Division R -車とギターと漫画・アニメ-
by にっしー
最新のコメント
>ごしゅりんさん こち..
by nissii_z27ag at 23:07
あけましておめでとうござ..
by gosyurin at 21:55
>猫の手さん おおお、..
by nissii_z27ag at 21:16
お久しぶりです。 ..
by nekonote at 20:19
>ごしゅりんさん あり..
by nissii_z27ag at 18:31
へー凄いじゃないですか!..
by gosyurin at 17:50
>なかがわさん あけま..
by nissii_z27ag at 19:23
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【ひるがの高原:牧歌の里..
from スズキ ソリオ Black ..
QS同窓会オフ【ひるがの..
from Switch to SW
QS同窓会ツーリング
from ポロ GTI ドライブ日記
【先週に続き!】名駅にし..
from 琉三ガレージ~Life is..
【お楽しみはコレだ!】名..
from 琉三ガレージ~Life is..
TVアニメ「けいおん!」..
from 本ナビ!DVDナビ!CDナビ!
プロフィール
名前:にっしー
性別:男
年齢:ガンダム世代
所在:愛知県
twitter:@nissii_cvt


このブログと連動したHPです。こちらも覗いてやってください


■ ブログリンク
La vie avec 308
フィアット500S in 琉三ガレージ
TAKE@GTX
ド素人なベーシストの日常
辻の善徳本店
中年から始めるエレキギター
NEKO no ME no blog
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ピッキングの運動軸と支点を考える
ピッキング練習の件、スランプ打開どころかますます泥沼に嵌っていってます(^^;

ゆっくり弾く分には問題ないのですがスピードを上げていくとどうしてもダメ。弦にひっかかったりリズムが崩れたり弦移動出来なかったり。

色々なパターンを試行錯誤しながら、自分の手の動きを一つ一つ良く観察してみた所、どうやらピッキングの根本動作に問題があるのが分かってきました。

そもそもの話として、ギターが音を出すのはピックが弦を弾くからで、オルタネイトで弾く時、そのピックの動きは円運動(の一部)になってるはずです。
e0114968_20201654.jpg

で、問題はその円運動はどうやって生じているかという点なのですが、ピック自体が動くわけなくて、手首の動きによるものですよね。

人間の手首は大きく分けて3方向に動くことが出来て、腕の骨方向を軸とした回転運動(パチンコ台のハンドルを回す動きw)と、手首を振り子の支点にした横の回転運動(「バイバイ」する時に手を振る動き)と、同じく手首を振り子の支点にした縦の回転運動(手招きする時に手のひらを上下させる動き)とを組み合わせて色んな角度に動かせますが、ギターのピッキングに使うのは1番目の回転運動が主だと思います。

テクニックとして他の動きの要素も入ってくるのかもしれませんが、それはこの際置いときます。

よく解説本などで「手首のスナップを利かせて」などといった説明を目にしますが、人間の手首は複雑な動きが出来るので一口に「スナップ」といっても運動要素の説明にはなってないんじゃないかと前々から思ってます・・・。

しかもこの回転運動において、ピックに対する支点となるのは手首ではない。手首は運動を発生させるモーター的な役割を担ってますが、ピックは親指と人差し指とで持つわけですから、ピックに伝わる運動の支点は手の甲です。図にするとこんなイメージになるんじゃないかな、と思っているのですがどうですかね?違いますかね?(^^;
e0114968_20232928.jpg

ともかく私の悪い癖は、弦に当たるピックばかりに目が行って、ピッキング動作の元になっている手の回転軸・ピックへの支点を意識できていない事にようやく気付きました。

安定しない回転軸から繰り出される水平運動の混じった不規則な円運動を指先で補正しながら弦に当てて弾いている。なので、補正が間に合うゆっくりなテンポではそれなりに弾けても、補正限界を超えるスピードに上がっていくと弾けなくなって、どんなに練習しても上手くならない。指先の動きと手首の動きとで競争したら、手首の速さの方が勝つのですから、追いつけないのも当然です。

指先を使ってピックを平行移動させるのもギターのテクニックの一つとしてあるとは思いますが、テクとして意識的使うのと、無意識に癖で指先で誤魔化すのとは全く別なので、まずはきちんと安定した回転運動を身につける事をしばらくやってみようと思います。前回「全てはインパクトの瞬間にある」と書きましたが、その瞬間をどう生み出すかの過程を逆に辿って考えた結果、こういう話に行き着いたわけです。まあ、弾ける人にとっては当たり前の話なんでしょうけど(笑)
[PR]

by nissii_z27ag | 2014-02-05 20:23 | ギターねた-Guitar- | Comments(2)
Commented at 2014-02-06 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nissii_z27ag at 2014-02-07 17:22
>鍵コメさん

何がダメなのかが分かっててもどうしてダメなのかが難しいところですね。単に訓練が足りないのか、やり方が間違っているのか。

今回のポイントは動きを分解して考えるという点ですね。でもって、分解した一つ一つはきっと単純なもので良いはずだという思いがあります。だって楽器って特殊な能力が無くても楽しく弾けるように出来てるはずですもの。
<< ブレーキパッド ノーマル戻し ピッキング修正中 >>