人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のトラックバック
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
書評「ノーブルウィッチーズ/南房秀久」角川スニーカー文庫
1、2巻をまとめて読みました。ストライクウィッチーズの派生作品、と言うよりその世界を構成するワールドウィッチーズの一部、ガリアの506JFWを描いた作品です。
書評「ノーブルウィッチーズ/南房秀久」角川スニーカー文庫_e0114968_1753926.jpg

506メインでは初の作品化。設立間もない頃(=TVシリーズと劇場版の間の時間軸)を舞台に、扶桑皇国から派遣された黒田那佳中尉を中心とした物語がコミカルに進んでいきます。

クニちゃん、良いですねぇ。間違いなくファンが増えるでしょう。この娘のキャラ付けに関してはとても上手く描かれていて、面白い作品になっています。読んでてつい吹き出してしまう場面もしばしば。

とは言え(以下ネガティブな感想が続きますのでご注意)、それで何とか体裁を保っている印象もあります。

話の中身は細かくバラしませんが、ウィッチらしいお話にはなっていません。ウィッチじゃなくても成立するストーリーです。本線はあくまで地上でのドタバタ劇。ストライカーユニットを履いてのネウロイとの戦闘や模擬戦のシーンもありますが、無くても成立するので、むしろ飛ぶシーンの方がおまけです。その飛ぶシーンもさらっと流していて(字数はあるけど中身が薄い)、戦術機動やユニットの特性といった個性描写が乏しい。書かれていない、と言うより、書けないのかな。作者さん、あまり「飛行機」や「空を飛ぶ」という事に思い入れがない人なのかも。

また、ウィッチであることより貴族であることが前に出すぎていて、それがさらにウィッチらしさを消してしまっている。作者さん、あまり「ウィッチーズ」に思い入れがない人なのかも。

何でこの人に書かせたんですかね?コネですかね?

恐らくこれを読んで「俺ならこう書くのに」と思っている作家さんや作家の卵が大勢居そうな気がします。文章自体も一線級の作家さんに比べれば正直言ってかなり劣る。最後まで巻頭のキャラ紹介イラストを見返しながら読まないと誰が誰だか頭に入ってこない描写力です。ただし、主役のクニちゃんを除いて(それだけこの娘に関しては上手く描けている)。

506の位置付け的に作品全体が閑話休題になるのはある程度仕方がないのですが、もうちょっと工夫した書き方がありそうなものです。A隊B隊の飛び方の違いとか、なぜ那佳はジーナの弾を避けられるのかとか、色々と「ウィッチーズ」らしい部分を膨らます要素があちこちに埋まっているのに埋もれたままにしている。個々の魔法力に関する描写がほとんど無い所からも想像するに、その辺りの設定資料を貰えなかったから書けなかったって事なんでしょうか。

貰えた設定資料部分を一通り文字起こしして、それ以上は空では書けないから物語を地上に持ち込んだ、と考えれば、こういう作品になるのかなあ。

ウィッチーズの世界は「空を飛ぶこと(空への憧れ)」「ストライカーユニット(航空史)と空戦技」「魔法という特別な力を持つ自負や葛藤」「謎に満ちたネウロイとの戦い」等の要素を美少女たちに投影することで成り立っていて、どのメディアミックス作品もこのうち最低2つ以上は軸に据えた上でストーリーが組み上げられています。それを、これら要素のどれも軸には使わずにストーリーだけを立てて、それでいて世界観の制約内に一応は収まる作品になっているのは、ある意味大したものだけど。

まあ、変にいじって世界観を壊すよりは百倍マシなのかもしれませんがね・・どうしても物足りなさが残ります。お話自体は面白いけど、ウィッチーズの世界にきちんと向き合っていないと言うか、自分が書きやすい物語にウィッチたちを連れてきてるだけと言うか。

所詮は外伝と割り切れば良いんでしょうが、そうは言ってもウィッチーズ世界の地図や年表の一部がこの作品によって塗られていくし、一度塗られてしまえば消せないわけで・・・読んでる最中は楽しめますが、読み終わって作品を俯瞰すると何かモヤモヤします。他のメディアミックス作品のように、他の作品群へ光の筋が繋がっていく後味が無い。作中に501メンバーの一部がゲストキャラ的に登場しますが、それも506のウィッチたち同様にただ話の中に連れてきてるだけで光の筋じゃあないんだよなあ。

と、そんなわけで、小説作品は「いらん子」が比較対象になるのでどうしても辛口になる(そりゃヤマグチノボル先生と並べられてひけを取らない作家なんてそうは居ません)面もありますが、それを差し引いても総じて「よく出来た同人小説」と評すのがぴったりと思います。

お金を出して買う価値があるか?と問われると、非常に微妙なボーダーライン。私は来月出る3巻も買いますけどね(笑) クニちゃんが気になるので。

by nissii_z27ag | 2015-09-14 17:53 | 漫画・アニメ
<< 中秋の名月 ストライクウィッチーズ Ope... >>