
師崎港
昨日の続き(おまけ)です。

師崎のフェリー乗り場の裏山の上に神社があります。
e0114968_21441850.jpg

社殿の脇にはこんな展望台も
e0114968_21451920.jpg

見える景色は・・・ちょっと木々がかぶります(^^;
e0114968_2145484.jpg

境内では猫が水飲んでました
e0114968_21461522.jpg

水飲んだあとは海辺で昼寝
e0114968_21481286.jpg

もう一匹
e0114968_21482997.jpg

港町にはよく猫がいますが、神経質な住宅街の野良猫と違って悠々としてますね(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-12-04 21:51 | 車もろもろ | Comments(0)
これはかなり気になる車
最近は車に関する新しい話題があっても「楽しさ」があまり感じられないパッケージングだったり装備だったりが多い昨今ですが、これは良さそうです。

詳細はこちらを参照

ビート後継の軽オープン、S660コンセプト激写
http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/101816/


昔のビートを運転したことありますが、車とカートの中間くらいの感覚で、大して飛ばさなくても走る楽しさは存分に味わえる仕上がりになってました。その後継となれば期待大です。ハンドルのデザイン等からも本気で作りこんできそうな予感。

この車、敢えて難点を挙げるとすると、オープンカーはサーキットを走ろうとするとロールバー装着が必要になること(コペンユーザーもこの点に悩むみたい)、長距離移動には明らかに向かないこと、の2点でしょうか。まあ、近場のワインディングを流して楽しむ使い方なら関係ないですが、日ごろサーキットを走っていると公道はエコランの場にしか思えなくなってしまって・・・(^^;

つまり保有するなら街乗り&長距離用との2台体制がベターってことになりますね(笑)

モーターショーでコンセプトモデルが出てから市販されるまではだいたい1~2年かかるのが普通(1年以内に市販できるならコンセプトではなく量産試作モデルが出展されるはず)ですが、いつごろどれくらいのお値段で出てくるのか今から楽しみです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2013-10-24 14:01 | 車もろもろ | Comments(0)