Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ドライビング( 146 )

四国小遠征その3 高松空港(さぬきこどもの国)
UPする順番間違えちゃいました(^^;

高山航空公園で787の着陸シーンにはフラれたのですが、空港まで追いかけていって滑走路脇で撮影続行です。

787は2発ですが、737と比べてみるとやっぱり大きいですね(190mm,ISO200,F6.7,1/2000)
e0114968_18355488.jpg


離陸前のプッシュバックをピンで(420mm,ISO200,F8.0,1/1250)
e0114968_18364423.jpg


離陸。引き気味に撮ったのですがトリミングで大きく切ってみました。ジェット噴流を捉えてます(80mm,ISO200,F9.0,1/800)
e0114968_1838758.jpg


着陸便でタッチダウンスモークを狙う。大型機だともうちょっと迫力でるのですが、、(120mm,ISO200,F5.6,1/1250)
e0114968_18385592.jpg


高松空港裏の公園(さぬきこどもの国)は、滑走路に近いのも素晴らしいのですが、土手になっていて少し上がったところから見渡せる(敷地境界のフェンスが全く邪魔にならない)、滑走路沿いにずっと公園が広がっているので撮影ポイントが選び放題という条件が3つ揃っている所が数ある日本の空港の中でも他には無い魅力です。

また機会を作って行ってみたいです。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-13 18:39 | ドライビング | Comments(2)
四国小遠征その2 琴林公園の月
高松空港で飛行機撮影の後は、ちょうど皆既月食の日だということで、途中の通り道で見つけた海岸線で日暮れを待つことにしました。

さぬき市の津田の松原・琴林公園から眺める瀬戸内の夕凪です
e0114968_18145646.jpg


日没と入れ替わるように月が昇ってきました
e0114968_18155848.jpg


そしてしばし待つこと・・・月食が始まります。下の方から欠けてきました!
e0114968_18163989.jpg


さらにしばし待つこと・・・にしても、皆既月食って時間かかるんですね、今までちゃんと見たこと無かったので知らなかった(^^; 地球の影から逃げるように月が昇るので、なかなか全部欠けません、、、

そろそろ全部欠けたかな?
e0114968_1819857.jpg

ちょっとピントが合ってない(笑) でも薄暗く赤っぽくなってる様子が分かります。感度をかなり上げて撮ってるので全体がはっきり写ってますが、普段の月とは光量はかなり違いますね。なるほど、こういう風になるのかあ。

てことで、出来ればもうちょっとすっぽり影に収まる所も撮りたかったのですが、あいにく曇ってきてしまって、観察はこれにて終了。帰宅の途につきました。本当はもう1~2泊放浪する予定だったのですが、地図を家に忘れてくるわ、携帯の充電器は忘れてくるわ、Tシャツでうろうろしてたら風邪ひきかけるわで、今回の旅はここまで。台風も近づいて来てますしね、、、
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-11 18:28 | ドライビング | Comments(0)
四国小遠征その1 高山航空公園
10月になったら九州へ再度長期遠征しようと考えていたのですが、台風がまた来るようなので急遽短期の四国へ変更して行ってきました。目的地は高松空港です。

まずは、空港から少し離れた高台にある高山航空公園へ。幸いこの日は東風が吹いて、公園上空を旋回して滑走路08へ着陸するルートになってました。
e0114968_215415.jpg

ISO200,420mm,F7.1,1/1000

飛んでる飛行機がアイレベルで空港へ降りていく風景を見られるのは多分日本でここだけだと思います。滑走路脇にPAPI(適正進入角指示灯火標識)が赤く灯っている様子が飛行機好きにはたまりません(笑)

公園からは高松市街、瀬戸内海も見渡せます
e0114968_2182991.jpg


高台を吹き抜ける風はすっかり秋
e0114968_21103766.jpg

ISO100,50mm,F1.8.1/8000

高松空港には羽田路線の787が就航していて、午後便が真上を通過するのを待っていたのですが、なんと追い風方向の反対側から着陸してしまって写真に撮れませんでした、、、ぐるっと回ると時間も燃料も余計にかかるので、大きい機体は多少の風は関係なくつっきっちゃうんですかね(^^; 787が降りる時だけRWY26を使用、直後にまた08に運用が切り替わっていったん消えたPAPIも再点灯され、小型機は08での離着陸を続けていました。。。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-10-09 21:16 | ドライビング | Comments(2)
20000km&2000m越え
先日の佐久へは、行きは岡谷ICからR142新和田トンネル経由、帰りはR299で諏訪ICに出るルートを通りました。アクセスとしては前者が楽です。というか、R299って「メルヘン街道」なんて名前が付いてますが、ぶっちゃけただの荒れた山道ですよね(^^; 眺望もたいして良くないし、何よりもうちょっと舗装を良くした方がいいんじゃないかなあ・・・。

とは言え、八千穂の麓で小海線の写真を撮ったり
e0114968_19131543.jpg

高原に登ったところで白樺林を見たり
e0114968_19133199.jpg

それなりにドライブを楽しみつつ、野麦峠越え
e0114968_19134713.jpg

標高2000m突破です。ミラージュでここまでの高さは勿論はじめてでしたが、特にエンジンが息切れするような事もなく快調に登れました。

で、「2」繋がりと言ってはなんですが、道中でODOが20000km越え。東北とか九州とか色々あちこち出かけてるようで1年半弱かかりました。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-09-20 19:14 | ドライビング | Comments(0)
三遠南信小旅行その2
前記事の続き。阿南から飯田方面へ北上して、飯島町七久保へ。道の駅から自転車に乗り換えて周辺を散策しました。もともと「咲」探訪で見つけた場所ですが、すぐそばに中央アルプス、反対側には遠く南アルプスを望むこの辺りの風景は、本当に良い雰囲気でとても気に入ってます。

梅雨明けからしばらくすっきりしなかった天気も、この日は雲ひとつない快晴に恵まれて、緑と青のコントラストが映える綺麗な風景を堪能できました。
e0114968_1223744.jpg

e0114968_1225730.jpg

e0114968_1219614.jpg

とは言え、真夏の日差しは強烈で、すぐに汗だくです(笑) 散策は午前中で切り上げて、駒ケ岳の麓の温泉などに寄りつつ、のんびりと帰路に着きました。

涼しくなったらまた行って見ようと思います。

e0114968_12192440.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-07-29 12:19 | ドライビング | Comments(0)
天の川(三遠南信小旅行その1)
避暑がてら山の方へ行ってきました。それでも十分に暑かったですが(^^;

まずは茶臼山高原へ。ここは日本でも有数の星空撮影のスポットだそうで、プロの写真家も通うくらいなんだとか。そんな場所とはつい最近まで知らなかったのですが、家から下道オンリーで1時間半もあれば着いちゃいます。スタンプラリーが全部貯まるくらい行きつけの稲武温泉から30分です。今まで足を伸ばさなかったことをちょっと後悔(笑)

で、撮れた写真がこれです! ISO1600,F2.8,30sec
e0114968_22215067.jpg


ちなみに、アストロトレーサーを装着してみたのですが、試し撮りをしているうちに何故かGPSを見失ってしまい、それから捕らえてくれなくなったので、仕方なくISOを上げて普通に撮りました(^^; まあでも、こーいうのがずっと撮りたかったので、とりあえずは満足です。天気と時間がうまく合えばまた撮りに行こうとは思ってますが。

この後は、県境を越えて長野に入り、下條の道の駅で車中泊。翌朝の南アルプスが浮かぶ朝焼けが綺麗でした。続く。
e0114968_22315870.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-07-27 22:30 | ドライビング | Comments(0)
ミラージュ燃費記録#32~#36
連休以降の分を纏めて。

#32
走行距離=474.0km ;中央道,山間路,長野道,上信越道
給油=22.6L
燃費=21.0km/L

#33
走行距離=226.7km ;北陸道,山間路
給油=10.3L
燃費=22.0km/L

#34
走行距離=237.1km ;山間路,サーキット走行(福島LINK)
給油=21.5L
燃費=11.0km/L

#35
走行距離=308.1km ;山間路,北陸道
給油=17.4L
燃費=17.7km/L

#36
走行距離=435.8km ;上信越道,長野道,中央道,東海環状道,市街路
給油=26.7L
燃費=16.3km/L

往路高速燃費の20越えはいつも通りですが、そこから先に伸ばすのがやはり難しい。依然として最高記録は#6の23.7km/Lのままです。#6と今回とはほぼ同じルートだったんですけどね(^^; タイヤを予めサーキット用の扁平タイヤに換えてから出かけた影響もあるかもしれません。復路の数字が落ちてるのは途中のSAで仮眠してたからです(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-05-09 21:25 | ドライビング | Comments(0)
リンクサーキット走ってきた
毎年恒例の福島リンクの走行会に参加してきました。
e0114968_19423039.jpg

*写真撮っていただだいてありがとうございます

東北はこれから桜が咲くくらいの季節なのですが、天気が良すぎて暑いくらいでした(^^;

前回、スタビ無しで走った時のタイムが1分9秒030。今回のベストラップは1分7秒783で1秒以上更新できました。やはりスタビの効果は絶大。

ただ、今までより攻める走りが出来るようになった反面、CTV制御の介入が頻発して悩まされる面も。コーナーの立ち上がりで一回介入されると2~3秒ロスしてしまうので、その周はもう話になりません。色々とラインやブレーキングを変えて試してみましたが、いまいち介入限界は把握できずじまい・・・気持ち流れるくらいで走りたい派なので(だからタイヤもBSは苦手という話も前からしてますよね、、、)このシステムは自分とは相性悪いです。MTだったらもう1秒は詰められるんだけどなあ。

まあでも、ベスト更新できたし一日楽しく走れました。参加された皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-04-28 19:42 | ドライビング | Comments(0)
雲仙地獄
島原では雲仙地獄を見てきました。近隣に公営駐車場はありませんが、すぐ近くの民間駐車場(一日500円)に止めて、遊歩道を小一時間散歩。
e0114968_21391530.jpg

e0114968_21392983.jpg

e0114968_21393888.jpg

一帯は湯けむりで暖かかったです(笑)

雲仙観光のあとは、有明フェリーで熊本に渡りました。偶然特別価格キャンペーン中で1500円。ちょうど日暮れ時で綺麗な雲仙と夕日が見れるかなと思ったのですが、雲と霞(PM2.5?)でぼやけたままでちょっと残念。でもその代わり幻想的な月景色を船上から眺めることが出来ました。
e0114968_2149298.jpg

e0114968_21494041.jpg

e0114968_21495081.jpg

[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-25 21:50 | ドライビング | Comments(0)
九州周遊から帰還
2週間ぶりに自宅に帰ってきました。

九州をぐるっと一周・・・というよりは、あちこち行ったり戻ったりで気が付けば2週間(笑) もともと無計画旅行だったのですが、せいぜい10日くらいのつもりだったんだけどなあ(^^; ちょっと天気の悪い日が多い事もあって、効率の悪い旅になってしまいました。

途中でネット環境のある時にちょいちょいブログUPもしてましたが、撮りためた写真が沢山あるので、ぼちぼち整理していきたいと思います。しばらくはネタに欠かないな(笑)

とりあえず、掃除と洗濯と洗車しなきゃ、、、 あと録画してあるアニメの消化も(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-03-24 23:47 | ドライビング | Comments(0)