人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
サイドターン出来た!
ということで、昨日の続きなんですが、西浦に行った後、ちょっと(かなり?)遠出してVersion-R仲間のにんかめさんとサイドターンのミニ練習会をしました。

回れましたよー! いや、「回せ」ました!!

同じ車種&ほぼ同じスペック(デフ入りサス入り)の車をお互いに見てると、どういう操作でどういう挙動になるかよく分かりますね。今までMR車とか4WD車の上手な人のを見てても実際のところあまり参考になってなかったのですが、今回はすごく勉強になりました。これまでデフで引っかいて回ってたのは、自分では回ってるつもりでも全然回れてなかったという事も(^^;

で、二人で施行錯誤しながらお互いの車の挙動を話合ったりしてるうちについにヒントを掴んだんですよ。キーワードは「タイムラグ」でした。

「うーん、なんか回れないですねえ・・・」
「雨の日は綺麗に回れたりするんですよね」
「そうそう、そうなんですよ」
「サイド引いて、一瞬、間があってからクルっと回り出す」
「そう!一緒、一緒」
「・・・・・!?」

雨の日で一瞬の間があるということは、ドライだともっと間が出来てしかるべきでは??? で、サイド引くタイミングをかなーり早めてやってみたら・・・回れた!!

外から車見てると良く分かるんですが、Version-Rってサイド引いてから実際に効くまでがかなり遅いんですよね。効きが悪いというよりは(ディスクだから悪いことは悪いけど)遅い。

このタイムラグを考慮して、実際に車が回り出す瞬間から逆算したタイミングで引くと、回れました。

直線部分でロックしきってしまっては早すぎ、かと言って車が旋回を始めてからでは遅過ぎで、それだとロックする頃にはアクセルが入ってるので単にリアを引きずって走ってるだけ。この両者の間の、効いた瞬間に回り出す(実際はハンドルで「回してる」んですが)タイミングをいかに正確に逆算できるかが重要だったんですね。

逆に言えば、メタルパッド使ってる人は本能的なタイミングでそのままサイド引けばOKって事なんでしょう(^^;

いやあ、なんか、すごく色々充実した一日でした(^^)v
鈍重なVersion-Rでも、純正リアパッドでも、頑張れば回せるという事がわかったのが何より嬉しいです。

by nissii_z27ag | 2008-05-01 17:53 | ドライビング
<< バターが無い! スパ西浦に行ってきました >>