Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:装備・メンテ( 156 )

ミラージュ燃費記録#35
走行距離=446.5km ;東名,市街路
給油=26.7L
燃費=16.7km/L

小牧行ったりなんたりでちょっとペース早目の給油。エアコン全開の影響が大きく出てきたみたい。エアコン自体の消費というより、エアコン付けるとまったく加速しなくなるのでアクセルワークが荒くなるのが要因です(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-07-01 17:30 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#34
走行距離=457.1km ;中央道,東海環状道,市街路
給油=27.3L
燃費=20.7km/L

20台越えてますが半分は高速燃費です。ついでに洗車もしましたが、一年ほど経って細かい飛び石傷が増えた感じ・・・廉価モデルなので塗装もそんなに厚くないでしょうから、仕方ないのかなあ。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-16 20:12 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#32#33
#32
走行距離=414.1.km ;住宅路,市街路,
給油=22.2L
燃費=18.7km/L

#33
走行距離=405.9km ;中央道,上信越道
給油=18.6L
燃費=21.8km/L

#32は街乗りのみ。去年に比べて街乗り燃費が19前後で安定してきました。やはり発進加速は短時間でスピードにのせる踏み方が良いみたいです。#33は上り坂も頑張って踏んだ割には伸びました。

もういい加減エアコン無しでは乗れない季節なので、しばらく記録更新はないでしょうね(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-06-03 02:14 | 装備・メンテ | Comments(2)
ミラージュ 12ヶ月点検
12ヶ月点検です。はや1年が経ちました。

・定期点検
・オイル交換(純正)
・ウォッシャー液補充
・サイドブレーキ調整

オイルを交換したらエンジンが凄く静かになりました。長距離遠征やサーキットランでだいぶ劣化してたみたいです(^^; あと、サイドの調整をしたらブレーキペダルのタッチも良くなった感じ。ドラム式なのでワイヤーの引きしろではなくシューのクリアランスで調整するだからだと思いますが、言い換えると今までフロントばかりが先に食っててリアが効いてなかったという話も、、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-06 18:13 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#31
走行距離=249.2km ;住宅路,市街路
給油=13.3L
燃費=18.7km/L

「連休プレミアム」がつく前にとりあえず満タンに・・・と思ったんですが、既に値上がりしてました(^^; まあ、来週はもっと高くなるのかもしれませんが。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-04-24 17:54 | 装備・メンテ | Comments(0)
ドライビングシューズ新調
これまで使っていたフットサルシューズ流用のドライビングシューズがボロくなってきて底から水がしみるようになってしまったので、新しいのを買いました。
e0114968_18403625.jpg

今回もまたフットサルシューズです(笑) 近所のスポーツ用品店の商品券があったので3900円のところを半額でゲット。ちゃんとした(?)ドライビングシューズはやたら高いというか、どう見てもぼったくってますからね・・・・足首保護とか難燃性とかそれなりの専用スペックがあるにしろ、あの値段は無いわ。公認レースに出るわけでもないし、バイクに乗るほど保護性能に気を使う必要も無いのでこれで十分です(かと言ってサンダルもどきで車運転してる人とかはどうかと思いますけどね)。

フットサルシューズは競技の特性から足の裏の感覚もそれなりに考慮されていますので、ペダル操作にも向いていると思います。ただし、普段履き兼用でアスファルトの上を歩いてると底が減るのが早いのが難点(なので今回買い換えた)です(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-04-19 18:39 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#30

走行距離=426.4km ;住宅路,市街路
給油=21.7L
燃費=19.6km/L

街乗りのみだった割には良い値がでました。もうちょっとで20の大台、おしい・・・。最近は「発進時にいかに素早くトップギアに持っていくか」をさらに突き詰めて、場合によっては(そんなしょっちゅうでは無いですが)Sレンジも使うようにしてます。Dレンジのままキックダウンするよりもアクセル開度が少なく済みますしタイムラグも無いので、その方が効率よさそうです。

巡航燃費が良いだけに、発進が鍵ですね。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-04-14 18:08 | 装備・メンテ | Comments(0)
車中泊必須アイテム
先日の九州旅行では、半分は車中泊で済ませました。

ミラージュはリアがベンチシートなので、足を伸ばすには狭いですが、完全にフラットですし、分割シートと違ってシートベルトバックルが真ん中から突き出てる事もなく、寝返りも打てるくらい快適に寝れます。これまで乗ってた車でも車中泊は時々してましたが、やっぱベンチシートは断然違います。

そして、今回、車中泊用に投入したアイテムがこれ
e0114968_18343986.jpg

引っ越して以来ずっと使い所が無く余っていた小窓用のカーテンをリアウィンドウにテープで貼っただけです(笑) でもこれ、効果絶大でした。

道の駅にしろサービスエリアにしろ、いざ寝ようと思うと街灯がかなり眩しかったりしますし、出入りする車のヘッドライトも気になったりしますが、これがあれば完璧にガードできます。さらに閉鎖空間の雰囲気が増す心理的な要因もあるのか、毎晩しっかり寝れて途中で目が覚めることが無かったです。車中泊はあくまで仮眠レベルと思って多少の寝不足は覚悟してたのですが、自分でもびっくりな熟睡でした。

光をさえぎるって重要なんですね。逆に光さえさえぎってしまえば多少の音(トラックが通る音とか)は全然気にならない。断熱効果も馬鹿にならないです。ちょっと季節的に早かったこともあって明け方は寒かったですけど、0時前に寝て6時くらいに(寒くて)目が覚めるというある意味理想的な朝型生活になってました(笑)

それと、今回の周遊では車から降りて散策する時間を意図的に増やす事を心がけたのですが、それで改めて分かったのが、翌日の疲労感はあくまで前日の走行距離に比例するのであって、車中泊だろうがホテル泊だろうが寝る環境(上記の通り多少整えれば)にはそんなに差が無いという事。まあ、多少違っては来ますが、そんなに極端な差は無い。車中泊だと足が伸ばせない分、膝とかに違和感が残りますが、肩や背中を中心とした体全体の疲労感は差が無いですね・・・次に乗り換える時は縦に寝られる商用ワゴンにしようかな(爆)

そんな感じで、今までの旅行ではひたすら運転しまくって帰って来た時には「もうしばらく車に乗るのはいいや~」って気になっていたのが、今回は明日にでもまた出かけてみようかと言う気になってます(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-04-08 19:11 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#19~#29
#19
走行距離=536.0km ;新名神,山陽道
給油=23.0L
燃費=23.3km/L

#20
走行距離=428.9km ;山陽道,郊外路
給油=19.5L
燃費=22.0km/L

#21
走行距離=419.8km ;長崎道,市街路
給油=22.7L
燃費=19.1km/L

#22
走行距離=484.4km ;九州道,山間路
給油=22.6L
燃費=21.4km/L

#23
走行距離=434.7km ;九州道,山間路
給油=21.7L
燃費=20.0km/L

#24
走行距離=497.7km ;九州道,郊外路
給油=23.0L
燃費=21.6km/L

#25
走行距離=397.2km ;九州道,大分道,郊外路
給油=17.1L
燃費=23.2km/L

#26
走行距離=524.6km ;大分道,市街路
給油=25.4L
燃費=20.7km/L

#27
走行距離=480.5km ;市街路,九州道,中国道
給油=20.4L
燃費=23.6km/L

#28
走行距離=317.3km ;山間路,中国道
給油=14.2L
燃費=22.3km/L

#29
走行距離=493.7km ;中国道,舞鶴道,北陸道,名神
給油=23.0L
燃費=21.5km/L

九州遠征時の記録を一気に書き出し。天気に左右されて熊本-鹿児島を2往復するなど効率の悪い周り方をしてしまったので、2~3回は余計に給油した感じです。ただ、車中泊でエアコンを付けたりしていた割には伸びたと思います。九州は南に行くほど勾配のきつい道が多くて結構アクセルを踏む場面も多かったのですが。

#27は帰路の柳川→津山の高速燃費。惜しくも記録更新ならず。依然として#6の23.7km/Lが最高記録です。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-30 19:49 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#18
走行距離=634.7km ;新東名
給油=27.2L
燃費=23.3km/L

新東名再往復分です。惜しくも記録(#6の23.7km/L)更新ならず。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-06 17:51 | 装備・メンテ | Comments(0)