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ということで、コルトVersion-Rは07型から08型にマイナーチェンジする際に9馬力もパワーアップしているのですが、どこがどう変わった結果なのかをずっと調べてました。
インテリアや外回り関係はこの際度外視するとして、結論としてはインタークーラーの変更のみでした。エンジン本体、ターボ、エミッション、給排気などは全く同じままです。 部品単位に見ると、インタークーラーASSY本体と、インタークーラー出入口の配管が変わっているので直接繋がる前後のホースが(その先の07仕様のホースに繋がるように)それぞれ一本ずつ07型とは違うものになっています。その他のホースは全く同じものでした。つまり、 ・インタークーラーASSY (1530A053→1530A087) ・インタークーラーASSYに直接繋がるインテーク側ホース (1505A223→1505A417) ・インタークーラーASSYに直接繋がるアウトレット側ホース (MN178119→1505A418) この3品を交換すれば機械的には08型に変身~!!ってことになるんですが・・・やっぱネックはECUですかね。当然07と08では違いますからここを何とかしなければ馬力UPは望めないはずです。 うーむ、どうせ書き換えるならROMだけその手のものにすれば良いという話も(^^; でも安全にパワーUPできる手段が見えてきたので今後の楽しみにしたいと思います。排ガスもそのままクリアできそうな感じ。。。(ちょっと確証ない)
by nissii_z27ag
| 2008-01-15 21:05
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