Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:装備・メンテ( 154 )

ミラージュ定期点検
12ヶ月点検でした。特に異常なし。エンジンオイルとフィルターを交換。

ODO27591kmなので1年で2000kmちょいしか走ってません・・・そりゃ燃費も落ちますね。インジェクションとかにカーボンが溜まってそう(と思いつつディーラーお奨めの洗浄添加剤は丁重にお断りしました(笑))。





[PR]

by nissii_z27ag | 2017-05-10 20:20 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#58
走行距離=308.7km ;住宅路
給油=23.0L
燃費=13.4km/L

ちょい乗りのみ。まただいぶ数字が落ちてしまいました、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2017-04-06 21:54 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#57
走行距離=417.6km ;新東名,住宅路
給油=24.3L
燃費=17.2km/L

帰省の復路が半分と普段のちょい乗り。
[PR]

by nissii_z27ag | 2017-02-07 19:57 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#56
走行距離=449.8km ;住宅路,新東名,郊外路
給油=25.5L
燃費=17.6km/L

普段乗り+帰省時の往路。距離の半分は高速でしたが新東名はペースが速くていまいち伸びませんでした。90km/h越えるとガクっと落ちるんですよね・・・でも最近のチョイ乗り燃費から計算すれば高速燃費は20近くは保ってるようです。

ちなみに帰省時、事故渋滞に巻き込まれて中井PAで雪隠詰めに会ってしまいました(^^; 完全に流れが止まってしまってPAから出れない事態に。まあ、PAに入れただけでもラッキーだったのかな。1時間くらい休憩してようやく出られました。
[PR]

by nissii_z27ag | 2017-01-09 18:15 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#55
走行距離=382.1km ;住宅路,山間路
給油=26.4L
燃費=14.5km/L

前回よりさらに回復。こないだの点検の時に空気圧がコンマ5も下がっていたので、もっとマメにチェックしてればさらに伸びてたと思います、、、先月に稲武温泉までプチ遠出をしたのもUPに効いてるかな。
[PR]

by nissii_z27ag | 2016-11-18 19:39 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ定期点検
6ヶ月点検を受けました。点検以外は特に何もせず。ODOは26109kmで、半年前の車検から500kmちょいしか走ってません(^^;

点検ついでに前々から考えていたスタッドレスの値段を聞いてきたのですが、もろもろ込みで5~6万はしますなあ・・・悩ましい値段です。3万くらいなら即決だったのだけど、うーむ。こないだうっかりペンタブを壊してしまって予定外の出費があったのも悩ましさを増しています。

近所で買い物に行く程度ならノーマルタイヤで大丈夫なんですが、たまには冬の遠出もしてみたいしなあ・・・
[PR]

by nissii_z27ag | 2016-11-04 16:46 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#54
走行距離=278.8km ;住宅路
給油=26.3L
燃費=10.6km/L

なんとか2桁まで回復。前回の記事で「なるべくエコラン」とか言ってましたが、いかんせんエアコンが効かないのでそれなりに回してました(^^;
[PR]

by nissii_z27ag | 2016-09-02 18:50 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#53
走行距離=245.8km ;住宅路
給油=25.5L
燃費=9.6km/L

引き続き回転数を上げる乗り方をしてましたが、それにしても1ケタ台まで落ちるとは(^^;

ROMアプデ効果のチェックがてら次の給油まではエコランモードにしてみようと思います。エアコン使う季節になったのでそんなには伸びないとは思いますけど。
[PR]

by nissii_z27ag | 2016-06-05 18:39 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュROMアップデート効果
車検から戻ってきてから、なんか随分とキビキビ走るようになりました。

最初は代車の軽との感覚差かなーとか、オイル交換したからかなー、と思っていたのですが、それにしても調子がいい。前より明らかに吹け上がりが良いし、軽く踏み込んだときのシフトダウンが素早い。乗りやすいを越えて偉いスポーティな車になってる。

で、そういや車検ついでにECUのROMアップデートのSCをやったのを思い出して、車検シール貼りでディーラーに行ったついでに聞いてみました。

いわく「今回のROMアップデートで燃調のマッピングを濃い目に振った」との事。

ほうほう、燃調をねえ・・・

これって絶対タイム上がるやつやん!!

「燃費が少し落ちるかも」とも言ってましたが、いやいやそんなのどうでもいいです!ていうか、燃費は乗り方次第ですから。ふけない車はかえってアクセル踏む頻度が増えるし。自分の場合、今回の変更でトルクピークが掴み易くなって空走距離が伸びた分、(田舎道では)トントンかむしろ伸びるかもしれないです。

燃調UPなんて社外でチューンすると副作用覚悟で20万コースですよ。それが純正施工でしかも無料!なんてラッキーな(^^)v

SCの理由は、冬季初動時にアイドル回転不足による潤滑不良で異音がするクレームがあったそうで。そういや自分も真冬の車庫出し時にハンドルフルロック状態でエンストしかかった事が2,3回あったかも。普通はそんなの暖気不足で終わる話と思いますがね・・・。
[PR]

by nissii_z27ag | 2016-05-20 18:44 | 装備・メンテ | Comments(0)
ミラージュ車検
納車からはや3年、1回目の車検を受けました。

今回は初回ということで特別な事はやらずにオイル交換とエアコンフィルターの交換のみ。タイヤの溝もバリバリ残ってるのが今まで乗ってきた車と決定的な違いです(笑)

車検中の代車はEKワゴンでした。以前に試乗したはずですが、こんなに視界が良かったかなってくらいミラージュから乗り換えると随分と運転席の印象の違いに驚きます。車としてはいい車なんですけどねえ・・特にターボは出足も良いし。ただ、コラムATとフット解除式はどーにも慣れません(^^;
e0114968_19475454.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2016-05-12 19:49 | 装備・メンテ | Comments(0)