人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
スパ西浦フリー走行(エナペタルサーキットインプレ)
ということで、行ってきました。2本も走っちゃいました(爆)

1本目、エナペタ効果に期待を膨らませてコースイン。やっぱ違いますねえ。横Gに対する恐怖感を全然感じません。今までは横Gとクリップポイントの天秤だったんですが、余裕で1コーナーに入って行けるのでインにつき切れないことがしばしば。フロントもしっかり感が各段に上がってるので、ハンドル切った状態でフルブレーキしても全く動じません。

で、少し慣れてからリアの減衰圧をいろいろ変えて走ってみたのですが、固さに応じてリアが流れ出す(スリップしてダラダラ流れるのではなくクイッと軽く折れて曲がるきっかけが作れる)タイミングが変わるのを体感しながら、「なるほどねー」とか思ってるうちに時間が来て終了(^^; ちょっとタイヤの圧を上げすぎた(2.5あたりを狙ったつもりが3を越えてた!)のもあってセッティングを出し切れませんでした。

このまま帰るのも何なので、その場で次の枠を申し込んで2本目(笑) 今度はフロントも少しダイヤルをいじったりして、残り15分でようやくベストっぽいポジションを見つけることができました。

Version-Rは少しリアを流さないと西浦のヘアピンは曲がりきれないので、フロントは最強(固)にしてリアは少し柔らかめの番手にするといいみたい。ベストラップは1分5秒036でした(って結局全開アタックしてるし・・)。一応今までのベストよりは1秒近く更新しましたが、かけたコストを考えるとびみょ~(^^; なんか性能を使いきれてない感が大きく残りました・・・走り方を見なおさないとダメみたいです。

明日もまた行っちゃおうかなー・・・と思うと行けてしまうくらい近いところが怖い・・・いや、この状態で行っても返って煮詰まっちゃいそうだから行きませんけど。。。でも行きつけのコースがあると、こうやってチューニングが良く分かるのでとても楽しいですね。
スパ西浦フリー走行(エナペタルサーキットインプレ)_e0114968_2040074.jpg


by nissii_z27ag | 2008-02-29 18:08 | ドライビング
<< POTENZA RE-11イン... 明日は西浦 >>