人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
08型徹底解剖!
ということで、コルトVersion-Rは07型から08型にマイナーチェンジする際に9馬力もパワーアップしているのですが、どこがどう変わった結果なのかをずっと調べてました。

インテリアや外回り関係はこの際度外視するとして、結論としてはインタークーラーの変更のみでした。エンジン本体、ターボ、エミッション、給排気などは全く同じままです。

部品単位に見ると、インタークーラーASSY本体と、インタークーラー出入口の配管が変わっているので直接繋がる前後のホースが(その先の07仕様のホースに繋がるように)それぞれ一本ずつ07型とは違うものになっています。その他のホースは全く同じものでした。つまり、

・インタークーラーASSY
 (1530A053→1530A087)
・インタークーラーASSYに直接繋がるインテーク側ホース
 (1505A223→1505A417)
・インタークーラーASSYに直接繋がるアウトレット側ホース
 (MN178119→1505A418)

この3品を交換すれば機械的には08型に変身~!!ってことになるんですが・・・やっぱネックはECUですかね。当然07と08では違いますからここを何とかしなければ馬力UPは望めないはずです。

うーむ、どうせ書き換えるならROMだけその手のものにすれば良いという話も(^^;

でも安全にパワーUPできる手段が見えてきたので今後の楽しみにしたいと思います。排ガスもそのままクリアできそうな感じ。。。(ちょっと確証ない)

by nissii_z27ag | 2008-01-15 21:05 | 車もろもろ
<< モーターランド鈴鹿コースガイド なんか変だぞexcite >>