人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ひどいことするもんだ
ということで、最近時事ネタもここに書くようになって勘の良い人は既に気が付いてると思いますが、某SNS(みんカラじゃなくて例の方)の分がこっちに集約されつつあります(笑) 今後もコルト関係のネタが埋もれ過ぎない程度に混ぜていく予定です。

今日もそんな話題で、まずはこちらの記事
「学研、「台湾」ない地球儀を販売 中国の圧力で」
を参照ください。

結局この問題は学研が早々に販売中止を決めたことで事で収束しそうです。
「台湾を「台湾島」と表記 学研などが地球儀を販売中止に」
「回収」ではなく「返品に応じる」ってあたりがまだちょっとうやむやしてる感じですが。

学研と言えば子供の頃は「学研マンガひみつシリーズ」が大人気でクラス中で交換しあって読んでた記憶があります。うちにも「イヌのひみつ」とか「ネコのひみつ」とかありましたし、図鑑とか百科事典とか当時読んだ学研の教材が現在に至る知識や興味の基礎になってる気がします。今になって思い返せば。

かように子供の生育に関わるものがこーいう扱いを受けるとその影響は小さくないんでしょうねえ。自分から手にとって見るものだけに教科書よりも抵抗無く受け入れてしまうかも。台湾や北方領土の存在そのものを知らない子が育ったあとのパワーバランスってどうなってることでしょう。(もちろん「ほら、地図にだってそう書いてあるじゃない」って最初に言い出すのは確信犯の大人だという事は分かってますが、まあ、そこはさておき(^^;)

ぶっちゃけた話、世界中の領土問題のほとんどがお互いの自国民に自分達の領土だと思い込ませた上で争っているわけですし、それぞれもっともらしい理由を持っているからこそ争いが続くのであって、あとは双方どれだけ強く思い込むかとそれを支持してくれる第三国が多い方の勝ちってことになるのですから、こういう刷り込みって馬鹿に出来ないと思います。残念ながらこの世の中には「神様が記録した真実の歴史書」なんて無いですからね。その辺、さすが中国は大昔から「正史」という概念を確立してる国だという事でしょうか。あるはずのない「真実の歴史書」をセンチメンタルに追い求めてしまう日本人と比べたとき、あれ(自分達の史観を法律で定めていて、この件も「製造者が中国企業である以上は中国の法に従うべき」という先方の主張は一理ある。それを無抵抗に受け入れた側の問題が大きい)が4000年の大国の強さなんだなあって思います。良いか悪いかは別にして。

by nissii_z27ag | 2008-01-11 18:28 | 日常その他
<< 岡山国際コソ練(半分嘘 東京オートサロン >>